粗挽き

2015年06月30日

昼飯ポタ.狛江「志美津や」十割粗挽きとアスパラ天

2015/6/29 昼飯ポタ.狛江「志美津や」十割粗挽きとアスパラ天

美味い蕎麦を目的に多摩川方面に軽く昼飯ポタリング

 IMG_1101

野川沿いの次大夫堀公園の田圃


次大夫堀は江戸時代、小泉
次大夫の指導で開削された六郷用水の別名
戦後汚染が進み埋め立てられたり雨水用の下水道として暗渠化さてしまいましたが
一部は湧水や浄化された野川の水を取水し当時の流れを再現し公園や遊歩道の憩いの場となっています。




IMG_1104











==============================================

続きを読む

aiz_rando_soba at 22:37|PermalinkComments(2)

2013年11月30日

港北NT 都筑緑道の紅葉 / センター南「石碾そば 庄栄」

地元港北ニュータウンの紅葉です。
地元の街中でこれだけ季節感を満喫出来るって素晴らしい

DSCN0836








DSCN0847











DSCN0854





































DSCN0816













========================================================






 続きを読む

aiz_rando_soba at 22:50|PermalinkComments(2)

2013年11月26日

元祖粗挽き蕎麦 荻窪「本むら庵」

奥久慈の「慈久庵」に行ってご主人の修行した粗挽き蕎麦のパイオニア
荻窪の「本むら庵」を思い出してしまった。

最初に食べたのは何時だっただろう思い出せないくらい前?
無性に食べたくなり昼飯ポタ 

DSCN0787
玉川上水 久我山付近





DSCN0791
 




我が家からはR246で玉川まで行って環八を北上すれば最短で荻窪まで行けますが
自転車でそんなとこ走ったって何も楽しくない。

そこでSONYの自転車モードが充実しているNuvu37で裏道を選び環八を避けた
ルートを設定。

他にもサイクリングロード優先モードとかあえて坂道を選ぶトレーニングモードとか
自転車ならでは設定が楽しめる優れモノです。


======================================================== 続きを読む

aiz_rando_soba at 20:56|PermalinkComments(0)

2013年03月05日

牡蠣天ポタリング/狛江 志美津や

この季節、牡蠣の天麩羅が無性に食べたくなる
もちろん蕎麦とSETで、

震災の影響で良い牡蠣の流通量が減った為、
提供出来る期間が短くなったとのことで急いで狛江の名店へ
(すみません。この記事がUPされる頃はもう無いかもしれません。
 でも志美津やさんは季節毎に美味しい旬のメニューがあるからお楽しみに)




 DSCN3533






世田谷、次大夫堀公園の田圃は冬なのでこんな感じで一寸寂しい
秋の様子→http://cr2c-tsuzuki.dreamlog.jp/archives/7492443.html


DSCN3535







DSCN3536


















===============================================


続きを読む

aiz_rando_soba at 22:50|PermalinkComments(0)

2011年12月11日

等々力渓谷/等々力「蕎麦 だんだん」

2011年11月16日
等々力渓谷/等々力「蕎麦 だんだん」

以前、売り切れ仕舞い(恐らく...)でふられてしまったお蕎麦屋にリベンジポタ

深夜ポタ_等々力渓谷_43
以前巨人軍の練習グランドがあったあたりから丸子橋を望む
巨人が練習していたころはファンで賑わい、
このあたりにも選手の高級外車が停めてあったが
今はひっそりと静かな河川敷になっている





目的のお蕎麦屋は最近等々力(世田谷区)に出来たお店、
等々力は自分が生まれた街なのでなにか気になるのです。
我家神奈川方面から行くと多摩川の川向こう、
二子橋(R246)と丸子橋(中原街道)の丁度中間、
都会の坂が大嫌いな私は迷わず坂の少ない中原街道経由を選択

丸子橋を渡って多摩川の土手道を何Kmか上流方面へ
実は丸子橋〜二子橋間は都内で唯一サイクリングロードが無い部分
都下だと狛江市部分だけがありません。
世田谷区さん狛江市さんお願いしますよ。

深夜ポタ_等々力渓谷_66










環八より等々力渓谷を望む
 
深夜ポタ_等々力渓谷_57
大井町線等々力駅から玉川署に向って坂を登りきったところにある「蕎麦 だんだん」




===================================================


続きを読む

aiz_rando_soba at 13:03|PermalinkComments(5)

2011年04月26日

戦車道路(尾根緑道)西八王子「蕎麦 坐忘」

2011年4月26日
冬の軌跡その1
この頃から仕事が忙しくなり、そのピークに追い打ちをかけるように震災、
自分の仕事にも少なからず影響があり、暫くUPを休んでいた時期の軌跡を少し紹介
 

2011年2月26日走行
 戦車道路(尾根緑道)西八王子「蕎麦 坐忘」
御主人が現在のように自転車ブームになる前からランドナーを愛車にしているという噂を聞きつけ、
以前から伺ってみたいと思っていたお店「蕎麦 坐忘」
 
 戦車道路/坐忘08

一度「戦車道路(尾根緑道)」をポタってみたいという蕎麦ポタ師匠horikoshimさんと
今回「蕎麦 坐忘」を目指すポタと相成った。
 


戦車道路/坐忘12










戦車道路(尾根緑道)は大戦末期、相模陸軍造兵廠で製造された戦車の試験走行用コースで
戦後も暫くは防衛庁が同様の目的で使っていましたが、
その後、市が国から借り受けて市民の憩いの場として整備し緑道化 したものです。 


================================================




続きを読む

aiz_rando_soba at 23:30|PermalinkComments(6)