水府

2013年11月21日

奥久慈蕎麦ポタの旅 その2/常陸太田 「慈久庵」〜「慈久庵 鯨荘 塩町館」

奥久慈蕎麦ポタの旅2日目

前日は男体山山麓の林道を中心に走ったので、
2日目は日本の原風景の様な奥久慈の里の中を走る街道を流そうと思っていたのだが、、、






DSCN0749





竜神大吊橋より水府の里を望む







DSCN0743












DSCN0766































目覚めると生憎の雨

朝の時点では霧雨だったが予報ではかなり荒れ模様になるとのだったので
仕方無く自転車を積み込み昼飯を予定していたお蕎麦屋がある竜神峡(常陸太田市)方面へ車を走らす。



=============================================================


 続きを読む

aiz_rando_soba at 02:29|PermalinkComments(9)

2013年11月13日

奥久慈蕎麦ポタの旅 その1 奥久慈パノラマ林道/月待の滝 もみじ苑

奥久慈...金砂郷〜水府(現常陸太田市〜常陸大宮市周辺)

平成の市町村合併で歴史ある地名は失われたが、
そこにある素朴な日本の原風景と蕎麦のダイアモンドとも言われる
同地域で収穫される「常陸秋蕎麦」の味は変わらない 
そんな地を気ままに走ってきました。

DSCN0641








DSCN0678

 

久慈川 大子町付近



DSCN0637 





































この地域へのアプローチは水戸から水郡線で常陸太田から北上するか
宇都宮から烏山線で南下すると旅情があるのだが、
天気予報によると旅行の後半は雨とのこと、
この時期雨の中を走るのも辛いし濡れた自転車を輪行するのも嫌なので
急遽車載に変更し出発



====================================================

 続きを読む

aiz_rando_soba at 09:05|PermalinkComments(4)