川崎周辺ポタリング(カテゴリ編集中)

2008年03月30日

山田富士公園の桜

2008年3月30日

山田富士公園の桜(横浜市都筑区)
予報だと横浜地方は午後から雨、曇っていて今ひとつ花の色がさえないが、
雨になる前に満開の桜を観ておきたくて港北NT(横浜市都筑区)の緑道
fefb34bc.jpg
山田富士公園は曇天にもかかわらず花見客で賑わっていたが、富士塚の下と池の間だけはシートを拡げるスペースがない為か、一寸空いている。

しっかし、工事用みたいなブルーシートにバーベキューはないだろ、、、
綺麗な桜の傍からは、肉を焼く臭いがプンプン、粋さってもんが無いねえ、、、(^^:
まあ花より団子って、、、江戸時代でもブルーシートとバーベキューがあったら町民は
同じことしたかな?
c8a01531.jpg
見事な桜なんだけど天気が悪くて色合いがいまいち。



====================================== 続きを読む

at 21:23|PermalinkComments(6)

近所の桜

2008年3月29日

近所の桜(横浜市都筑区)
仕事の関係でポタリングどころか、このブログの更新すらできない状況が続いていたが、
ようやく解放、ただ出掛けられない状況の最中、横浜の桜は満開になってしまった。
明日は雨、綺麗なうちにと、仕事前に近所の桜を急いで撮影。
cd63eb79.jpg
東山田公園の桜(横浜市都筑区)
ac1070d9.jpg

6b737038.jpg

明日は久々の休みだが生憎午後から雨のよう、降り出すまで港北ニュータウン緑道(横浜市都筑区)
の桜を観て回ろう。


===================================

at 21:03|PermalinkComments(2)

2008年03月02日

元石川?寺家、小さな春

2008年3月1日
元石川?寺家、小さな春(横浜市青葉区)

ようやく3月、まだまだ寒いですが月の数字が2月だと冬、3月だと春って感じがしませんか?

所用で自転車でたまプラーザまで行ったので、青葉区の里山をポタって帰ることに、、、
今やお洒落な街として人気のたまプラも駅前から3?4km程走るとこんな里山が残っています。

9f44b387.jpg

たまプラーザ(たまプラは駅名だけで地名は美しが丘)と隣接している元石川の農専地区の畑は名所というほどではありませんが、地元では梅と桃が綺麗な散歩コースとして知られています。
567e9753.jpg

さすがに桃はまだでしたが梅は結構咲いていました。
確実に一歩ずつ春が近づいているようです。



===================================== 続きを読む

at 23:56|PermalinkComments(8)

2008年02月16日

大倉山公園/夜はLIVE

2008年2月11日 ここのところ忙しかったので先週の出来事です。m(_ _)m
大倉山公園/夜はLIVE

お昼を食べに綱島の『蕎真』さんに行ったのだが残念ながら売切れ閉店(泣)
近くに思い当たる蕎麦屋も無かったので手打蕎麦は諦め、大倉山梅林の梅でもチェックして
帰ることにしました。

大倉山梅林
ffe954a4.jpg
去年は暖冬で今時期でも結構開花していたのですが、今年は寒いせいか2割程度しか咲いていませんでした。
ad882cc2.jpg

1a00aaa0.jpg




======================================= 続きを読む

at 13:55|PermalinkComments(4)

2008年02月15日

徳生公園/ミシュランワールドツアー交換

2008年2月10
徳生公園/ミシュランワールドツアー交換
ちょっと忙しくて更新をさぼってました。訪問された方すみません。

そんなわけで遠出もしていません。ごく近所しか行っていません。

写真は港北ニュータウン緑道(横浜市都筑区)くさぶえの道.徳生公園にあるビオトープ
暖かい季節だと水草がいっぱい茂ってますが、今は寂しい感じ。
7e515992.jpg
里山の木々も冬枯れして寂しげで春が待ち遠しい感じですが、
今の季節しか見れ無い景色を楽しむこととしましょう。
56079dc6.jpg





======================================= 続きを読む

at 23:59|PermalinkComments(2)

2007年07月25日

生暖会お見送り/羽田通勤ポタ

2007年7月24日
生暖会お見送り/羽田通勤ポタ

生暖会(なまあたたかい)とは、、、横浜-銀座自転車通勤@禁煙中のhirotoさんの通勤を途中から生暖かく見守る会、略して「生暖会」ww(あざみ野KRUTAのジョニーさん命名)

要はhirotoさんの通勤ライドを一緒に体験しながら早朝ライドを楽しみ、築地で朝食を皆で食べよう、というラン。
自分は残念ながら、始業時間が早いのと集合地から違う方向に向かわなければならないので、お見送りのみで、その後一人でのジテ通勤ライド。
25c68e1a.jpg
朝日の中の多摩川丸子橋

前日まではぐずついた天気だったが、久々の清々しい青空のこれでもかというぐらいの晴天、自宅を5時半に出発、まだ気温もそれほど上がってなく走り出すと身体に当たる風が心地よい。
5e593b04.jpg
まだ6時前だが多摩川台公園下にはhirotoさんをはじめ仲間が集まっていました。

=========================== 続きを読む

at 22:02|PermalinkComments(9)

2007年07月05日

鶴見川CR市ケ尾付近

2007年6月28日
鶴見川CR市ケ尾付近

何時も更新確認に訪問していただいている方々すみません。
一寸忙しくてサボってました。

あざみ野(横浜市青葉区)にまだ行ったことの無い蕎麦屋の情報を得たので、行ってみたが残念ながら売切れ閉店(泣)
普通の街の蕎麦屋で昼をとり、その後鶴見川CRに抜ける。
相変わらずCRの鋪装は凸凹で両側は雑草が伸び放題で、狭い幅員を更に狭くしており擦れ違いも満足に出来ない状態です。
それでも自宅から一番近いCRだし、一応橋の交差部も立体交差になっており、自動車を気にすることなく走れるので、近くまで来るとなんとなくコースに入ってしまう。
また小学生の頃から走っているので、いろいろな思い出もある。

そんなCRだが、市ケ尾青葉インターチェンジ高架のちょっと下流に、地元の方達が手入れしていると思われる綺麗な植栽が数十メートル続く、わずかな区間だが和めるポイント。

この後いつもの様に港北ニュータウン緑道を通り、夕飯の買い物をして帰宅、20Km程度の昼飯ポタリング
067c4d1a.jpg


2007年6月29日
翌日、所用が長引き2時過ぎに、またまた行こうと思っていた蕎麦屋に行けず、こんな時、中休みが無いのがありがたい『手打そば よしみや』さん。杉浦日向子とソ連(ソバ好き連)著の『もっとソバ屋で憩う』にも載った名店です。

cdc2b46a.jpg
せいろと桜えびのかき揚げを頂いたのですが、残念ながら、店内は撮影禁止との張紙があったので写真は無しです。
せいろは白っぽい細切りのもので、更科っぽい感じですが風味と腰がしっかりあります。
汁は濃いめの辛口でコクがあり絶品、江戸風にちょこっとだけ浸す食べ方が合います。
e967d960.jpg
店を出るとなんと雨(泣)、、、予報だと夜から降るはずだったんだが、、、食後のポタリングは中止、結局この日も買い物だけして濡れて帰る。この日は10Kmも走っていない。

at 01:46|PermalinkComments(7)

2007年06月28日

深夜ポタ/あざみ野KARUTA

2007年6月27日
深夜ポタ/あざみ野KARUTA
7e8200cb.jpg
用事をいろいろと済ませると、既に深夜、、、今日はポタリングに行けなかったなと窓をあけて外を眺めると、意外や涼しい夜風が、、、あ、これから行けばいいじゃん(明日はOFFだし)

実は前から行って見たいお店があった。あざみ野にある『かるた』という洒落た店。
tavasukeさんjinさんらと蕎麦ポタに行った時、jinさんが「aizさんのサイトを贔屓に
している仲間がいるんですよ?」(こ、こんな拙いBlogを、、、有り難うございます.泣)
と聞いたのが『かるた』の大将、自分も是非ともお会いしてみたいと思い、ここを目指して深夜ポタリング
(といっても片道5?6kmですが)

0c2f561d.jpg
真夜中の徳生公園(警官が見たら職質ですねw)

カウンター席に座りタイミングを見計らって大将に自己紹介をすると、、、
大将「うわ?お会いしたかったんですよ?!」と、、、あらら一寸恥ずかしいではありませんかw 
気まぐれな拙いブログを書いてる只のオヤジでございます。
爽やかで好感触な大将、自転車という趣味が共通なだけでなく、なんと中学校も自分と同じだという、すっかり意気投合し話しも盛り上がり、閉店時間AM1:00まで長居をしてしまいました。(お忙しいところすみませんでした。)連絡先を交換し機会があったら一緒に走ることを約束する。

a9852647.jpg
奥に見えるのはオ?プンテラスに張られたテント、このお店の最高の特等席です。
99e2b360.jpg
美味しそうな料理に、選りすぐりの酒が沢山、、、
おっ青森の田酒がある!、、、で、飲んでしまいました。(^^;
押して帰ればいいやー、5?6Kmのポタリングがウォーキングになるだけですw
(深夜、バスが終わっているときなどタクシーの行列に並ぶの嫌で5Km ぐらいは歩きます。)

押して歩いても夜風が気持ち良い。(でも、ますます怪しいですね)
家に着いたのは深夜2時をまわっていました。こんなポタいやウォーキング?初めてですがなんか気持ち良かったぞ。

あざみ野 かるた

9763632b.gif

営業時間
PM5:00?AM1:00
定休日:火曜 席数30席

横浜市青葉区あざみ野南 2?1?21 
ベオラプレイス 2F-B
TEL:045-911-4340  Pあり

at 13:28|PermalinkComments(9)

2007年06月23日

午後のくさぶえのみち

2007年6月23日

午後のくさぶえのみち(都筑区港北ニュータウン緑道)夕飯の買い物前の軽いポタリング

爽やかな暑さだったのは半ばまででした。日本の夏らしい蒸し暑くなってきましたが、、、
94e9322b.jpg
午後3時をまわったころ緑道に駆け込むと、アスファルトに覆われた路地とは違い涼しい風が、、、開発前からそこにあった木々、あえて鋪装をしない遊歩道、小川ではザリガニを捕まえる子供達、ほとんどの家庭がニュータウン整備後に移り住んだニューファミリー世代ですが、ここには新しい街ながら昔ながらの遊びを楽しむ風景があります。
0e4c3314.jpg
港北ニュータウンの緑道を流しているとホントここに移り住んで良かったなと思います。
11f380f8.jpg

dc3c8bc5.jpg
港北ニュータウンには殺風景な遊水池があまりありません。写真の様な緑道や里山が15Kmも続いており保水作用があり自然の遊水池的役割を持っているいるのです。雨水は緑地や木々が吸収し緑道の小川や池になり少しずつ鶴見川水系に流れていきます。
(人工的な遊水池は集合住宅の駐車場や広場の地下に目立たぬ様作られています。)
28983a79.jpg
港北ニュータウンの緑道と里山はこの地に住む者の財産です。
(緑道と里山の開発は一切禁止されています。)

at 23:58|PermalinkComments(0)

2007年05月04日

羽田富士/蕎肆 浅野屋(富士塚編)

2007年4月30日
羽田富士/蕎肆 浅野屋(富士塚編)

羽田と言え空港をイメージされると思いますが、元々は漁と海苔づくりの街、多摩川の旧河口付近にはこんな小さな漁港があります、
993532a5.jpg
南蒲田『浅野屋』さんで食事をした後、以前見つけられなかった羽田富士(富士塚)へ
01cc8f7c.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 続きを読む

at 01:05|PermalinkComments(6)