その他気まぐれ記事

2008年03月08日

20万アクセス

2008年3月8日

有り難うございます!20万アクセス突破

拙ブログも有り難いことに20万アクセスを突破しました。
訪問して下さった方々、リンクを貼ってくださったWEB管理人の方々
本当に有り難うございます。

これを節目に、、、なんてことは無く、相変わらず気まぐれ更新、駄画像、駄文で
やってきますが、これからも宜しくお願い致します。
316cb9b2.jpg
長野 更埴 森地区 杏の里
ea95ac04.jpg
                     美ヶ原高原
453c820e.jpg
 穂高より蝶ケ岳
a879a843.jpg
                     大町美麻より鹿島槍ヶ岳
29e1fa54.jpg
 白馬村 白馬連峰

e1b9d87f.jpg
                    白馬岳 白馬尻 大雪渓
a6a63451.jpg
 開田高原の蕎麦畑
31370d57.jpg
                    黒森庵のもり蕎麦

at 20:13|PermalinkComments(24)

2008年01月13日

LEDライト.LED LENSER/カップ鴨南蛮

2008年1月12日
LEDライト.LED LENSER/カップ鴨南蛮

LEDライトが出始めた頃は被視認性と省電力がウリで
路面の照射能力は今ひとつといったモノが多かったのですが、
最近は照射能力にも長けた良い製品が多くなってきました。

ランドナーにはダイナモライトを装備してますが、
ダイナモを使うのは、走りのかなり終わりの頃、
要するに、かなり足も疲れて来た頃で、
ダイナモを回す抵抗は足にぐっとくるのです。
よって、日が暮れる恐れがある時はダイナモ付きランドナーでも
小型のLEDライトを携帯しています。

しかし今まで買った物は、小型軽量だと照射能力がイマイチだったし、
小型でも明るいものは電池が高価なものだったりと(123リチウムX2本.1.000円弱)
何個か買ってずいぶん勉強させられました(^^;、、、
379af577.jpg

今回入手したのはドイツのLED LENSER(OPT-7848)という製品、
普通のアルカリ単三電池1本で3.5時間の連続点灯、多面体型スーパーLED1W
で焦点調整もちゃんとできます。

上の写真の暗い公園で試してみると、、、
283c4ba9.jpg




===================================== 続きを読む

at 22:04|PermalinkComments(8)

2007年12月16日

BSグランヴェロ/石碾きそば『庄栄』

2007年12月8日
BSグランヴェロ/石碾きそば『庄栄』

更新を怠っているのでタイムラグがある記事ですが、久々に友人の自転車を組みました。
人気自転車ブログ『☆仁屋☆slow ride』のjinさんのBSグランヴェロです。
70年代後半?80年ぐらいに作られたフレームですが、(Cr-Mo)クロモリ鋼製フレームの美しさと機能性は不変だと思いました。
4b68829f.jpg

b2aa1680.jpg



=================================== 続きを読む

at 07:54|PermalinkComments(2)

2007年07月05日

ミートボールを買いにIKEAへ、、、/カンパトリプル、、、

2007年7月4日
ミートボールを買いにIKEAへ、、、/カンパトリプル、、、

OFFですが雨なので自転車に乗れません。
夕食にスウェーデンミートボールが食べたくなりました。(そりゃ蕎麦以外のものも食べますって)

手抜きをして港北イケアの食材コーナーに冷凍物を買いに行きました。
イケアは日本上陸前から大ファンです。(自転車以外は北欧モノフェチなんです。)
0214cf83.jpg

ミートボールとむき海老、グリーンのソースはアボガドとサワークリームを和えたもので海老の塩気にマッチします。
c9f573c1.jpg
スウェーデン料理レシピ本、あちらではミートボールに甘いベリー系のジャムを添えて食べたりしますが、それは一寸馴染めません。
13ca499b.jpg
これだけ、そうこれだけ買うつもりで行きました、、、
ad0a6fb1.jpg
イケアは低価格ながらスカンジナビアテイストあふれる家具や雑貨が沢山、、、、、、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 続きを読む

at 01:56|PermalinkComments(6)

2007年03月26日

アクセス10万件突破

2007年3月26日
ご訪問有り難うございます。
気まぐれな更新ながら1日平均200件以上のアクセスをいただき100.000件を突破しました。
これからも宜しくお願い致します。
492399a6.jpg
35b25d39.jpg
87321c21.jpg
e3e73f55.jpg
37e403d2.jpg
6bdb223e.jpg
ce3ace6d.jpg

お気に入りの場所.....上から、信州白馬 . 信州杏の里、森地区 . 信州安曇野穂高 . 横浜港北ニュータウン、徳生公園 . 西多摩郡日の出町、 雙柿庵 .  雙柿庵のせいろ . 信州木曽開田高原

at 23:59|PermalinkComments(10)

2007年03月14日

(番外編)カートと温泉

2007年3月13日
(番外編)カートと温泉
今回は自転車の記事ではありません。バイクです。(オートバイですよ、「バイクって自転車じゃん」って思った人はMTB普及以降に自転車に興味を持った人ですね、ロードレーサーも90年代以前はロードバイクなんて呼ばなかったですから、、、)
91855524.jpg
職場で後輩の異動があり送別会を兼ね、旅行に行く事になり、昼間は平塚でカートを楽しみ、夜は湯河原温泉でお決まりの宴会というプランで、移動は車ということだったので、流石自転車では足並みが揃わないし、車でも一寸つまらないと思い、ちょっとしたツーリング気分も味わえるかとバイクで行く事にする。
まずは第一集合地カートコース「F-1 Dream 平塚」
76428de3.jpg
自分が所属する職場のセクションは女性を含め車やバイク好きが多いので、こういった所で遊べるのが良いところ。手続きとピットにて簡単な講義を受けいざコースへ、自分は本格カートは初体験だったので、安全に走れればいいやと思っていたのですが、いざコースに出るとラップタイムを縮めようと結構熱くなったりします。
しかし、、、必死に走っていたものの後方から同じくカート初体験の後輩が迫ってきます。
ヤバイと思ったのもつかの間、ピットからブルーフラッグ(速い後続車がいるので譲りなさい)を振られる。う?ん情けない困ったやはり自分は自転車趣味同様スピードや競うことには弱いようだ、、、
9a7c8eb8.gif
イタリアのビレル社(レーシングカートメーカー)製のカートです。エンジンはスバル製。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 続きを読む

at 23:56|PermalinkComments(5)

2006年12月24日

simpleX-mas

2006.12.24
simpleX-mas?

1026cee0.jpg
冗談です。(^ω^) 直ぐ外しましたよ。
大きな靴下形の輪行袋を置いておくと、サンタがサンジェやエルスを入れてくれるとかww
6fca44be.jpg
料理が出来たので画像追加?ワインの栓はカンパのオープナーで?(^^)

at 12:55|PermalinkComments(15)

2006年12月03日

アルプス閉店

ランドナーとツーリング車専門店の老舗、アルプスさんが閉店する。
6e20864f.jpg

「ランドナーなんて時代遅れ」だと思っている人もいる(そんな人はココを見てないか(^^;、、、)今更って感じだが、ランドナーってスポーツ車の1車種であってMTBやロードはランドナーが進化したものではない、本来目的別に選ばれるべきものであって、古い新しいは関係ない、自動車でサーキットを走るのが趣味なのにミニバンを選んだり、家族で荷物満載でキャンプに出掛けるのにピュアスポーツカーを選ばないでしょう。靴だってそうですね、新しい古いとか流行の問題じゃないと思う。

じゃあなんで売れなくなってきたのか、、、本来の使用目的にあった車種選択をするとランドナー(もちろん現行の部品を使った700cや26HEモデルも含む)が最も適している人が沢山いる筈なのだが、ところが雑誌を見ると、そこには最新のロードやMTBがきらびやかに紹介されている、競技に使われるハードウェアは話題性がありメディアの対象になりやすい。
反面ツーリングに使われるものは地味であまり目に入らない。その為、それらを見たビギナーがスポーツ用自転車=ロードorMTBだと勘違いしてしまい、街道をツーリングすることがメインなのにフリースタイル用のゴツイMTBを買ってしまったり、ひなびた田舎をの?んびり走ろうと思っている人がバリバリのロードを買ってしまったりする。
また無知なショップにも問題がある「ツーリング用のやつ??今じゃランドナーなんて買う奴いないよ?、、、どうこの最新のMTBかっこいいーよー、こっちの完組ホイールのロードもお買い得だよ」なんておバカな店も多々ある(あ?あ、、、)
あと「ランドナーって古?い部品を愛好する懐古趣味の人達が乗るものでしょ」という勘違いもある、確かにクラシックなパーツで組んだランドナーはよくWEB上で見かけますが(ここの画像自体そうか^^;...)それは、その自転車のオーナーが思い入れのある時代のパーツに対し、一趣味として拘っている訳で、ランドナーという車種の特性を表すものではありません。
現行のパーツでランドナーやツーリングに適した自転車は作れます。
そんな中、頑にこの車種の良さを主張して大正時代から続いた名店が閉店することは残念で寂しく思う。
d02ee1fa.jpg
上の様なことを書きながら、こんな自転車の画像を載せるから懐古趣味なんて言われるんだろと、叱られそうですが、この自転車は散歩用のセカンドカーなのでスペックなど無視し、自分が本格的にサイクリングを始めた中学生の頃に好きだったイメージでまとめてみたもの、当時憧れだったアルプスのカタログモデル、クイックエースシリーズには必ず上の画像のサンプレックス プレステージが装着されていました。
自転車に興味を持ち始めて間もないころは、次はサイクロンかデュラエースかなんて思っていたのですが、アルプスの広告やカタログを眺めているうちに不思議と前者よりはるかにロースペックと思われるサンプレックス プレステージになぜか惹かれていきました。
アルプスのカタログモデルは決して高級部品など使われていなかったのですが、どこからか作り手の主張と不思議なオーラがあった気がします。
結局アルプスでオーダーをすることは無かったのですが、「いつかは」と思っていました。(アルプスだけは無くならない気がしたし)ツーリング車専門店の火が一つ消えた感じで本当に残念です。

☆人気ブログランキング参加中☆

at 03:27|PermalinkComments(10)

2006年11月23日

横浜国際プールにて

2006年11月18日
横浜国際プール(横浜市都筑区)...国際大会も行われる公式プールで、パンパシフィック大会では先日引退を表明したイアンソープ選手もここで試合に臨みました。
87699063.jpg
イベントや大会が無い時は一般の利用が出来るのですが、今日は泳ぎに来た訳ではありません。
579075ab.jpg
綺麗な施設なので人気ドラマの撮影もよく行われています。もちろんロケを見に来た訳でもありません。

ーーーーーーーーーー 続きを読む

at 02:16|PermalinkComments(6)

2006年10月22日

秋の関戸橋

2006年10月21日
秋の関戸橋フリマ
今回は自分も少し出品してみました。
9011f58a.jpg
8時40分到着、原っぱの奥のほうを陣取り多摩川の方を見るとこんな感じだが、、、

堤防のほうは、、、
↓クリック
ーーーーーー 続きを読む

at 21:03|PermalinkComments(16)