信州周辺ポタ.サイクリング&蕎麦

2013年04月03日

旧篠ノ井線廃線跡ポタ/信州池田町 かたせ手打ちそば


友人の日記(SNSの)を読んでから気になっていた旧篠ノ井線廃線部分のポタリング
妻の実家(長野県諏訪地方)まで行く機会があったのでその足で訪ねてみました。


廃線部分のスタート明科の町は松本に近く市街化されているので、
安曇野の田園風景と北アルプスの眺めを楽しむために少し北寄りの池田町の道の駅に
車をデポしそこからスタート。

DSCN9872

 池田町より北アルプスを望む


友人のアドバイスによると線路用のバラストが
そのまま残っているところもあるので太いタイヤの方が良いとのことなので
今回は650X38Aを履いたデ.モンタ ランドナーを積んできました。 





DSCN9854































いやー雲一つ無く澄んだ青空

北アルプスの展望が素晴らしい!!








DSCN9846




















==============================================================続きを読む

aiz_rando_soba at 22:51|PermalinkComments(10)

2013年02月14日

昨年の師走 信州諏訪湖にて/岡谷「岳家」

実は去年の師走の話しですが、、、


 
DSCN3465

諏訪湖釜口水門付近





先にUPしなくてはならない記事が幾つかあったので今頃UP

悲惨な天井板崩落事故の為急遽対面通行工事をし通行可能になった笹子トンネル を通り信州諏訪地方の妻の実家に帰省

仮設された上り線合流路では盆と暮れしか運転しない様なドライバーが
危なっかしい運転をしていた。 
(案の定その後事故が起きていた。)




DSCN3467

















気温は幸いにも高め(この地域は雪は降らないが標高が高いので北信より寒い)
山梨と長野の境、富士見でも+2〜3℃もある例年ではマイナス5℃以下が普通
寒い時はマイナス10℃ぐらいまで下がる事もある
(何年か前、横浜から自走して帰ったことがあるがディレーラーが凍りかけていた。)





==========================================
続きを読む

aiz_rando_soba at 23:48|PermalinkComments(2)

2012年10月05日

安曇野SAAB DAY/中山道望月宿ポタ「手打ちそば 職人館」

9月中旬
安曇野SAAB DAY/中山道望月宿ポタ「手打ちそば 職人館」

自転車ではなく自動車愛好クラブSAAB OWNER'S CLUB OF JAPAN
が主催する年一度の日本中のSAABオーナーが集まるイベントに参加した。
ちなみにこのクラブ、自動車クラブながら自転車好きが異様に多いのも特徴、


DSCN2833

信州春日付近

 
 


DSCN2759




DSCN2756















BlogPaint









久しぶりに会う仲間との歓談や希少なオールドタイマーを拝見し
夜は信州出身のジャズ歌手のボーカルに酔いながら ディナーを楽しんだ

翌日はショートツーリングが企画されていましたが遠慮して蕎麦ポタとしました。

深夜に中山道沿いの道の駅に移動しリアシートを倒して車中泊




=================================================続きを読む

aiz_rando_soba at 23:03|PermalinkComments(0)

2012年08月31日

信州 大平街道(その2)/飯田「おにひら飯田店」

2012年8月26日

26日 飯田市街ー天竜川ー天竜峡ー飯田「蕎麦工房 屯」ー飯田市街「そば処 おにひら」

前日、蕎麦屋の夕飯と美味い地酒、祭りと花火といったアフターを満喫し
仕事での疲れとは全く違う心地良い疲労感とともに就寝
今日は午後の特急(1日2本)で帰るのでゆったり飯田周辺を蕎麦ポタの予定
_74

天竜峡







_73














==========================================


続きを読む

aiz_rando_soba at 01:51|PermalinkComments(2)

信州 大平街道(その1)/飯田「のんび 並木店」

2012年8月25日〜26日

25日 南木曽ー妻籠宿ー大平峠(木曽峠)ー大平宿ー飯田峠ー飯田市街(泊)
ルートラボ
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=50847396652a6553e552f902cb577cf2


遅めだが夏休みがようやく取れた(2日間だが)
前々から行こうと思っていた大平街道に行ってみた

_14_01




妻籠宿




_6







_21

























観光化はされているが出来るだけ昔の情緒を残しているところが好感がもてる。
隣の宿場M宿はまるで宿場テーマパークの様だが随分違う、
自治体の方針によって変わるもんだ、、、





===========================================続きを読む

aiz_rando_soba at 01:46|PermalinkComments(0)

2012年06月11日

小熊黒沢林道/そば処わっぱら屋

(当サイトの確認はsafari5.1のみです。IEで御覧になるとレイアウトが変だったり読み難い点があります。どうか御了承ください。)

2012年5月27日
小熊黒沢林道/そば処わっぱら屋

何度走っても飽きない道、小熊黒沢林道
アプローチの良さ、適度なアップダウン、適度な距離、
そして何と言ってもアルプスの博物館の様な素晴らしい展望!
26-27_111
鹿島槍スキー場付近より 北アルプス鹿島槍ヶ岳を望む


26-27_93















26-27_82














26-27_115














降り注いできそうな星空が深い紺色から群青色、水色に変化していくのをウインド越しにうつらうつら見ながら朝を迎える、
 
小谷村の道の駅での車中泊は思いのほか快適だった。

今日は2週間前お世話になったOji氏とランドナー愛好者の聖地とも言われている小熊黒沢林道を一緒に走る予定 


待ち合わせ場所の木崎湖へ車を走らせる。
===========================================
続きを読む

aiz_rando_soba at 10:22|PermalinkComments(4)

信州北安曇ポタ/手打そば つばくろ

(当サイトの確認はsafari5.1のみです。IEで御覧になるとレイアウトが変だったり読み難い点があります。どうか御了承ください。)

2012年5月26日
信州北安曇ポタ/手打そば つばくろ


信州 松川村 安曇富士こと有明山(右)と北アルプス燕岳(有明山後方)
26-27_9


今回は輪行でなく車で信州へ

列車時刻を気にしなくていい安心感から寝坊
中央道の渋滞により安曇野に着いたのは昼近くになってしまった。
ちょっともったいないが明日も走れるし今日は気楽に蕎麦ポタとする。


26-27_33



北アルプスの雪融け水を集め清冽な流れとなる用水路が安曇野の田畑を潤す



26-27_2





















松川村より燕岳(つばくろだけ)を望む








================================================続きを読む

aiz_rando_soba at 10:21|PermalinkComments(2)

2012年05月22日

北信濃ポタ(戸隠編)/戸隠「白樺食堂」

(当サイトの確認はsafari5.1のみです。IEで御覧になるとレイアウト上読み難い点があるかもしれません。どうか御了承ください。)


2012年5月13日
北信濃ポタ(戸隠編)/戸隠「白樺食堂」

 前日とはうって変わって素晴らしい五月晴れ
戸隠白樺食堂5_12-13_89



























飯綱、黒姫、妙高、北信の名山の展望も素晴らしい



戸隠白樺食堂5_12-13_92_001

























戸隠白樺食堂5_12-13_100_001


戸隠高原にはまだ水芭蕉も...






=====================================================続きを読む

aiz_rando_soba at 21:31|PermalinkComments(6)

2012年05月18日

北信濃ポタ(小布施編) /馬曲温泉 「山愚」ー小布施「鼎」

2012年5月12日〜13日
北信濃ポタ(小布施編) /馬曲温泉「山愚」ー 小布施「鼎」

5月は寒くも暑く無く新緑と高山の雪形が美しい1年の内で最も好きな季節
毎年この季節に信州に行くことに楽しみにしている。

この季節に休暇をとって信州に行くことは自分にとっては盆と正月とクリスマスが
いっぺんに来る事より楽しみにしている一大イベント
戸隠白樺食堂5_12-13_40_001





















小布施〜須坂間の林檎畑を行く






戸隠白樺食堂5_12-13_41













遠足前の子供宜しく睡眠時間僅か(3時間以下?)で出発の朝4時起床

最寄り駅より輪行


====================================================

続きを読む

aiz_rando_soba at 10:00|PermalinkComments(4)

2012年01月23日

2012年初蕎麦 中山道下諏訪宿/下諏訪「手打ち蕎麦 山猫亭」

2012年1月2日

大晦日頑張ったお蕎麦屋さんも三が日は殆どお休み、
しかし初詣客で賑わうここは休むわけにはいかない

2012年初蕎麦 中山道下諏訪宿/下諏訪「手打ち蕎麦 山猫亭」

年末年始2011〜2012_21
古の街道、宿場の趣を残す下諏訪宿




年末年始2011〜2012_25
 













======================================================続きを読む

aiz_rando_soba at 21:11|PermalinkComments(4)