房総の林道(怒田ー養老林道) 久留里〜大原ラン 信州佐久の鯉料理と田口峠

2017年12月03日

地元港北NT都筑緑道の紅葉 / 石碾き蕎麦 庄栄

2017/12/3

次女の成人式の前撮りやらなんやら土日休みは所用が多く地元をポタリング

意図的に開発前の生態系を残した港北ニュータウンの自然は人工的に植樹された遊歩道の木々とは一線を画しています。

午後かわずか10数Km の距離を2〜3時間かけてまわりました。
ロードバイクで激走派の方は「なにそれっ!?」って思うかもしれませんが
自動車でもバスでも徒歩でもなく自転車でなくては発見出来ない世界がそこにはあります。
650B仕様のランドナーでゆったり裏道小径をさまよいながら地元の紅葉を切り取りました。

都筑の紅葉2017_2
都筑中央公園近くの紅葉




都筑の紅葉2017_3


都筑の紅葉2017_4






























ささぶねの道の水路に積もった紅葉の落ち葉が綺麗でした。



都筑の紅葉2017_5



 






























都筑の紅葉2017_8




お腹が空いてきたので「ささぶねのみち」から程近い「石碾きそば 庄栄」さんへ




都筑の紅葉2017_11





























小海老と小柱のかき揚げ、このカリカリに揚げるのが庄栄さん風、これが香ばしくて堪らないのです。



都筑の紅葉2017_12





























蕎麦は栃木那須地方在来種の新蕎麦でした。

もちろん新蕎麦特有の良い香りのする蕎麦でしたがこれが熟成したら更に風味が増し良いだろうななんて思いました。


都筑の紅葉2017_13
 


石碾そば 庄栄
自家製粉石臼碾

HP:http://www.shoei-soba.com/


横浜市都筑区荏田東2-1-31
045-942-4587
11時30分ー15時
17時30分ー20時30分(L.O)

定休:火曜(祝日の場合は営業.翌日代休)

===========================================================
 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
房総の林道(怒田ー養老林道) 久留里〜大原ラン 信州佐久の鯉料理と田口峠