夏に走った峠...中央アルプス.陣馬形山〜折草峠/飯田「のんび荘」北信濃の小さな峠(更科峠/長野駅みよ田)

2015年11月01日

2015ジャパンカップ

2015/10/18
国内最高峰のロードレース.ジャパンカップの観戦に行ってきました。

コースは1990年日本で初めて世界戦が行われた宇都宮森林公園周辺古賀志林道を中心としたコース
 あれから25年日本での趣味の自転車人口は当時と比べ物にならない程になり世界中から応援が駆けつける
世界戦以上の盛り上がりと観客動員数になっていました。

グランツールで走る選手をこれだけ間近で見られる日本随一のレースだと思います。

DSCN0805




IMG_1749

 













市街でのクリテリウムレース が終わった17日夜から宇都宮入りしましたが
宇都宮の街は凄い盛り上がり様、まるでサッカーのサポーターの様に宇都宮の街中には
自転車関連のウェアを着たファンであふれホテルでも半分ぐらいの宿泊客が恐らく観戦に来た人か
関係者といった様子でした。

18日の朝も宇都宮市内は異様な光景でした。街中を走る自転車の9割がロード!
ここはどこの国!?といった状態でした。



現地に着いてまずスタート&ゴール地点の各種イベントブースを見学します。

こちらは20年以上前我が自転車の師匠Y氏が技術指導をし今も色々とご縁がある
メリダ.ランプレチームのブース、日本での取り扱い元でもあり今ではメリダのグループ会社でもある
ミヤタサイクルの社長高谷氏とメリダ.ランプレチームの選手が勢揃いしています。

そして最大のニュースは来期より日本人でただ一人3つのグランツールを走ったあの新城選手がチーム入りすることです。




DSCN0784
 







IMG_1791 































チームスカイのチームカー、ジャガーですよ!セレブ感満載?






DSCN0787





スタート!グランツールを走った有名選手が目の前にっ!興奮します!




DSCN0794








IMG_1774

































DSCN0808













IMG_1775




































IMG_1787





IMG_1796


































IMG_1830




モレマ、ウリッシ、新城選手!








IMG_1837































新城幸也選手、この時点ではまだユーロカーの所属だったのでジャパンカップはジャパンナショナルチームとしての出場です。



さいたまクリテリウム以降ランプレ,メリダの一員として活躍します。







IMG_1853





























クロモリのツーリング車ばかり好きで乗っていますがレースを見ていたら一寸カーボンのロードも乗ってみたくなってしまいました。
メリダのSCULTURAの入門モデルなんてお買い得で良いななんて思ったりして、、、



 


aiz_rando_soba at 10:39│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夏に走った峠...中央アルプス.陣馬形山〜折草峠/飯田「のんび荘」北信濃の小さな峠(更科峠/長野駅みよ田)