2014年07月24日

信州佐久岩村田 「磊庵 はぎわら」


大河原峠行き前日佐久入りし以前から行ってみたかったお蕎麦屋を楽しんだ 

 信州佐久岩村田 「磊庵 はぎわら」 

DSCN9978





佐久平から程近い小海線中込駅近くに宿をとり散策へ

良い天気、本当は今日大河原峠を目指したかったが、
前日深夜まで仕事だったため早起き出来ず、すでに昼近く





DSCN9941

 

大河原峠へは明日朝出発することにして千曲川を周辺を昼飯ポタ 

普段は綺麗な千曲川は昨晩の大雨で一寸濁っています。




======================================================== 




DSCN0014
 
昼飯は水が綺麗なことから特有の臭みが無いことで有名な佐久の鯉を
食べたかったのですが、到着が遅かった為ふられてしまいました。



DSCN9945






DSCN9943





街のあちこちに水路があり綺麗な水が流れていてます。






DSCN9944
 































2〜3時間しか寝ていないので軽く散策したあと宿で昼寝をして
お目当てのお蕎麦屋の夜の部にそなえます。







 DSCN9946


中込の公園にあった小海線を走っていたというガソリンカー



若干鉄っ気があるのでつい撮ってしまいます。





DSCN9948











そして夕飯時


東京とは違い昼暑くても日が暮れるとかなり過ごし易くなる信州


心地良い夜風にあたりながらお蕎麦屋を目指します。






DSCN9981






「磊庵 はぎわら」




時間はたっぷりあるのでコースでお願いしました。



DSCN9952


















DSCN9954
 
 
































DSCN9956 






















DSCN9962










DSCN9965 




































DSCN9966










DSCN9968
 




































DSCN9972





       満足!!





DSCN9960



















大河原峠へのアプローチもこのお蕎麦屋さんへも近いところに宿を取ったのでした。
佐久平駅の観光案内所のお姉さん有り難うございました。(^^)



明日は大河原峠を目指します。





「磊庵 はぎわら」
(らいあん)

〒385-0022
佐久市岩村田南西ノ久保2426-1
Tel 0267-67-6661/Fax 0267-67-6661

11:30−14:30
17:00−21:00

休:不定休(遠方の方は連絡下さいとのこと)




===========================================================






 

この記事へのコメント

6. Posted by aiz   2015年01月05日 22:39
蕎麦喰い師 様>

大変ご無沙汰しております。びっくりしました。
コメント有り難うございます。
事情があって暫く更新しておりません。

磊庵 「はぎわら」さんのお蕎麦、ふつうの「せいろ」はとても馴染み易い美味しいお蕎麦でした。

太打ちの蕎麦は食事というより「そばがき」のようなサイドメニューです。
「まつや」さんの酒ごねの太打ち蕎麦のような位置づけだと思います。
5. Posted by 蕎麦喰い師   2015年01月02日 23:04
随分とご無沙汰しております。
磊庵 「はぎわら」さんのお蕎麦はかなり好みが分かれるのでは?
あの噛ませる蕎麦は江戸蕎麦とはちょっと異にしてますよね。いつぞやの「こばやし」さんとかもそうですが噛みしだく、噛ませることで味が湧き出てくるような蕎麦も大好物で(これは禁句かも知れないがお弟子さんが一杯居る三色蕎麦とかをやるお店で散見される、ただ単に茹でが足らない蕎麦は余り好みません) あとは原材料かな・・・ でもお気に入りの方です。 
4. Posted by aiz   2014年08月12日 19:55
ぬうぼマン 様>

岩村田、、、中山道の宿場町を趣を程よく残していて(変に観光化されてなく)良い感じです。
程近い中込周辺は呑むところも沢山あるし、、、
3. Posted by ぬうぼマン   2014年08月12日 16:01
岩村田は、まだ清里にいた頃に徒歩で歩き回ったことがありますが、古墳しか無いひなびた農村でした。

こんな所があるなら久々(って、何十年ぶりだ?)に行ってみようかなあと思います。
2. Posted by aiz   2014年08月12日 10:00
is 様>

釣りをしながら気まぐれなツーリングするなんていうのも良いかもしれませんね、

良いポイントが有ったから今日は走らないで釣りに没頭するかとか、、、

良い地酒がある街だから今日はここいらに投宿するか~とか、、、


1. Posted by is   2014年08月11日 17:34
信州へ行きたくなりました。鮎の友釣りいいな!

暮れゆけば浅間も見えず
唄かなし佐久の草笛
千曲川いざよう波の
岸近き宿にのぼりつ
にごり酒濁れるのみて
草枕しばし慰む

佳き酒を呑みましたね

コメントする

名前
URL
 
  絵文字