2014年06月09日

信濃大町鷹狩山〜中山高原/新行「手打蕎麦 美郷」

2日目 信濃大町鷹狩山〜中山高原

道の駅小谷の温泉と食堂の美味い地ビールのおかげで快適な車中泊ができました。
翌日は木崎湖温泉に車をデポし大町周辺のポタリング

DSCN2218
 
大町 中山高原 土が見えている部分は蕎麦畑になり夏には一面白い蕎麦の花になります。










DSCN2204


 





============================================================= 


道の駅小谷から木崎湖まで行く途中に朝食を買うため立ち寄ったセブンイレブン
日本一絶景なゼブンイレブンでは?(※:aiz主観) 



セブンイレブン白馬岩岳店


DSCN2179






店の裏手(小谷寄りから)






DSCN2183




これほどの眺めだとコンビニのパンとコーヒーもご馳走になりますね








木崎湖温泉に車をデポして北アルプスの展望台として有名な鷹狩山へ



国道(糸魚川街道)の交通量が多いので一寸脇道に入り大糸線沿いの農道を走る
国道から数百メートル離れただけなのにこの違い







DSCN2184

 





信濃大町駅の手前から鷹狩山を目指します。

途中山岳博物館を見学し博物館から先は本格的な登りに






DSCN2193









爺ヶ岳や針ノ木峠方面が見えてきましたが今日はガスっていて展望がイマイチです。






DSCN2194
 
































鷹狩山山頂に着きましたがこんな感じ. . . 








DSCN2201







画像だと稜線がよくわかりませんね



心の目で見てみましょう(画像処理ともいう)




こんな感じ . . .




DSCN2202








さらに天気が良ければこんな感じだそうです。







DSCN2205
 









ここから大町の市街には降りず新行方面に向かいます。



長閑な田園風景の中を流して 新行へ




新行ではお約束のお蕎麦屋での昼食「手打そば 美郷」









DSCN2206
 
 




ここは昨日小谷で行ったお蕎麦屋「蛍」さんとはまた違ったタイプのお蕎麦屋さん


ニューウェーブ系の拘りのお蕎麦ではなく昔から田舎でおばあちゃんが打っていた様な素朴なお蕎麦


ジャンルは違いますがこれはこれで良いんですよ(^^)




DSCN2208





席に着くと同時にお茶とともに蕎麦寒天と野沢菜が供される . . . 良いねえ〜









こちらは「蕎麦うすやき」和風蕎麦ガレットのようなもの甘い味噌がのっています。



DSCN2210

 







素朴なさっぱりとしたした喉越しの良いお蕎麦





DSCN2209 


































DSCN2211
























新行から一寸登って中山高原へ 

ここはNHKの朝ドラ「おひさま」のロケ地として使われたそうです。






DSCN2213








何も植わっていない部分は蕎麦畑となり夏には一面可憐な白い蕎麦の花でいっぱいになるそうです。




 


DSCN2220















DSCN2225

 






今回のランの中でほんの数キロのみですが、こんな道があるとランドナーで来て良かったな
なんて思ったりします。








DSCN2231







木崎湖まで帰ってきました。湖の向かいはランドナー乗りの聖地?小熊黒沢林道が走る小熊山です。

木崎湖温泉で汗を流し今回の小旅行は終了です。











手打そば 美郷


TEL:0261-23-1334

長野県大町市美麻新行14890-1

11:00~17:00or品切れまで

休:火曜








 =========================================================
 


この記事へのコメント

6. Posted by aiz   2014年06月14日 11:58
rikoパパ 様>

自分も数年ぶりに行ったのですが、そういえば孔雀が居なかったです。

おや奥様の実家松本ですか、ウチの家内は岡谷ですよ(^^)
=============================
mixi内にSWのコミュニィティーを作りました。
まだ20人ほどしか集まっていませんが、
是非ご参加下さい。

mixi登録
https://mixi.jp/register.pl?from=login0_form

SWコミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6188491

参加するをクリック
5. Posted by aiz   2014年06月14日 11:48
ぬうぼマン 様>

でも地元の人も毎日見てても北アの美しさは別格だって行ってましたよ〜
4. Posted by aiz   2014年06月14日 11:45
美濃和人  様>

そうですね、長野や信州じゃなくて『信濃路』って感じのところは少なくなったような気がします。(勝手なノスタルジーかもしれませんが...)東頸城は飯山側から野の海峠を越えて行ったみたいと思っています。
3. Posted by rikoパパ   2014年06月13日 10:07
おはようございます。
「美郷」懐かしく拝見しました。5年ほど前に自分も行きました。お店の前に孔雀がいたような記憶があります。
家内の実家が松本なんですが、やっぱ信州はいいですね。車に自転車積んで行きたくなりました! 
2. Posted by ぬうぼマン   2014年06月13日 09:25
う~ん風景もご馳走ですね。(地元の方は見慣れているかもしれませんがw)
1. Posted by 美濃和人   2014年06月12日 20:18
どっぷりと信州・・・満喫させていただきました。
サイクリストのメッカ!?と呼ばれた信州ですが、そんな場所も少なくなったように思います。今回のaizさんのルートを拝見し、また信州へ行きたくなりました。

古き良き信州のイメージが今も残る!・・・東頸城から魚沼あたりも訪問してみてください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字