SW蕎麦ポタロード試走?その2/代田橋「まるやま」田舎蕎麦を胡麻汁で小谷村大久保林道 望郷の郷/中土「蕎麦屋 蛍」その1

2014年05月20日

水元公園水郷周辺ポタ/草加谷塚「手打蕎麦 ふか川」

直接SW氏の工房に持ち込みブラッシュアップして頂いたロードフレームを組上げたので
完成状態を報告を兼ねチェックして頂くため八潮詣り
(SW氏は完成車になった状態をと乗り手の感想をとても気にされるのです。)



DSCN2043





車に載せて直接持ち込むのもつまらないのでポタを兼ねて葛飾区内に車をデポし、
大好きな水元公園を抜けてSW氏の工房がある八潮に向かう。






DSCN2047


 






しかし何時来てもこの自然と広大さ!とても都内葛飾区の中とは思えない!







===================================================== 

公園内だけでも満足してしまいそうなぐらい広大な園内(小学生のポタかいっ!)



DSCN2031












DSCN2035













DSCN2036

 










































DSCN2039


ほんとに葛飾区内?









DSCN2040















DSCN2045

 































水元公園を出て大場川〜中川と葛飾の水郷地域を走り八潮のSW WATANABE工房へ




DSCN2050








「また後で来ますー!」と一寸顔を出して、気になっていた草加谷塚の手打蕎麦屋「ふか川」さんへ
工房から綾瀬川を渡って10分弱






DSCN2052









DSCN2058










DSCN2053
小海老の天種〜

サクサクで美味かった!







DSCN2057
 

「もり」はなんと生粉打ち(十割蕎麦)で500円!!


微粉で癖の無いお蕎麦ですが流石十割!なかなかの香りです。
辛汁の濃い口の辛めで純江戸風で十割蕎麦によく合っていました。


ご主人に「安いですね〜」と言うと
「これでも分からない人は高いっていうんだよー」と笑っていました。


DSCN2055




なかなかCPの高いお店でした。




地図を確認すると店の近くに「浅間神社」なるものを発見
これはもしかしてアレがあるのでは?と行ってみると、、、





ありました!




大好きなミニ富士山 富士塚!








DSCN2064











ちゃんと神様木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)が祀られております。






DSCN2061

草加谷塚冨士浅間神社 富士塚





久々に富士塚をゲット?し気分を良くし、またSW氏の工房に戻ります。




DSCN2049



SW氏いわく「ちょっとaizさんには小さいから乗らないで誰かに譲ってしまったのでは?って思ってたけど、、、
良い感じに組んで良いポジションで乗れてるね〜」

なんてお墨付きを頂きました。(^^)




直ぐに帰るつもりがSW乗りの仲間の話や、将来作るかもしれない?スポルティーフの計画など相談にのって頂き
2時間半ぐらい話し込んでしまいました。(失礼しました!)




手打蕎麦 ふか川

埼玉県草加市瀬崎1306-1
TEL: 048-927-3677
11:30~20:00
休:日曜







SWATANABE

HP http://sw-watanabe.net/
渡辺捷治製作所
埼玉県八潮市大曽根398-1
TEL048-998-5368
休 水曜(不定)
平日 10:00−17:00
土日祝10:00−16:00




==============================================







この記事へのコメント

6. Posted by 水元公園   2021年01月13日 16:25
5 水元公園
5. Posted by 藤澤健至   2021年01月13日 16:25
4 民秋史也
4. Posted by aiz   2014年05月29日 12:36
&もひこ  様>

&もひこ 様と地元の富士塚巡りをしたのが懐かしいです。

最近埼玉方面にも結構有ることが分かりました。
遠出出来ない時のポタの楽しみが増えました。
3. Posted by &もひこ   2014年05月27日 14:48
おぉっ、この富士塚も佳い感じですね。
大事に手入れされてるのも伝わってきます。
2. Posted by aiz   2014年05月22日 23:38
ぬうぼマン 様>

いや初めてではなんですが、園内はホントここ葛飾区内!?って思います。
どちらかというと東京の西半分の方が広い公園が多いイメージですが
水元公園ほど広大なとこはありませんね、素晴らしいです。

この草加のお蕎麦屋さん、お蕎麦がすごく安いです。
十割の「もり」(画像のもの)が何と500円!
1. Posted by ぬうぼマン   2014年05月22日 01:53
実家が足立区なんで水元公園はしょっちゅう遊びに行ってました。そういえば昔はあそこで、映画の撮影もしてましたね。(確か「ええじゃないか」だったかな?)

草加のお蕎麦屋さんは知らなかったなあ。今度行ったら覗いてみます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
SW蕎麦ポタロード試走?その2/代田橋「まるやま」田舎蕎麦を胡麻汁で小谷村大久保林道 望郷の郷/中土「蕎麦屋 蛍」その1