多摩丘陵よこやまの道/黒川「石碾きそば 寿々孝」鶴見川河口貝殻浜/鶴見潮田「手打そば 登茂吉」

2014年04月03日

2014鶴見三ツ池公園の桜/そば處 鴨南ばん

そろそろ咲いたかなと昼飯ポタをかねて鶴見三ツ池公園へ

DSCN1823

三ツ池公園(横浜市鶴見区)はソメイヨシノは勿論のこと35種類もの異なる品種の桜が
1.000本以上植えられているので長い期間桜を楽しむことが出来ます。



DSCN1806




鶴見川の土手から5分程度







DSCN1817






















水上に伸びた枝に咲く桜が美しい。





====================================================


 



鶴見(駅は南武線矢向か尻手が近いです。)の名店「鴨南ばん」
まずは腹ごしらえ



DSCN1798







DSCN1799


 





鴨焼きをつつきながらニューサイを読む至福の時間
ふっくらして柔らかい鴨肉が堪りません。








DSCN1790 

































蕎麦は自家製粉生粉打ち(十割蕎麦)太打ちの田舎風
香り風味とも良く、蕎麦を食べているんだって強く実感出来ます。 








DSCN1802




























DSCN1804


鶴見川の人道橋を渡って(走行禁止)三ツ池公園へ











DSCN1809













DSCN1815


 




































DSCN1822













DSCN1820






神奈川県立三ツ池公園
 神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1
http://www.kanagawaparks.com/mitsuike/ 



そば處 鴨南ばん

横浜市鶴見区江ヶ崎町19-31

TEL :045-583-7819

11:00ー14:00(LO)
17:00ー20:00(LO)
休:木曜





==================================================

 


この記事へのコメント

4. Posted by aiz   2014年04月14日 23:55
亀次郎 様>

「鴨南ばん」、、、品書きの様な一寸変わった屋号ですが
 江戸馬喰町に1810年(文化7年)から続く
日本で初めて鴨南蛮を考案した老舗の系譜ということでこの屋号なのです。
3. Posted by 亀次郎   2014年04月14日 09:18
おはようございます。
鴨南は、我が家から歩いて10分ほどの場所にあります。
最初は、ふざけた名前だと思っていたのですが、近所の方からあそこの蕎麦は旨いと教えて頂き、食べたらなかなかいける蕎麦なので、それ以来、ちょくちょく食べに行ってます。近くなので、歩きです。
名前は忘れましたが、綱島駅と綱島温泉の間にある蕎麦屋もなかなかです。
フロントギアコーラスの52と39です。この間まで52と42でした。今度、レコードの53と42にしようかなと思っています。
鶴見川でお会いできたら、その折りはよろしくお願いいたします。
2. Posted by aiz   2014年04月09日 13:02
亀次郎 様>

「鴨南ばん」行かれたのですか?

緑のランドナーでしたよね?
チェンホイールの歯数がロード並みの

健脚なのですね〜自分は絶対踏めません!!

ベージュのTOEIに乗ってる時もあります。
お気軽にお声をかけて下さい。(^^)/
1. Posted by 亀次郎   2014年04月07日 16:47
ご無沙汰しています。亀です。
三ツ池公園桜満開ですね。鴨南の蕎麦、美味しいですね。皆、我が家の近くです。
鶴見川で白い自転車見かけたら、お声掛けます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
多摩丘陵よこやまの道/黒川「石碾きそば 寿々孝」鶴見川河口貝殻浜/鶴見潮田「手打そば 登茂吉」