御前崎オフ その1 新金谷〜御前崎いすみ鉄道沿いポタリング/いすみ市苅谷「手打そば 和庵」

2014年02月08日

御前崎オフ その2 御前崎〜蓬莱橋〜新金谷

ランドナー補完計画 御前崎オフ 1日目宿の夜と2日目です。

宿 御前崎「聖火」〜藤波海岸〜大井川(島田市リバティ)〜蓬莱橋〜新金谷駅



DSCN1447 































御前崎オフ ファイナル蓬莱橋上より大井川 箱根八里も大井川も今は自転車でも越せます。




DSCN1405







大事な愛車は座敷へ、もちろん玄関で清掃しています。


===================================================
 




 

DSCN1386


御前崎先端の宿へのラストスパートはいつも追風

コースプランナーのセンスが良い!
最後が気持ちよくゴール出来るとその日の全てが気持ちよく感じるものなんです。


このラストは勝手に進むぐらいの追風なんですが、
気持ち良くってついつい漕いでファストランになってしまいます。



宿に着く頃は2月なのに大汗、風呂に直行です。



風呂から出ると2回の常連者の部屋では(悪魔部屋?)有志で乾杯の練習中
もちろん自分も練習に参加させて頂きました。(^^)






DSCN1394





宴会の料理、伊勢海老やら金目の煮付けやら...
楽しい自転車談義に最高の肴と酒、もう言うこと無し!










一旦メインの宴会の片付けの後2次会のスタートです。

新車や珍しい車、初参加の方などは「今日のお立ち台ね」と言われたりして愛車紹介のステージへ


DSCN1389






BlogPaint





この食いつき様(^^;、、、





DSCN1396

今回はSW Watanabeが4台も参加


地黒団子奈さんのつるの一声で「Watanabe信者の会」?発足


恥ずかしながら自分のSWランドナーも紹介させて頂きました。 







DSCN1399





今回感動したのはこのカニカニさんのSW
なんと23年も前に自分のクラブの仲間(それも自分の仲人をしてくださった方のご子息)が
初代オーナーだったSWなんです。
巡り巡ってカニカニさんのもとへ渡り、自分は20年ぶりにこの自転車に再会、凄い偶然です。







フランスの希少なランドナーや...





DSCN1404





ほとんど錆々の知らない人が見たら鉄くず(失礼!)の様な状態から
レストアした港町CYCLOさんのアルプスクラブマンエース

ゴッドハンド、港町CYCLOさん!





DSCN1400








2日目の朝は有志による恒例早朝日の出見ランがあるのですが...


朝から雨の予報だったのでまさか走るとは思ってはなかったのですが
なんとなく玄関付近に人気を感じ寝ぼけ眼で玄関付近までいくと...

「あと10分で出発するから着替えて!」と.....(^^;







御前崎灯台直下日の出前


ど〜んより...





DSCN1409







日の出時間



見えるぞ!見えるぞ!日の出...心の眼では.....








DSCN1413


































灯台から宿に戻る途中ついに大粒の雨が...



朝食の時間紹介されたのですが、常連メンバーで今回参加出来なかった”ろすと”さんが
ネットのライブカメラで灯台に行ったメンツを自宅で見ていたとメールが!


そんなもん見ている方もあきれるがこの天気で行く方も....と朝食を食べながら大笑い(^^)





2日目は残念ながら雨中のランとなりましたが3月下旬並みの気温だったので雨具を着れば楽しく走れました。






静鉄廃線後の跡のサイクリングコースにて

DSCN1415






何時もお茶を用意して待っていて下さる、お茶屋さん「相良物産」さんにて休憩









DSCN1417








何時も静波海岸までデリバリーしてくださる「うおとも」さんの豪華弁当

今回は雨なので急遽うおともさんのホールをお借りして昼食を頂けることになりました。


「くりくり」さん「うおとも」さん有り難うございます。










DSCN1418




















お昼を終えるとなんと青空が...


大井川リバティに出る頃は完全に晴天になりました。






DSCN1419









2日目も素晴らしいファイナルに、まさに御前崎マジックです。











BlogPaint










ゴールのギネス認定の最長木造橋「蓬莱橋」が見えてきました。

皆さんこの橋が見えてくるとサザエさんシンドロームが襲ってくると言います。


確かに...楽しかった2日間がもう終わるんだ、また来年だ、、、
皆そんな気持ちになっているんでしょう







DSCN1435








ここで一応解散ですが、有志で橋を渡って(有料¥100)再度牧ノ原台地に登って新金谷駅に向かいました。





DSCN1442









































DSCN1450









本当の終点、新金谷駅です。





「また来年!!」と再会の約束を交わし解散


 皆さんまた来年お会いしましょう!!


くりくりさんを初め運営に協力された皆さん本当に有り難うございました。






DSCN1456












今回はマスツーリングだったので蕎麦が出てこなかったですね、

おまけに帰りに立ち寄った新東名「駿河湾沼津SA」フードコートの特大かき揚げ付きのかけ蕎麦です。






DSCN1463







このSAでも何人かの参加者の方にお会いしましたね(^^)/







では、また!!








=========================================================




この記事へのコメント

4. Posted by aiz   2014年02月10日 21:55
港町・minatocyco 様>

ツーリング車の世界は狭い?です。
誰かが誰かの知り合い、、、どんどん繋がったりして
でもそれが楽しいんですね(^^)
今度は一緒に走りましょう!
3. Posted by 港町・minatocyco   2014年02月10日 18:06
aizさん、楽しかったですね~。素晴らしい写真を拝見してオフ会を思い出しています。
またカニカニさんの自転車がそうであったとは初めて知りました。
今回はお宿直行で一緒に走れませんでしたが次の機会にはゆっくり話しながらよろしくお願いします。
2. Posted by aiz   2014年02月09日 18:26
441M 様>

毎回コースも殆ど一緒なのに
これだけリピーターが多いのは
やはり「人」だと思います。
くりくりさんを初めとする協力スタッフの皆さん
それにこたえる参加者の交流etc. . . . .
こんな血の通った暖かいイベントはなかなかありませんよね!(^^)
1. Posted by 441M   2014年02月09日 17:57
いやぁ~ホントに楽しかったですよねぇ~!

♪もう~幾つ寝ると「御前崎」~(笑)

来年も行きましょう!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
御前崎オフ その1 新金谷〜御前崎いすみ鉄道沿いポタリング/いすみ市苅谷「手打そば 和庵」