2014年01月15日

年末昼飯ポタ.上諏訪「そばごころ小坂」長野S8号

仕事柄基本的に年末年始の休みは無いが少しだけ有休を頂き妻の実家諏訪へ



DSCN1175










DSCN1181 






























妻の実家に置いてあるスポルティーフで蕎麦ポタへ



DSCN1184










========================================================= 

旧中山道〜諏訪湖畔を通って上諏訪へ

場所は上諏訪温泉「片倉館」の近くです。
「片倉館」と聞いて「ん!」と思った方は昭和の自転車マニア
そうあの「片倉シルク」の片倉です。
あぁ野麦峠の女工さんが働いたのが片倉財閥の絹織物工場だったのですね
だからブランドがシルクなのです。

あの他の自転車メーカーとは一線を画した片倉自転車の親会社は
女工さん達に過酷な労働を強いていた会社なのかぁ、、、
なんて複雑な思いを抱きながら片倉館の脇を通過しました。




う〜んお世辞にも綺麗とはいえない店構え(^^;
一寸きたなしゅらん的かも、、、

店に入ってもメニューがぼろぼろだったりするんですが...


DSCN1168 




























鴨ロース


素晴らしいでしょう!
レア具合がまたいい!

これが美味いんですよ(^^)

DSCN1160



お蕎麦は3種類あってまずは信州翡翠蕎麦


長野県が10年かけて品種改良した新品種「長野S8号」という玄蕎麦を使って外一で打った蕎麦

名前の通り新蕎麦の様な綺麗な緑がかった綺麗な蕎麦です。(1日10食限定!)




DSCN1162

 

美しく香り高い蕎麦
爽やか系の蕎麦でした。




DSCN1164

















こちらは田舎蕎麦、素朴な色の濃い蕎麦です。

風味が強くいかにも信州蕎麦って感じでこれも良い






DSCN1166
 


産地は八ヶ岳山麓だそうです。



DSCN1167

















もう一種類(十割の生粉打ち)も食べたかったのですが満腹
またの機会の楽しみとしました。




DSCN1182








DSCN1188
 




























下諏訪駅前(温泉が出ています。)の川魚専門店に寄ってつまみを仕入れました。






DSCN1189




鯉のあらいとワカサギの唐揚げ、地酒「御湖鶴」と「真澄」のスペシャルブランド「みやさか」で一献




今日は諏訪地方にしては暖かい...

+1°Cもありました。(^^;

ちなみにこの地域はこの時期「今日は1°Cだよとか5°Cだよ」と地元の人が言っていたら
それは氷点下1°C  氷点下5°C のこと
0°以上の時は「プラス 何度C」とプラスを付けて言います。




そばごころ小坂

諏訪市大手2-1-8
0266-57-6345
 
11:30~14:30(L.O.14:00)

17:00~20:00(L.O.19:30)

休 木曜 








 

この記事へのコメント

6. Posted by aiz   2014年04月28日 15:51
萌音 様>

有り難うございます。m(_ _)m
5. Posted by 萌音   2014年04月27日 19:10
こんにちは。長野のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
4. Posted by aiz   2014年01月19日 11:37
&もひこ 様

当たりです。
立ったまま一度に大勢を入浴させるためだそうです。
福利厚生というと聞こえが良いですが、
あまりにも不衛生になると感染病などで労働力が低下するので
入浴させた様です。
と、いうか福利厚生って本来そういうものです。

3. Posted by &もひこ   2014年01月18日 18:17
女工さんの福利厚生のために作られたはずですが…。
でも、立ったままで入浴するってことは、「ゆっくり浸かってないでどんどん交代しろよ」ってことだったのかも;
2. Posted by aiz   2014年01月16日 21:42
ぬうぼマン 様

諏訪は安曇野、伊那、木曽、美ヶ原.....と
実に素晴らしいフィールドに囲まれています。
ほんとうに有り難いことです。

電車でも車でもアクセス良いですしね(^^)
1. Posted by ぬうぼマン   2014年01月16日 19:31
ロケーションの良い所に自転車を置いてあるのは羨ましいですね。

諏訪は温泉もあり、お蕎麦もお酒も美味しい良いところですね。寒いことを除けばですが(笑)

お店の見かけはともかく、美味しそうなお蕎麦ですね。(鴨も!)そば切りも良いですが、蕎麦がきがあったら食べてみたいですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字