港北NT 都筑緑道の紅葉 / センター南「石碾そば 庄栄」年末昼飯ポタ.上諏訪「そばごころ小坂」長野S8号

2013年12月11日

寺家ふるさと村〜成瀬(町田市)「石挽き手打ち 一葉 」

ここのところ忙しく近場のポタばかり
そんな時なんとなく足が向かう寺家町(横浜市青葉区)の田園地帯




DSCN0960



振り返ると新しい住宅地が見えるんですが、やはり癒される風景



DSCN0957


















DSCN0965



どこぞの峠道のよう






===================================================



 
 

DSCN0958











DSCN0955









DSCN0961




















DSCN0964

































ここから町田方面に7〜8Km

山を切り開いた住宅地の丘を4つぐらい登っては降り....




町田市成瀬(小川)「石挽き手打ち 一葉 」







DSCN0966




一見住宅街のしごく普通〜〜のお蕎麦屋さんなんですが...








DSCN0967








DSCN0968






























DSCN0970










この田舎蕎麦!


太くてゴツイ田舎ではなく細くて透明感ある麺の中に星が散る好きなタイプの蕎麦


香り風味とも良し


なんでもっと早く来なかったんだろう(反省)

DSCN0972

































また来ようっと(^^)

しかしこの辺坂多過ぎ、
ツーリング中の峠の坂とかは頑張って登ろうというモチベーション湧くんだけど...
坂バカではないので街中の坂は苦痛でしかない自分





石挽き手打ち 一葉 

東京都町田市小川2-6-2
042-799-5010
11:00~14:30
17:30~20:30
休:水曜





==========================================================





この記事へのコメント

8. Posted by aiz   2013年12月22日 10:31
蕎麦喰い師 様

自分も一緒です。
なんとなく行きそびれていた. . . といった感じ . . .

でも、本文にも書いている様にもっと早くから行けば良かったです。
ホント素朴で良いですよ!(^^)
7. Posted by 蕎麦喰い師   2013年12月19日 19:20
お久しぶりです

情報はありましたが・・・行きそびれたいた・・

単純に美味そうだな
いたずらに茹でが甘いような感じもないし
素朴な田舎蕎麦系の美味しがありそうで
そのうち行ってみよう
6. Posted by aiz   2013年12月14日 01:53
横浜のvafan 様

お久しぶりです。
凄いオーディオの横浜のvafan さまですね(^^)

地元でしたかー
自分が中学生ぐらいのころ(30年以上前)は
青葉区
(当時は緑区の一部)のあちこちに寺家ふるさと村の様なところがありました。
ここは大好きな所ですが、「もう此処だけになってしまっただなぁ」
と思うと一寸寂しさも感じます。

成瀬のお蕎麦屋さんは超穴場です。
蕎麦好きでしたら是非!!
5. Posted by 横浜のvafan   2013年12月13日 22:50
aizさん、こんばんは。

ふるさと村は思い切り地元です。私もここを拠点に
あちこちポタリングしています。峠道は車が来ないことを
祈りつつ登っています。遭遇したら声かけますね。

成瀬の蕎麦屋さんは知りませんでした。
4. Posted by aiz   2013年12月13日 10:01
港町・minatocyco 様

3枚目の画像>>
そうです。三輪町に抜けるところです。
三輪側から抜けると切りと通しが峠みたいで雰囲気があります。

同じ坂でも峠は登る気がするけど街中の坂はイヤですよね!
3. Posted by aiz   2013年12月13日 10:00
mustache 様

町田界隈は町田街道以外坂ばかりですね。(xx)

お蕎麦屋は小川です。小川小学校の近くです。


石挽き手打ち 一葉

東京都町田市小川2-6-2
042-799-5010
11:00~14:30
17:30~20:30
休:水曜
2. Posted by 港町・minatocyco   2013年12月11日 21:12
3枚目の画像、たしか奥の方から右手に抜けていく小路では?。田んぼも素晴らしいですがこの辺から抜けていく小路も楽しいですね。美味い蕎麦やさんも結構です・・・が、山坂はちょっと・・・。
1. Posted by mustache   2013年12月11日 20:27
町田界隈に隠れた御蕎麦屋さん、玉川学園からも行ける場所のようですね。
町田界隈は坂が多く、走りなれている時には楽しめるポイントなのですが、少しサイクリングから離れてしまうと結構堪えます。

神奈川方面に行く途中、寄ってみます。
因みに住所は成瀬だったような?
成瀬台中学近くですよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
港北NT 都筑緑道の紅葉 / センター南「石碾そば 庄栄」年末昼飯ポタ.上諏訪「そばごころ小坂」長野S8号