奥久慈蕎麦ポタの旅 その2/常陸太田 「慈久庵」〜「慈久庵 鯨荘 塩町館」港北NT 都筑緑道の紅葉 / センター南「石碾そば 庄栄」

2013年11月26日

元祖粗挽き蕎麦 荻窪「本むら庵」

奥久慈の「慈久庵」に行ってご主人の修行した粗挽き蕎麦のパイオニア
荻窪の「本むら庵」を思い出してしまった。

最初に食べたのは何時だっただろう思い出せないくらい前?
無性に食べたくなり昼飯ポタ 

DSCN0787
玉川上水 久我山付近





DSCN0791
 




我が家からはR246で玉川まで行って環八を北上すれば最短で荻窪まで行けますが
自転車でそんなとこ走ったって何も楽しくない。

そこでSONYの自転車モードが充実しているNuvu37で裏道を選び環八を避けた
ルートを設定。

他にもサイクリングロード優先モードとかあえて坂道を選ぶトレーニングモードとか
自転車ならでは設定が楽しめる優れモノです。


======================================================== 


歴史を感じさせる玉川上水や善福寺川沿いの細〜い道を通って荻窪へ



DSCN0789



DSCN0793 




















粗挽の元祖「本むら庵」荻窪本店


DSCN0795







流石風格がありますね






DSCN0798

 



















蕎麦を打っている職人さんを始終見ていた女の子、可愛いね、
職人さんも手を振ったりガラス越しに女の子に向かって打ち粉をかけたりしてました。
なんか微笑ましいですね(^^)

ギスギスした心では美味しいものは出来ません。
きっと美味しいお蕎麦に打たれているでしょう。




DSCN0800







うんうんコレコレ穀物感ある粗挽きのせいろ


ここが始めなかったら現在粗挽きを打つお蕎麦屋さんはこんなに無かったらかもしれない?


DSCN0803

 




DSCN0804
 







DSCN0805 





















中休みが無いのをいいことにまったりとし過ぎ
帰りは日が暮れてしまいました。


またナビの裏道モードでどんな道を案内してくれるだろうと楽しみながら走っていると


こんな商店街に入りました。


DSCN0807

「ウルトラマン商店街 」

円谷プロ縁の地だそうで、、、




暗いとこれは一寸不気味(^^;.............







DSCN0808

シュワッ.......チ!!








本むら庵
荻窪本店
東京都杉並区上荻2-7-11
TEL:03-3390-0325
11:00~21:30(LO 21:00)

 
 

aiz_rando_soba at 20:56│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
奥久慈蕎麦ポタの旅 その2/常陸太田 「慈久庵」〜「慈久庵 鯨荘 塩町館」港北NT 都筑緑道の紅葉 / センター南「石碾そば 庄栄」