印旛沼SW試走ポタ/(酒々井)石臼自家挽き蕎麦 みなもと青崩峠DNF

2013年10月01日

見沼代用水 蕎麦ポタ 浦和美園「しのうち」

(夏のある日)
埼玉南部に一寸用事があり、折角なのでついでに軽くポタリング

埼玉在住の方のブログ等によく登場する見沼代用水周辺、
一度も行ったことがなかったので川口郊外に車をデポし走ってみました。

DSCN0080


見沼田圃といわれる辺り賑やかな大宮からほど近いのに長閑で癒される風景です。


DSCN0077







DSCN0079


 





























===================================================== 


用水路沿いのCRではアルプスのランドナーに乗った方と挨拶を交わしちょっと良い気分、
別に嫌いなわけではないのですが最近CRですれ違うスポーツ車は同じ様なメーカーのロードばかりなので
こういうところでガード付きのツーリング車に乗った方に会うと、なんか嬉しくなってしまいます。



DSCN0066



用水路沿いのCRから外れたところにある手打蕎麦屋「しのうち」



DSCN0076







DSCN0068
 

ちょっとポタリングの途中に寄るお蕎麦屋としては敷居が高そうに見えませんか?


DSCN0070

カラッと揚がった天婦羅


そしてこの上品な「もり」

お値段、、、

DSCN0072

なんと...( °o°)












500円!!(天婦羅別)






都内だったら繋ぎ5割以上?の駄蕎麦しか食べれないような値段

上品な細切りのお蕎麦で喉越しがよく口の中で優しくほどけ
ふわっと鼻孔に香りが抜けます。


いい店だなぁ〜





用水路も大宮市街地に近づくとこんな感じ


DSCN0083






DSCN0084



不思議なアンバランスな風景


DSCN0085

































DSCN0086




芝川CRを通り車をデポした川口の公園に向かいます。


道幅は細いものの路面は綺麗で気持ちよく快走.....





DSCN0088









DSCN0090
















していたものの、、、





おいおい、、、




それは無いだろ




橋と交差する毎に平面交差するCRは小規模CRにありがちですが
これは酷い


!!!

DSCN0092


平面交差どころか橋毎に道路にぶち当たり道を横断することすら出来ない
その都度土手を歩いて降りて反対側でまた登る


なんでこんな酷い作りなんだろう?
どうりで走っている自転車がいない訳です。



芝川と見沼代用水東縁の接続部、見てみたかった見沼通船掘(復元)

芝川と見沼代用水は3mの高低差があり、ここに船を通すため、水門で仕切った2つの関を設け
パナマ運河の様に水位を調整し船を通過させた様です。


詳しいサイト↓
http://www.ukima.info/feature/minuma/tusenbori.htm


DSCN0093









DSCN0094






DSCN0097


















DSCN0098





DSCN0095








通船掘りの近くには大好きな富士塚も




木曽呂富士塚

DSCN0099


なかなか良い形の富士塚(^^)





野暮用前のちょいポタでしたが、癒される良いコースでした。





 「しのうち」

埼玉県さいたま市緑区代山1017
月.木〜日 
11:30〜14:30
17:00〜19:30

11:30〜14:30

休 水曜 第三日曜


========================================================= 

この記事へのコメント

8. Posted by aiz   2013年10月05日 00:58
is 様 >

そうですか〜、、、
自転車の速度や行動範囲って素晴らしいと思います。
車や 電車はもちろん徒歩でも気付かない
ところを発見出来る魔法の絨毯だと思います。
7. Posted by is   2013年10月04日 17:33
よか所ですね。かみさんの実家が見沼用水に近かったので 昔 はじっこを少し歩いたことがありますが、こんなに素晴らしいとは。
6. Posted by aiz   2013年10月03日 15:06
パジャマ雄三 様>

もちろんパジャマさんの縄張り?だと思いながら走っていました。

桜の時期本当に素晴らしいと思います。
是非ご一緒させてください。(^^)
5. Posted by パジャマ雄三   2013年10月03日 11:02
aizさん
マイロープエリアへようこそ!w
見沼たんぼは桜の回廊http://pajyamayuzo.dreamlog.jp/archives/7809184.htmlになっていますので桜の季節は特にキレイですよ ご案内致しますのでまたぜひお越しください
4. Posted by aiz   2013年10月02日 21:55
yukimaru 様>

神奈川方面からだと都内を抜けなければいけないので
折角埼玉まで行くのならと秩父方面ばかりに目が向いてしまいますが
大宮近郊も良いとこが沢山あります。
近年神奈川方面からの
直通電車も増えたので土日祝日なら輪行もいいかもしれません。
3. Posted by aiz   2013年10月02日 21:46
mustache  様>

野川>>

鶴見川のポールに比べればかわいい
モンです。
「鶴見川 サイクリングコース 車止め」で検索してみてください。(^^;

あれが無いと車道にノンストップで飛び出す愚か者がいるんでしょうね、
良い様に考えれば、おかげでぶっ飛ばすロードが走らないのでのんびり走れます。
2. Posted by yukimaru   2013年10月02日 20:01
こんばんは(^_^)v

見沼用水近辺・・・
素敵なところですネ!

一枚目の写真を見て
信州かと思いました・・・(^^;

こんな田園風景と
木立の中を走った後の
本格蕎麦!
アッと驚く為五郎価格が堪りませんネ^^

長閑な気分に浸りましたぁ(^_^)v
1. Posted by mustache   2013年10月02日 11:49
お蕎麦はお値打ちですね。
寄ってみたい一軒です。

寸断される道は残念でしたね。
野川などはまだ繋がっているので考えようによっては
楽なのかもしれません。
ただ、あのポールが嫌で野川も通らなくなってしまいました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
印旛沼SW試走ポタ/(酒々井)石臼自家挽き蕎麦 みなもと青崩峠DNF