2013年07月19日

碓氷峠ポタ/丸山珈琲.蕎麦かぎもとや


赤城山麓の道の駅で車中泊し横川へ移動、
峠の釜飯で知られる横川駅のPに車をデポし碓氷峠を目指す。


DSCN9977

旧々信越線跡、お約束の撮影ポイントのレンガ積みのアーチ橋

先日公開されたジブリの映画「風立ちぬ」にも出てきました。
堀辰雄といえば軽井沢のはずれ油屋旅館ですからね



DSCN9971

碓氷峠鉄道文化村のEF63.新幹線が開通する前はこの機関車を信越線碓氷峠を登る列車に連結し
軽井沢まで押して上げました。

現在は碓氷峠鉄道文化村で動態保存され1日講習を受け試験に合格すれば運転することが出来ます。
(講習料 30.000円 運転時5.000円/回)
http://www.usuitouge.com/bunkamura/trial/index.html








=================================================== 


以前は横川駅でこの機関車を連結している間「峠の釜飯」を販売していたわけで
横川駅の風物詩になっていたわけですが、現在は新幹線がトンネルの中をあっという間に通過し
軽井沢に到着します。
便利にはなったけど旅情なんてものは全く無くなりました。



DSCN9969

横川駅の軽井沢側は途切れた線路の先はコンクリートの壁で塞がれ
二度とこの駅と軽井沢を行き来することが無いことを物語っていている様で一寸寂しいです。







DSCN9972

鉄分の多い方なら興奮ものの往年の機関車たち(自分もやや鉄分多し)




DSCN9973

峠道とりつきにあった廃業した食堂「峠路」なんか良いなぁ、、、


DSCN9978


自転車は走れませんが旧々信越線跡は遊歩道になっています。



碓氷峠は勾配も緩くコーナーが多い分、脚を休め易く登り易い峠です。
DSCN9980

峠までのカーブの数は184、「いっぱいよ」です。









碓氷峠、あまり風情はありません。


DSCN9981





現在の軽井沢駅はどこにでもある様な近代的な駅舎

旧軽井沢駅の駅舎は博物館になっていました。

DSCN9983



ちょっと旧軽井沢方面へ




DSCN9984

今風に言うと聖地巡礼?学生時代好きだった漫画、ビックコミックスピリッツに連載されていた
たがみよしひさ著「軽井沢シンドローム」で登場人物がよくたむろしていた喫茶店「ら.くか」の
モデルになっていた「古月堂」

当時スピリッツ誌では、かの高橋留美子著の「めぞん一刻」と人気を二分する作品でした。





さて今日の目的は本格珈琲で有名な丸山珈琲を訪ねること




DSCN9997



実はここで震災時津波で瞬時に故郷の実家を失ったことから
地元に帰ってお店を興し復興に貢献したいと退社した同僚がバリスタを目指し修行しているのです。




DSCN9995








DSCN9998


彼がとても生き生きと仕事をしていたのが印象的でした。

そして彼が煎れてくれた珈琲はここ何年かで飲んだ珈琲の中で一番美味しかったのです。

頑張れM君!!(^^)/


DSCN9999



珈琲も大好きですが(1日4〜5杯は飲みます)当然腹の足しにはならないので
(試飲でややお腹がたぷたぷ気味ですが)
いつもの様にお蕎麦屋を目指します。




今日は一寸嗜好を変えて拘りのニューウェーブ系蕎麦屋ではなく
昔から軽井沢で親しまれているお蕎麦屋「かぎもとや」

DSCN9992


昭和を感じさせる懐かしい店内

DSCN9986





DSCN9988


昔ながらの海苔がかかったざるそば、普段だったら蕎麦の香りを消してしまう海苔がかかっているなんて思うのですが、
昭和の香りがするこの店では、これはこれで良いなぁ、子供のころ食べた蕎麦ってこんなだったなぁ、、、なんて

素朴な懐かしい味にどこか癒されました。(^^)


DSCN9989




DSCN9991


お土産の揚げ蕎麦のサービス、これも嬉しい
帰宅したらこれでビールを飲もう!



碓氷峠をさくっと下り、自転車を車に積み込み帰路につきました。




丸山珈琲
HP
http://www.maruyamacoffee.com/


かぎもとや
HP
http://www.kagimotoya.co.jp/



============================================================


















 

この記事へのコメント

6. Posted by aiz   2013年07月28日 22:24
is 様>

現在の一部の悪しきマナーを散見していると
残念ながらまだまだの様な気がします。
逆に規制されないか心配なぐらいです。
5. Posted by is   2013年07月27日 19:56
楽しく拝見しました。
早く輪行袋なしで列車に乗れる様にしたいですね。
4. Posted by aiz   2013年07月25日 21:43
通りがかりw  様>

おやっ!ホントだ、押していたんですね、
有り難うございます。
訂正しておきます。
3. Posted by 通りがかりw   2013年07月25日 00:56
> 軽井沢まで引っぱり上げました。

押し上げていたみたいですよ。w
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84EF63%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A#.E9.81.8B.E7.94.A8
2. Posted by aiz   2013年07月24日 22:16
mustache 様>

実際に行ったのは5月だったので軽井沢は肌寒いほどでした。
今時期は清々しい高原の夏になっていると思います。
気温が高い日でもからっとしていて過ごし易いところです。

揚げ蕎麦、揚げて塩をだけのシンプルなものですが
香ばしくて妙に美味しいのです。
ポリポリやりながらビールが進みます。(^^)
1. Posted by mustache   2013年07月24日 21:45
旧軽井沢は清々しい夏なのでしょうね。
揚げ蕎麦とビールはどうでしたか?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字