2013年03月05日

昼飯ポタ/学芸大学(目黒)「蕎麦 石はら」

さて、今日の蕎麦ポタは何処にしようかと悩む、
そうだ毎日お蕎麦屋へ通うあの友人に聞いてみよう
連絡をしたところ、開店したばかりお店がありこれからそこで昼食とのこと、
友人に一寸した用事もあったし、小一時間で行ける距離だったので今日はそこへ

学芸大学(目黒区)「蕎麦 cafe 石はら」へ

 
DSCN3805






















港北NTから中原街道経由で目黒通りへ




DSCN3806























アーチの造形が美しい丸子橋で多摩川を渡る








DSCN3807














丸子橋の東京側には古墳と富士塚があります。(本日はパス)




DSCN3809






奥沢〜大岡山付近、東工大脇にこんな自転車道+歩道がありました。
カラフルで分かりやすいけど景観的にはいかがなものか、、、
ゲーム板の上を走っているみたいです。





目黒通りまで出ると学芸大学はもうすぐ、
そういえばこの辺りはシングルギアのファッションピスト野郎
(競技用の本来のピストレーサーと区別する為にあえてそう呼ばせて頂きます。)
の聖地で彼等は多段ギアの自転車を「ダセ〜」「イケてね〜な〜」なんて
目で見ていた様ですが、そんな彼等ももうすっかり見かけなくなりました。
やはり単なるファッションだったのでしょうか?

 
かなりリスキーな走りをして社会問題化していたので、自転車に興味の無い人達からは
そんな輩も正統なスポーツ車乗りも区別がつかないので一緒にされ
非常に不愉快かつ自転車のイメージを悪化させる存在でした。
(もちろん合法的な仕様でルールを守ってそういった自転車に乗られている方は
 この限りではありません。) 





そんなことを思いながら目黒通りを流して到着

十数年前新進気鋭なお蕎麦屋さんとして世田谷にオープン

その後、仙川、宮崎台と支店をオープンして4店舗目になります。

他の3店舗とはちょっと趣が異なりcafe 風で中休みなし
営業時間も朝9時から深夜24時まで 、金土曜はなんと深夜2時までやっています。

自分は休み前日は22時過ぎまでの勤務なので職場の近くにこんなお蕎麦屋があればなぁ、なんて思ってしまいます。 





DSCN3811





DSCN3819






ホントcafe風ですね




DSCN3812














DSCN3814




ランチタイムメニューとしてあった小天丼付きのせいろを頂きました。
この天丼の天ぷら、しっかりカラッと揚がっていてとても美味しかったのです。







DSCN3816



























さてお蕎麦は、新店が増えたりするとお味のほうが心配になったりしますが、
実はお蕎麦はここでは打ってなく、世田谷の本店で打った物を運んでいるそうです。



強い個性は無いが、たおやかでさっぱりと頂ける美味しいお蕎麦


cafeとして楽しんだ後の締めには丁度良い感じかも






DSCN3818













仕上げにさっぱりとした「珈琲茶」なるものを頂く(100円)




「石はら」さん是非とも次は羽田空港周辺に深夜営業の支店を(無理か)




DSCN3821




帰路も中原街道で港北NTへ

小杉で一昨年クラブの川崎七福神新年ランで訪れた西明寺にて






蕎麦石はら 学芸大学店

HP:http://www.ishihara-soba.com/index.html


目黒区鷹番2丁目16-14

03-6452-4016

             9:00~24:00

金土曜日9:00〜26:00(AM2:00)

休:火曜・第3水曜定休


 



============================================= 


この記事へのコメント

4. Posted by aiz   2013年03月22日 21:32
ユンカー 様>

どうも!(^^)/ また何処かのお蕎麦屋さんで
ばったりお会いしたりして、、、

ちなみに本店はかの長谷川自転車商会のすぐ近くです。

ホルクスはアイズの26Cを履いた飛ばさない蕎麦ポタ
用ロードです。
3. Posted by ユンカー☆   2013年03月22日 17:10
5 なかなか素敵な~お店ですね!
また~チェックさせていただきました~(*^^)/
ホルクスも~メチャカッコいいですv(^^)

2. Posted by aiz   2013年03月22日 11:35
mustache  様>

そう、目黒周辺は洒落た店が多くついつい停まってしまいます。

食べ物も、天然酵母のパン屋さんやカフェも多いし

自分の好きなイームズ系の家具屋も多い、

気を付けないと散財しそうなやばい?エリアです。
1. Posted by mustache   2013年03月22日 10:42
いつも楽しく拝見しています。

目黒には美味しいパン屋さんも多く点在するので、
長いしそうで怖いエリアでもあります。

そろそろ走行ペースのメリハリを考えないといけないですね。ついつい本気になってしまいます。

有難う御座います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字