久々の富士塚探し/中村富士梅が丘 羽根木公園の梅/代田橋「まるやま」

2013年03月05日

梅が咲き始めました/センター南 「石碾き蕎麦 庄栄」

バスに乗っていると地元、山田富士公園(横浜市都筑区)に紅梅が咲いているのを確認

休みに自転車で行ってみました。


DSCN3768
















まだ3〜4分咲きでしたが、花が咲くと確実に春が近づいているんだなぁ、と実感しますね



DSCN3770_001






DSCN3771


















=====================================




DSCN3772




























まだまだ寒い日もありそうですが、花が咲くと気持ちがほっこりしますね(^^)





梅を見た脚でそのまま昼飯ポタ




都筑の緑道を通っておなじみセンター南の「石碾き蕎麦 庄栄」さんへ

※(緑道は現在公園部分は自転車走行禁止になった様です。
 現状ルール、指示に従って降車してください。)



DSCN3774









玄碾き(蕎麦の実の殻の一部も一緒に碾く事)オンリーのブレないお蕎麦が潔い
センター南 「石碾き蕎麦 庄栄」さん

 




DSCN3779



























十割か二八か選べますがどちらも殻入りの玄碾き

玄碾きは、お蕎麦屋さん蕎麦通とも賛否両論だが庄栄さんはこれを良しとしてブレない

そう、これが好きな人がこれを食べにくればいいのです。 


ちなみに私は大好物です。



DSCN3776







玄碾き特有の香ばしいお蕎麦に、全くもたれる気がしないカラリと揚がった天麩羅






自宅から5Km圏内に自然豊富な史跡、自然歩道、手打蕎麦、恵まれた環境です。
ただ殆ど坂道ばかりです。(ある意味恵まれた環境?)








石碾そば 庄栄
自家製粉石臼碾

HP:http://www.shoei-soba.com/


横浜市都筑区荏田東2-1-31
045-942-4587
11時30分ー15時
17時30分ー20時30分(L..O)

定休:火曜(祝日の場合は営業.翌日代休)




=========================================

この記事へのコメント

2. Posted by aiz   2013年03月12日 19:14
yukimaru 様>

こちらこそ有り難うございました。m(_ _)m

忙しくてブログがなかなか追いつきません。
(パソコンも調子悪いし、、、)
多分一月遅れぐらいでUP (^^;

またお会い出来る機会を楽しみにしております。
1. Posted by yukimaru   2013年03月11日 19:13
こんばんは(^_^)v

先日は
ありがとうございましたm(_ _)m

どの写真も
梅の楚々とした感じと
春の足音を伝えてくれますネ!

庄栄さん
行って食べてしまっただけに
写真を見ると
脳裏に蕎麦の香りと
天ぷらのさくさくした歯ざわりが浮かんで
身悶えしております(^_^)v

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
久々の富士塚探し/中村富士梅が丘 羽根木公園の梅/代田橋「まるやま」