2012年11月24日

秋の仙川沿いに代田橋「手打蕎麦 まるやま」

秋の仙川沿いに代田橋「手打蕎麦 まるやま」

今日の昼飯ポタは代田橋の「まるやま」さんへ
一寸遠回りだが車の多い通りを避け緑の多い仙川沿いを走る
DSCN3210






多摩川支流仙川成城付近




DSCN3211



DSCN3208














===========================================


何時ものように多摩川二子橋までは移動の為と割切り、我慢してR246で、
車は多いが雲一つない素晴らしい秋晴れは気分が良い





DSCN3204





























DSCN3207



























二子橋から多摩の山々を望む

二子橋〜野川〜仙川〜旧甲州街道〜代田橋へ



DSCN3215




























DSCN3221








きのこの柚子醤油和え



DSCN3216














DSCN3218






出汁の味が良く染みた鰊煮、一杯飲りたくなってしまう(一寸頂きたい時有り難いハーフサイズ)









DSCN3222




























やはりここ「まるやま」のお蕎麦は正統的な江戸流の辛汁との組み合わせが
最高に蕎麦の味が引き立つことは分かってはいるのだが、、、


胡麻汁のせいろもまた素晴らしい !
胡麻だけでなく胡桃もブレンドされコクと香ばしさが堪りません。 



それにしても御主人の打つ香りと風味が強い蕎麦は凄い
こんなに香ばしい 蕎麦と同じく穀物系の汁につけても
蕎麦の香り風味がぼやけないのです。 





DSCN3223







この胡桃入り胡麻汁、蕎麦がきにもつけてみたい、
受けてくれるかなー、、、















自家製粉 石臼挽 

「手打蕎麦 まるやま」


杉並区和泉1-2-3  

TEL:03-3321-1478

11:30-15:00 

17:45-21:00   

:木曜、水曜夜休み 

売切れ仕舞いあり

禁煙 





次回は西谷富士塚/本牧「手打ち蕎麦切り 海望」 ============================================== 

この記事へのコメント

2. Posted by aiz   2012年11月28日 20:04
mustache 様>

東信州では胡麻や胡桃汁はポピュラーなんですが
首都圏ではなかなか美味しいものに出会えません。

ここの穴子天は宇宙一です!!
ただしボリュームがあるので1人だとキツいかも
    ↓
http://cr2c-tsuzuki.dreamlog.jp/archives/7142047.html

「まるやま」さんのメニューを一度で堪能するのは無理です。(^^;
1. Posted by mustache   2012年11月28日 17:44
胡麻とはなんとも言えない組み合わせですね。

あなごのお品書きが気になってしまいました。
両方食べに行くしかないな。(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字