2012年08月29日

野川.玉川上水.神田川をポタって代田橋「まるやま」へ

2012年8月19日

ベテランサイクリストatsさんから「蕎麦ポタに行きましょう」とお誘いを頂いた。


atsさんとは数年前ちょっとしたイベントでご一緒し、
「そのうち一緒に走りましょう」と約束しながらも
なかなかチャンスが無くずいぶん月日が経っていました。
今回atsさんからお誘いを受けようやく実現

_13_01




















野川公園内の小径にて



向うは都内のお蕎麦屋だが照り返しの強い一般道ばかりでは
暑いし楽しくないので緑が多い武蔵野の面影が残る川沿いを辿りながら走る











_25_01






調布飛行場付近、都会とも田舎とも違う独特の風景が広がる






_17_01













=================================================




調布飛行場にあるプロペラカフェで一休み

カフェはハンガー(格納庫)と隣合わせでガラス越しにハンガー内の
機体やランウェイが見えます。



_22_01















_20_01





atsさんが頼んだかき氷、飛行機の形をしたシャーベットが楽しい(^^)




_12_01















この辺は飛行機の防空壕、掩体壕(えんたいごう)が現存しています。





_18_01
















atsさんの美しいTOEI スポルティーフ(左)と



_10







アイボリー系のTOEI 2台








_7_01

























この日も30℃を超す猛暑でしたがまわりに緑が多いだけで随分走り易くなるものです。







atsさんのテールに輝く削り出しのリフレクター、まさに珠玉の一品!





_19_01





野川〜玉川上水〜神田川と出来るだけ緑と水がある所を繋いで杉並へ








_1_01






















おなじみ代田橋「手打蕎麦 まるやま」





_4_01




「まるやま」さんと言えば「穴子天せいろ」!!


外はカラッとかりかり中はふんわり



穴子天せいろ好きでここの穴子天を食べたこと無い人は人生の半分ぐらい損してますよー

(イヤ本当!!)





_3




_2_01






お蕎麦はいつもの通り御主人お得意の粗挽き


この季節でも香り風味とも素晴らしい


大阪出身のatsさんも満足の様子(良かった!)





帰りは世田谷の裏道小径を這って多摩川二子橋へ
ここからは仕方無くR246、緑が多い川沿いより4〜5℃暑い気がします。



新蕎麦が熟成して美味しくなる晩秋から冬 、
自転車も乗り易くなりますしまた蕎麦ポタご一緒しましょう。 




自家製粉 石臼挽 

「手打蕎麦 まるやま」


杉並区和泉1-2-3  

TEL:03-3321-1478

11:30-15:00 

17:45-21:00   

:木曜、水曜夜休み 

売切れ仕舞いあり

禁煙



===================================

プジョーJ50 近況

オリジナルレストアするつもりはありません。
60〜70年代風下駄代わりプロムナードが欲しいだけなので、、、


ペイント時、デカールも一応マスキングして残してみましたが
どうも デカールの下にも錆がありそうなので、
剥がして再度ペイントしてしまうかもしれません。



_27_01















_28_01


懐かしい白色デルリン?を使ったプレステージを仮付けしてみました。




_29_01



 










_30_01












似合うかな?と思いポチッとしてしまったベージュのシビエヘッド



さてどうなることか、、、
あまり暇がないので気長にやっていきます。




==========================================

次回は大平街道 大平峠(木曽峠)その1/飯田「のんび」並木店






この記事へのコメント

2. Posted by aiz   2012年09月04日 08:54
ats 様>

こちらこそ、お誘い頂き有り難うございます。
自転車談義を
楽しみながら、いつもとは一味違った蕎麦ポタになり楽しかったです。

ツーリングやポタリングの先々での蕎麦屋めぐりは
スローサイクリングの楽しみを深めます。
ソロや同じ趣向の同行者じゃないと難しい面もありますが是非!

またご一緒出来る日を楽しみにしています。(^^)
1. Posted by ats   2012年09月03日 23:06
aizさん、こんばんは。
盛夏の一日、楽しくもウマウマの蕎麦ポタにご案内頂き
有難うございました。
関西育ちゆえ、蕎麦のうまさに馴染みがないままなのですが、aizさんのHPで、ツーリングの先々の蕎麦屋を勉強させていただいてます。
それにしても、あの穴子!フワフワでしたね~。
今までに経験ないほどおいしかったです。
是非、また新蕎麦のシーズンの蕎麦ポタ、お願いしますね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字