2012年07月25日

ギドネットレバー/喜多見「志美津や」胡桃せいろ

2012年7月14日
ギドネットレバー/喜多見「志美津や」胡桃せいろ


今日の昼飯ポタリングは狛江市喜多見の「志美津や」さん
季節毎に変わるメニューが
楽しみです。


_27






二子橋を渡った後R246の喧騒から離脱し二子玉川から多摩川支流野川のCRに入る。









_24



 











緑が濃く蝉が鳴き、もう真夏の情景





_20










=================================================
 




野川の夏の風景、なんとなく昭和の多摩武蔵野の風情を感じる


_23






野川のCRから数分、閑静な住宅地の中に現れる十割蕎麦に拘るお蕎麦屋





_19





「志美津や」さん、山と十割蕎麦とたまにランドナーを愛する御主人の打つ蕎麦は絶品!











_16 










 













御主人近影?



_17






「志美津や」さんは季節にリンクして変わるメニューが素晴らしい。

一年中何でもある便利なご時世、でもその季節に本来あるべきモノを
自然な形で楽しむのが言うまでも無く一番美味しいし 楽しい、
折角四季の変化が素晴らしい日本なのだからそれを楽しめる心を持ちたい。 




_12







_11





今日は「胡桃せいろ」をいただいた。

大好きな信州の東部(上田、佐久地方) では名物で
訪ねた際お店のメニューにあると必ずと言っていい程 食べる大好物
 


さて江戸前のお蕎麦を得意とする「志美津や」さんの「胡桃せいろ」は?



_9







!!! 


正直信州のどのお蕎麦屋さんで食べた胡桃汁せいろより美味しい!





超信州贔屓の自分がそう思う訳で、、、





やはり恐るべきタヌキ!  

いあ、もとい「志美津や」の御主人!



_8
















前回の「丸山」さんの「胡麻汁せいろ」同様お蕎麦も濃厚な胡桃汁に負けない香りと風味!





 

_6

















お土産に狛江名物のえだまめで作られた「枝豆羊羹」
基本的に甘い物は得意ではないのですが、
東北のずんだ餅の餡のように豆の自然な甘さが生きていて美味しいです。 




_4
_3








帰り道、懐かしい初代5シリーズ(E12)を発見


BlogPaint





2002や3.0CSクーペ等は趣味性が強いので今でも愛好家が多いが
ノイエクラッセの以降の(車名が3とか5になってからのBMW)の
クラシックは珍しいですね、
この車が出た頃自分はまだ小学生でしたがスーパーカーより
E21(初代3シリーズ)が好きだったなー 





そうそう「志美津や」さんに伺った理由は季節のメニューを楽しむ他にもうひとつ、
以前御主人のランドナー(ゼファー)に使われていたギドネットレバーを譲って頂くことになっていたため

 
_1






現在レストア&改造中の下駄がわりプジョーJ50に使わせて頂く予定。


下駄がわりのプロムナードならオールランダーバーやアップターンのほうが、、、
と言われそうだが、自宅周辺は多摩丘陵地帯で一歩出れば坂だらけ 、
一寸スーパーに買い物に行くのにもひと丘越えなければならないところ。
よって近所用でもドロップハンドル じゃないとキツイのです。
でも登坂以外は下駄がわりとしてリラックスした ポジションをとりたいので
ギドネットレバーというわけです。


御主人有り難うございます。
有り難く使わせて頂きます。m(_ _)m 










志美津や
http://juuwarisoba.com/

契約栽培物玄そばからの石臼挽き自家製粉

TEL...03-3489-0381
東京都狛江市東野川4-13-5
11時30分より20時30分(L.O)20時(中休みなし)
売り切れ終いあり
休...(基本)毎月6日・16日・25日・26日(変更.不定休ありHPにて要確認)








次回は裏高尾 小仏峠?/蕎麦と雑穀料理 「杜々」
=====================================================

 


この記事へのコメント

2. Posted by aiz   2012年08月10日 10:40
ぬうぼマン 様>

そう、野趣ある粗挽きや田舎蕎麦でも綺麗な「切り」なんですよね、
几帳面なタヌキ様じゃなかったw御主人ならではの洗練されたお蕎麦

自分は普通のもり汁や胡桃汁も勿論美味しいのですが、
いつも1/3ぐらいは蕎麦だけで食べてしまいます。
1. Posted by ぬうぼマン   2012年08月09日 23:25
タヌキ様いやS屋さんのお蕎麦は、本当に美味しいんですよ、マジで。
香りも喉越しも勿論ですが、口に入れた時の感触が「これがそば切り!」と思う、あのエッジの効いた感じが最高です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字