1〜2月事後報告いろいろ浜名湖サイクリング(その2)/富士市「蕎麦切り こばやし」

2012年03月10日

浜名湖サイクリング(その1)

2012年3月3日
浜名湖サイクリング(その1)

数年ぶりに某クラブイベントと休みが合い参加することに

と言っても自転車のクラブではなく...
浜名湖SOCJ_15
浜名湖 中之島大橋を行く

蕎麦ポタ仲間でもないのです...



浜名湖SOCJ_20


 

















舘山寺付近


なんとSAABのカークラブ SOCJ(SAAB OWNER'S CLUB OF JAPAN)のイベント


なぜ車のクラブで...

==========================================



何故かSAAB乗りに自転車乗りが多く自動車クラブ内の自転車分科会が発足


BlogPaint




















今日もSAAB繋がりの友人が東京 横浜 名古屋 大阪から

浜名湖SOCJ_5











名古屋のSさんのお土産、名古屋限定「小倉トースト プリッツ」!!



今日は女性を含む40〜50歳代中心のメンバーだが皆ローディー、
レースに出たり毎年糸魚川ランに参加しているような強者も、
リーダー的存在Sさんによるブリーフィングとメンバーの自己紹介の後
「今日はゆっくりお喋りしながら楽しみましょう!」とスタート




うん、確かにお喋りしながら楽しく走っているぞ、
ただし時速30Km近く出てるけど(汗)、、、




まぁロードだとサイクリングスピードですが
普段ランドナーで亀ポタしてる身にとっては速め



やはりローデイーにとって「ゆっくり行きましょう!」というのは
常套挨拶の様なもの

大阪で「もうかりまっか?」「いや〜ぼちぼちでんなぁー」的なものだ
全然もうかってなくても、ウハウハ状態でも「いや〜ぼちぼちでんなぁー」なのだ

どんな速度で走るときも「ゆっくり行きましょう!」ととりあえず言うものなのだと理解したほうがよい。(きっと...)



とはいってもやはりサイクリング、Sさんは皆が無理無く楽しめる様
スピード.ペース配分に気を使いながら先頭を引いている(流石!)












浜名湖の最北端で昼食タイム

天竜浜名湖鉄道 気賀駅の駅舎を使った名物(らしい?)ラーメン屋さんに飛び込む


浜名湖SOCJ_22




















天竜浜名湖鉄道(旧国鉄二俣線) 気賀駅

天竜浜名湖鉄道はTV「ウォーターボーイズ」の舞台にもなりました。




 
浜名湖SOCJ_21











駅舎が店舗になっています。

浜名湖SOCJ_25


中華屋 「貴長」


浜名湖SOCJ_26 









 
おすすめの「貴長塩ラーメン」を頂きました。

麺が緑っぽいのは稲の青葉「幼稲」(ようすい)を練り込んである為
特に癖のようなものは感じませんでした。
スープは透明ですが魚介類の出汁がきき油も結構麺に絡まるがっつりしたもの、
麺との相性は良かったです。




中華屋 「貴長」

静岡県浜松市北区細江町気賀429-1(
気賀駅舎内)

053-420-0390







浜名湖SOCJ_31
















浜名湖SOCJ_34_001

浜名湖と猪鼻湖との境目の橋で小休止




湖一周だと比較的単調な道が多いので一寸変化を求め小さな峠(利木峠)
を経由することに、、、



みかん畑の中を登る道は景色もよく写真を撮りたかったのですが
皆さんスイスイ登っていってしまうのでアプローチの写真は無し




浜名湖SOCJ_36_001


 


















             利木峠(残念ながら特に峠の看板や標識は無し) 



浜名湖SOCJ_39










「これは効くぞっ〜」???とメンバーが買った¥100の怪しげなスポーツドリンク


なんか車のガソリンやオイルに入れる添加剤みたいですね、


この地域これをはじめチェリオとかマイナー系自販機が多かったです。






浜名湖SOCJ_46_001

うーん、、、何処から見ても自転車のクラブ(笑)






アフターはもちろん、、、

浜名湖SOCJ_48

浜名湖と言えば鰻でしょう!

この辺は蒸さない関西風の焼きかた

この時期は残念ながら天然物では無いそうですが
このボリュームで¥2.000円です。
美味かった!!





当然ながら共通の話題豊富の友人達、
話しは尽きませんが遠方より日帰りの方もいるので
別れを惜しみつつ再開を約束し解散



お疲れ様でした。
また一緒に走りましょう。 
 



浜名湖SOCJ_53










宿より浜名湖の夜景



コース ルートラボ
http://yahoo.jp/q1ibew



浜名湖サイクリング(その2)/富士市「蕎麦切り こばやし」につづく

=================================================

 

この記事へのコメント

2. Posted by aiz   2012年04月04日 22:08
ねこよん 様>

今回はS氏(Sさんは2人おりますが2人ともw)に合わせ?
自分もロードスタイルで参加しましたが、
普段はランドナーという小旅行用車でのんびりまったりポタリング
を楽しんでいます。
是非機会がありましたらご一緒に!(^^)
1. Posted by ねこよん   2012年04月03日 18:29
こんにちは~w コメント有難うございました♪
実は私達(旦那共々)自転車乗るんですが
S氏の本格的な装備を見てとても付いていけないと
判断し、今回はパスしました
でも去年は2人で浜名湖一周しましたよ♪
のんびり走ってたら遅くなりお目当ての鰻屋さんが
閉ってしまったので今回リベンジしたわけです(笑
又イベント参加の折はお声をかけてくださいね♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
1〜2月事後報告いろいろ浜名湖サイクリング(その2)/富士市「蕎麦切り こばやし」