2012年03月08日

1〜2月事後報告いろいろ

1〜2月事後報告いろいろ

2ヶ月放置状態でした。
近場をポタリングする位の時間はあったのですが
忙しくて更新気になれなかっただけです。

1月末、大好物の狛江「志美津や」さんの冬季メニュー牡蠣天が
震災の影響で例年より早く終わってしまうというので昼飯ポタ

_40

扉写真の為に野川沿いの公園で撮影


_43













_46

タヌキのお蕎麦屋到着




_48










しまった撮影を忘れて食べてしまいました。

と、いうわけでメニューの画像



_50

香ばしい粗挽きのもり

何時食べても洗練されているブレのない味



志美津や
http://juuwarisoba.com/


====================================


現在日本蕎麦のカップ麺といえば、
「みどりのたぬき」か「どん兵衛」がメジャーだが
まだカップ麺が「カップヌードル」他数種類しかなかった
70年代カップヌードルのバリエーションの1つに天蕎麦がありました。


その復刻版が出てました。


当時150円ぐらいしました。


今思えば70年代で150円って高かったんですね

_53










天ぷら?

天かす?

一応小海老の様です。(^^;

_54


_55










でも一寸懐かしい



=====================================


地元港北ニュータウンをポタ


_8

久々に富士塚「池辺富士」


_7










最近塗り替えられた塵焼却工場の煙突
住民のアンケートで選ばれた色だが
妙に暗い「青」が評判悪い
確かに、、、



ニュータウン造成地から一寸入り込むとこんな小径が残っている都筑区
_13
どこぞの峠道みたいでしょう



そこから5分も走ると 
日本に店舗が出来る前から好きなIKEA 
_19












となりは愛車SAAB(残念ながら倒産してしまいましたが)を扱うヤナセ

_18





我家の車も10年選手(2001年モデル)
そろそろメンテにも手間がかかる車齢になってきた




次期候補を色々考えた、やはり安定しているメーカーも考えたが
独特の雰囲気と乗り味が忘れられず、、、





SAAB 9-3 sport estate vector ! !

 

BlogPaint












希少な1台発見



何と走行3.500Km!
(何で手放したのか不安になる程少ない、、、)

 


本当はシルバーかホワイトが好みですが、この車自体選べる程出回っていません。



でもスカンジナビアを感じさせるパーチホワイトの内装が気に入り購入決定
倒産してしまったメーカーなのでパーツの問題等多少のリスクはありますが何とかなるさと、、、
(B型です。)
なぜかSAAB愛好者には自転車とMac好きのB型多し???


_12

GMグループのパーツ流用が多く、
いろんな意味でグローバルな乗り味になってしまいましたが
SAAB特有の感触は残っています。(^^)

=====================================


経堂「お蕎麦のしらかめ」の御主人の愛車もオーバーホール完了
(既に納車済み)


_63





















個人的にこの時代のロードレーサーが好きです。
(ロードバイクなんて呼ばれる前ね)
========================================



3月になって漸く有休が取れたので走ってきました。
(というか、年度末年休消化?)
近いうちUPしたいと思います。 

「2012年3月3〜4日 浜名湖 利木峠サイクリング」 



 





aiz_rando_soba at 10:08│Comments(10)その他気まぐれ記事 

この記事へのコメント

10. Posted by aiz   2013年04月25日 09:54
よっしし  様>

初めましてコメント有り難うございます。

SAAB乗りの自転車乗り本当に多いです。
不思議ですね?
お読みになったかもしれませんがSAAB乗りが集まると
この様なことにも ↓
http://cr2c-tsuzuki.dreamlog.jp/archives/6817430.html

港北NTで見かけたら気軽にお声がけください。
どうぞよろしくお願い致します。
9. Posted by よっしし   2013年04月24日 01:14
はじめまして。
自転車乗りでSAAB乗りです(笑)
センター南にあったC-SPEEDの記事からaizさんのブログにたどり着きました。
学生時代(30年ほど前)はずっとランドナーに乗っていましたが、今はロードとマウンテンで港北NT近辺をポタリングしています。

8. Posted by aiz   2012年03月11日 22:38
yukimaru 様>

峠風のところは、
都筑区池辺町2070付近です。
近くに「むくの実亭」というビストロがあります。


自分もスバルに乗っていたことありますよ、
スバルがGM傘下だったときSAAB9-2Xという
インプレッサワゴンの兄弟車もありました。
(日本製!
です。ただし日本では未発売)
7. Posted by yukimaru   2012年03月11日 21:01
こんばんは

画像でお蕎麦を
堪能させて頂きました。

峠風小径・・・
気になりますねェ~
どの辺りなのでしょうか?

サーブと言えば
昔、WRCでブロンクストが
活躍しておりました。

小生が好きな
スバルと同じ航空機メーカでもありますネ。

好きなメーカの1つでありました・・・
6. Posted by aiz   2012年03月11日 20:52
ぬうぼマン 様>

「志美津や」さんの牡蠣天は震災前まで東北産のものをつかっていたのですが、
今年は西日本から仕入れたので良質のものが品薄で早く終わりにしたそうです。
そのかわり?白海老の天ぷらが出てる様ですよ。


SAAB乗りとお蕎麦屋さんは自転車乗りが何故か多いのです???
5. Posted by ぬうぼマン   2012年03月10日 23:52
しらかめさんのロード、お店の前を通った時に見ました。最初「だれのかな?」と思いましたが、しらかめさんのご主人の背格好を思い出して「あ、ご主人のか!」と思いました。

カップヌードルの「天そば」食べましたよ。懐かしいだけではなく、結構イケル味です。夜食にはもってこいですね。

SAABですか・・・渋いですね。しかしまさか今頃倒産するなんて・・・・

ああ、牡蠣天もう終わりかあ!去年暮れに食べたはずだけど今年はまだ・・・・・・・
4. Posted by aiz   2012年03月10日 21:20
Noririn 様>

そう、クラシックレースで
アメリカンブランドが台頭してきた頃からでしょうか
(TとかSとかCとか、、、)
ジャパン&ヨ-ロッパ党としてはロードとかロードレーサー
がしっくりくるのです。
3. Posted by aiz   2012年03月10日 21:15
is 様>

ご心配をおかけしてすみません。

仕事が忙しくてUPする気にならなくて、、、

そんな間もご訪問頂き有り難うございます。
2. Posted by Noririn   2012年03月10日 17:12
74デュラとロールスの組み合わせ、良いですね。そういえば以前はロード(レーサー)とだけ呼んでいたような。
1. Posted by is   2012年03月10日 15:41
暫く振りの 更新ですね 体調が悪いのかと 心配しました。
しらかめさんのロ-ド 格好いいですね。
私もクロモリが好きです。
 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字