世田谷〜杉並 川沿い蕎麦ポタ/代田橋「まるやま」2011 年忘れ-のんびり鶴見川ラン

2011年12月28日

晩秋〜冬(事後報告)/鹿島田「たけうち」.センター南「庄栄」

2011年晩秋〜冬
(事後報告)/鹿島田「たけうち」.センター南「庄栄」

12月に入ってから急に仕事が忙しくなり残業休日出勤の連続
近場をポタリングする程度の時間は取れたが
ブログをUPする気持ちの余裕が無かった ...
よって、 晩秋〜冬の事後報告

_34DSCN0968
晩秋の港北NT 都筑緑道(横浜北部)

_29DSCN0963











_38DSCN0972




=======================================================
 



今年は暖かかったせいか緑道の紅葉は12月に入ってからだった

_36DSCN0970











_44DSCN0978

























_41DSCN0975











この緑道のすぐ傍にある大好きな蕎麦屋

_8DSCN1052
石碾き そば「庄栄」さん
玄皮まで挽きこんだ挽きぐるみの蕎麦が美味い!

今月お薦め、海老と小柱のかき揚げ
_12DSCN1057

一寸強めに揚げたかき揚げがさくさくと香ばしい

_9DSCN1053






 




蕎麦豆腐 蕎麦の香りと甘みが上品な和菓子の様
酒でも蕎麦茶でも合う

_15DSCN1063






















野趣ある玄挽きの挽きぐるみ、「蕎麦を食べてるんだ! 」という実感がひしひしとわく
玄皮(甘皮ではなく鬼皮)を混ぜるのは邪道とか本当の蕎麦の香りじゃないという向きもあるが
美味しいと感じる人がいるんだからそれはそれで良いじゃないですか...
もちろん自分は大好きです。

_16DSCN1067


_46DSCN0980





例年より遅かった紅葉も徐々に枯葉になってきました。


_4DSCN1048











_6DSCN1050
港北NT(都筑緑道)徳生公園に渡り鳥がやってきました。

_7DSCN1051 

 









_5DSCN1049










徳生公園の鴨さん達が公園の丘を登っていました。
 どこにいくんでしょうか...







忙しくて3時過ぎてから蕎麦ポタに出掛けた日もありました。




ありがたいことに土日祝日は中休みが無い、

鹿島田(新川崎.鹿島田)
「手打ち たけうち」へ

港北NT〜日吉を経て鶴見操作場を渡る頃には日が暮れ
_89DSCN1041



                     「手打ち たけうち」に到着_87DSCN1038
 

























新メニュー「京鴨焼きハーフ(0.5人前)」

いやいや蕎麦の前にはこれで十分以上

_77DSCN1027

 








 










綺麗なピンク色をした京鴨はもちろん癖や臭みなどなく実に上品な味

_82DSCN1032











そして八ヶ岳山麓産の石臼挽き蕎麦

_80DSCN1030

割と爽やかな感じでするするっと手繰れる蕎麦だが
しっかりと風味も感じるお蕎麦です。


_85DSCN1035


 









そんなこんなであっという間にクリスマス

24〜25日仕事だったのでイブイブ23日に家族とクリスマスの食事を楽しむ
この日ばかりは蕎麦じゃありませんね
_19DSCN1071 






















_21DSCN1073











料理は自家製ですがケーキはなぜか港北NT北山田に店舗を構えた「YUJI AJIKI」のもの
甘いものにさほど興味がない自分でも流石に美味しいと思います。




さて年末年始会社からの緊急呼び出しが無いことを祈るばかり...




石碾そば 庄栄
自家製粉石臼碾

HP:http://www.shoei-soba.com/


横浜市都筑区荏田東2-1-31
045-942-4587
11時30分ー15時
17時30分ー20時30分(L..O)

定休:火曜(祝日の場合は営業.翌日代休)





手打ち たけうち

TEL:044-201-7030
神奈川県川崎市幸区古市場2-103

平日
昼11:30~15:00
(土日祭日 中休み無し ただし蕎麦売切れ仕舞い)
夜17:00~19:00 






===================================================== 


aiz_rando_soba at 22:36│Comments(2)

この記事へのコメント

2. Posted by aiz   2011年12月29日 21:31
is 様

isさんと以前御一緒した時も紅葉の季節でしたね、
また御一緒したいです。
徒歩で行って蕎麦前を楽しむのもアリです。(^^)
1. Posted by is   2011年12月29日 18:29
紅葉と蕎麦は相性がピッタリ。
庄栄の蕎麦が食べたくなりました。
庄栄は八度行きました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
世田谷〜杉並 川沿い蕎麦ポタ/代田橋「まるやま」2011 年忘れ-のんびり鶴見川ラン