等々力渓谷→川崎鹿島田 昼飯ポタ/鹿島田(新川崎)「手打ち たけうち」秋の信州蕎麦ポタ 杖突峠 /高遠そば ますや

2011年09月12日

あざみ野 嶮山 昼飯ポタ/ あざみ野「手打ちそば たつ実」

2011年9月12日
あざみ野 嶮山 昼飯ポタ/ あざみ野「手打ちそば たつ実」

港北ニュータウンから程近い「あざみ野」(横浜市青葉区)まで昼飯ポタ
9_11&12昼ポタ_27_001

あざみ野〜すすき野間 嶮山 アーチェリー場跡

9_11&12昼ポタ_30











あざみ野の住宅街の裏に残る嶮山の林道にて




===========================================================

駅から一寸離れ商店街と住宅街の境目あたりに位置する「手打ちそば たつ実」

9_11&12昼ポタ_18












9_11&12昼ポタ_25

外観も店内も一寸控えめな印象ですが実はかなりの実力店
お洒落な雰囲気で客を誘い肝心な料理は「あれっ!?」なんて店が
意外と少なくない界隈ですが、ここは本当に蕎麦の味がわかる方たちが
贔屓にしているお店です。

9_11&12昼ポタ_19_001

ここのカラッと揚がったかき揚げが食べたくて来たのですが
季節のメニューに「稚鮎の天麩羅」があったので、
やはりこういうモノは夏の名残があるうちにと思いこちらに変更

独特な苦みが美味い!

揚げ蕎麦を衣で繋げて川の清流を表現しています。
風情がある粋な演出が素敵です。

9_11&12昼ポタ_22_001





















微粉で打たれた一寸太めのオーソドックスなお蕎麦ですが手繰ると
鮮烈な香りが鼻腔に抜けます。風味もしっかりとあり
濃い目の出汁がよくきいた辛汁もこの蕎麦によく合います。


9_11&12昼ポタ_23













店から続く通りはこんな感じでセレブ感漂う?閑静な住宅街なのですが

自分が中学生の頃(約30年前ぐらい?)は駅前以外は里山が沢山ありました。
古い地図を見ると峠や牧場まであるような場所でした。
9_11&12昼ポタ_33










そんな時代ランドナーに夢中になり始めた自分は、まだ中学生なので
そうそう丹沢や多摩の山々に遠出も出来ないので、650X35〜38AorBの
タイヤの走りを楽しめる地道を近所で捜して走り回っていました。
放課後ランドナーに乗って楽しめる道探しです。
(当時はたまプラーザに住んでいました。)




そんな道のひとつがあざみ野とすすき野の間にある嶮山周辺の小径






あの頃の懐かしい小径がまだ残っているか寄道をしてみました。







9_11&12昼ポタ_31_001

あの頃の小径



ほんの、ほんと一寸だけですが残っていました。



あの頃は林に囲まれ丹沢や奥多摩の林道にでも来てしまったんではないか?
とも思える様子でしたが







カメラを引くと、、、







現在はこんな様子、当時は道の両側とも林でしたが、
すぐ近くまで宅地造成され家が立ち並んでいました。

9_11&12昼ポタ_32











ほんの数百メートルあの頃の様にランドナーのタイヤの感触を味わいました。



しかし、、、


30年以上たっていい親父になってもやってること変わんない自分、、、






帰りに夕飯の買い物と蕎麦ポタ用ロードの部品調達

9_11&12昼ポタ_34
地元のママさんや子供が「空気入れて〜」とかけ込んで来る
「街の自転車屋さん」ルナサイクル
街の誰もが気軽に立ち寄れるようマニア臭をあえて消しているのは店長の良心


でもね、ちゃんとこんなサドルが買えちゃうんですよ、ここは、

9_11&12昼ポタ_35











夕飯の買い物もあったので化粧箱は処分してもらい、
おかずの材料と一緒にエコバックへ(笑)


蕎麦ポタ用ロード組立中
9_11&12昼ポタ_37






9_11&12昼ポタ_36




手打そば たつ実 

横浜市青葉区あざみ野1丁目26−1 すみよしビル 1F
TEL:045-903-1086
 
11:30-15:30 
17:00-20:00
 
休:木曜 



ルナサイクル

http://homepage3.nifty.com/LUNA-CYCLE/
神奈川県横浜市都筑区北山田1-12-14 1F
TEL/FAX 045-590-5750 
営業時間:10:00~19:00
定休日 水曜日 




次回予定 2011/9/18 信州杖突峠/高遠蕎麦「ますや」
=======================================================

この記事へのコメント

2. Posted by aiz   2011年09月25日 12:35
yukimaru 様>

MTBが普及
する前はダートの走破は35〜42AorBを履いたランドナー
の独壇場でしたから、テクニックで轍を走るのが楽しみでした。

ルナサイクル>

おや、こちらの方まで来られたのですね、
今度は都筑の緑道ポタ是非!
1. Posted by yukimaru   2011年09月25日 08:54
こんにちは。

少年の日の懐かしい道・・・
少しでも残っていて良かったですネ!

「ルナサイクル」
今のエンペラーのホイールを組んで貰いましたョ。
イイお店ですよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
等々力渓谷→川崎鹿島田 昼飯ポタ/鹿島田(新川崎)「手打ち たけうち」秋の信州蕎麦ポタ 杖突峠 /高遠そば ますや