三軒茶屋路地裏ポタ/三軒茶屋「玄そば 東風」昼飯ポタ 矢向「手打ちそば かぐや」

2011年09月04日

昼飯ポタ たまぷらーざ「炭火焼と蕎麦 魯庵」

2011年8月30日
昼飯ポタ たまぷらーざ「炭火焼と蕎麦 魯庵」

以前住んでいた家の近くに新しいお蕎麦屋が開店したとの情報を得たので行ってみることにしました。 

まだ残暑厳しくアスファルトの照り返しがキツいので港北NTの緑道へ
地道と木陰が多い緑道は一般道に比べて体感温度が全然違います。
都筑区内は殆どこの緑道で移動ができます。

8_27-28美里_78

小川も流れていて精神的にも涼しげで良いですね、
まだ日向は真夏ですが木陰に入ったときの空気がお盆前と一寸違ってきた感じです。
8_27-28美里_81 














==================================================



8_27-28美里_74










港北NT(横浜市都筑区)緑道 ふじやとのみち 山田富士付近

8_27-28美里_83


R246の手前で緑道はお終い(R246から西側は青葉区なので)一般道に出ます。



8_27-28美里_84
新石川(青葉区)K大学グランド脇の小川を暗渠化した遊歩道
まだ暗渠化されていなかった子供の頃まわりは林で
河原の粘土を掘ると簡単に貝の化石が出るので、
よく発掘遊びをしました。




8_27-28美里_86

再開発された、たまプラーザ駅周辺(横浜市青葉区)

いまや「金妻」の街として有名な街になり凄く発展しましたが、
住宅地の街としてはここに住む人にとっては本当に便利で豊な街に
なったかというと???です。

駅前の商業施設が豊富になりすぎて住宅地に近い普段の買い物をする
スーパーや個人店が相次いで閉店してしまい、店が駅周辺に一極化してしまいました。
この街の住宅地は駅まで歩くと30分以上かかるところまで広がっています。
そんな地域周辺のサテライト的なお店が殆ど無くなってしまったのです。

確かに以前は二子玉や渋谷まで行かないと買えなかったモノが
この街で済む様になりましたが、毎日の生活で必要なモノを買うには
駅周辺に住んでる人以外は車を出して長い駐車場待ちの列に並ばなくてなりません。

休日の買い物は楽しいかもしれませんが住宅地の街としては果たしてどうなのか?
なんて思いました。




そんな訳で駅周辺のお店も個人店と入れ替わり、チェーン店、企業系のお店が増える中、
こんな手打蕎麦屋さんが開店するのは一寸嬉しいですね、


8_27-28美里_92























「炭火焼と蕎麦 魯庵」

う〜ん、、、たまプラっぽい感じ?
8_27-28美里_88

炭火焼と屋号にありますが、昼はランチメニューのお蕎麦類だけで
一品料理や日本酒等は当面夜だけのようです。

花番さんに聞くと「いずれは、やりたい」というような事を仰っていました。

この街にも洒落たカフェやパスタ屋さんと並んで粋な”そば前”文化が定着することを望みます。
(この街なら飲んでも実家に自転車置いて帰れるし、、、)

8_27-28美里_89























鴨せいろ

初めてのお店なので「もり」といきたいところですが、ランチメニュータイムで
一品物がなくて寂しかったの好物の鴨を頼んでしまいました。



お蕎麦はエッジがよく出ているカチッとしたモノ
腰が強い感じで一寸固め、風味は良いけど個人的には
もう少したおやかな感じが好み、、、
なんて蕎麦だけを食べて思ったんですが
暖かい鴨汁に浸けたら丁度良い感触になりました。(計算済なのか?)
鴨の出汁がよく利いた甘辛い汁がよくからみ美味しく頂けました。


8_27-28美里_90










8_27-28美里_91

今度は夜に電車で行って酒と炭火焼の肴と”もり”を食べてみねば、、、




炭火焼と蕎麦 魯庵(ROAN)

http://www.soba-roan.com/index.html


横浜市青葉区美しが丘1-13-10吉村ビル103号
11:30 - 15:00 (L.O 14:30) 
17:00 - 22:00 (L.O 21:30) 
休:水曜



====================================================






この記事へのコメント

2. Posted by aiz   2011年09月14日 22:01
河っち 様>

コメント有り難うございます。

横浜市都筑区は元々あった自然と生態系を崩さない様に
史跡や公園を結ぶ写真の様な緑道が繋がっています。
ランドナーで遠出が出来ないときは、
この緑道を通って買い物や昼飯
に出掛けると
ちょっとしたトリップが出来ます。
1. Posted by 河っち   2011年09月13日 23:49
1枚目の写真がとても素敵です。こんな素敵な道があるんですネ。
ツーリング車は日本の風景に一番似合う自転車だとかねがね思っていました。

一服の絵のようですネ~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
三軒茶屋路地裏ポタ/三軒茶屋「玄そば 東風」昼飯ポタ 矢向「手打ちそば かぐや」