朝連中ゲリラ豪雨、電車で蕎麦屋/中目黒「驀仙坊」昼飯ポタ たまぷらーざ「炭火焼と蕎麦 魯庵」

2011年08月27日

三軒茶屋路地裏ポタ/三軒茶屋「玄そば 東風」

2011年8月24日三軒茶屋路地裏ポタ/三軒茶屋「玄そば 東風」

今週のOFFは良い天気、80年代風Holksのタイヤを買いに世田谷秘宝館こと
某有名ツーリング車のお店へ........
8_19-24ポタDSCN0081_23
 世田谷方面にポタる際何時も通り抜ける砧緑地にて


8_19-24ポタDSCN0083_25





8_19-24ポタDSCN0082_24








================================================



ありゃ、お休みだ、月、木休みのはずなのに...

仕様が無い、近場で蕎麦でも食べて帰るとするか、

午後2時をまわっていたので3時までやっている近くのお店を検索

三軒茶屋(世田谷区)へ向う

8_19-24ポタDSCN0085_27
R246から一寸入った路地にお洒落な店構えの「玄そば 東風」(こち)

8_19-24ポタDSCN0088_30

黒い木にステンへアラインのサインがクール!

8_19-24ポタDSCN0089_31

 








産地毎の玄蕎麦を試験管に入れてディスプレイ、テーブルのパーテーションを兼ねる伊豆石もお洒落!

8_19-24ポタDSCN0093_35


8_19-24ポタDSCN0090_32











香りが良い白海老のかき揚げ、ビールが欲しい


8_19-24ポタDSCN0094_36

お蕎麦は玄挽きの田舎を頂きました。

挽きぐるみの田舎風ですが、見ての通りごっつい太い田舎ではなく都会的な細打のもの

香りや風味は挽きぐるみ特有の香ばしさがあるものの食感は洗練された江戸風、
田舎風と江戸風のコラボといった感じでいいなこれ

なんかこのお店の雰囲気にも通じるものがありますね



このあと三軒茶屋の裏路地を散歩



三軒茶屋といえばキャロットタワー出来て以降、再開発が進み一寸お洒落な街といったイメージがありますが、
まるでかつての香港九龍城を彷彿させる様な裏路地も健在、
再開発されたエリアとのコントラストが面白い


8_19-24ポタDSCN0103_45

キャロットタワー


8_19-24ポタDSCN0100_42
世田谷通りから一歩入り込むと、、、

8_19-24ポタDSCN0099_41



8_19-24ポタDSCN0108_50
























れっきとした道ですよ、店の裏口(勝手側)じゃありませんよ表側です。

8_19-24ポタDSCN0102_44










         この裏路地にはスポーツ車を扱う有名な専門店もありました。



8_19-24ポタDSCN0106_48










バラック?
8_19-24ポタDSCN0105_47
銭湯でした。
8_19-24ポタDSCN0107_49




 





「麗人」?信州諏訪地方の地酒の看板、御主人が信州出身なのかしら

8_19-24ポタDSCN0110_52
渋い映画館


自転車だと、ふらっと こんな裏路地に入り込めるの面白い



小ぎれいだけど、どこかと同じ様な 街になるよりその土地の文化や個性が残る
街作りがされるといいですね 





玄そば 東風

東京都世田谷区三軒茶屋1-21-9
tel:03-3421-5892
11:30-15:00
17:30-22:00(日曜21:00まで)
休:月曜





==================================================


この記事へのコメント

6. Posted by ぬうぼマン   2011年09月10日 10:59
>すぐに退院
いえ、2週間入院してました。
5. Posted by ぬうぼマン   2011年09月10日 10:57
>お客さんと飲むインスタントコーヒーに砂糖入れ過ぎてた?

いえいえ・・・・「CCレモン」の1.5Lペットとか果汁入り一リットルジュースとか昼夜がばがばと・・・・

のどがやたらと渇くとか、足がつるとか、と言ってるうちに悪化して、近所の医者に行ったら血糖値が「600」もあって即入院だったそうです。
4. Posted by aiz   2011年09月10日 02:03
ぬうぼマン 様>

情報有り難うございます。

すぐに退院ということは軽症で、、、
なによりです。

急性糖尿病、、、そんなに糖分摂取されていたのかしら?
お客さんと飲むインスタントコーヒーに砂糖入れ過ぎてた?

スポーツドリンクの飲み過ぎも危ないようですね、、、
3. Posted by ぬうぼマン   2011年09月09日 20:04
上町の「秘宝館」の主人は無事退院いたしました。
もう、お店を開けてます。
原因はペットボトル症候群による急性糖尿病だそうです。
2. Posted by aiz   2011年09月04日 09:20
ぬうぼマン 様>

えぇっ!カジワラ師が作っていたんですかっ!!

それより秘宝館、まさか、、、とは思ったのですが
館主氏、心配です。
あんなお元気そうでも、お年ですから、、、
1. Posted by ぬうぼマン   2011年09月03日 18:31
三軒茶屋のスポーツ車のお店と言うと「マノン」ブランドのあのお店のことかな?(カジワラ師が作っていたトカ」

上町の「秘宝館」の店主は只今絶賛入院中ですのでしばらくお待ちください・・・・・・(だいじょうぶかなあ?)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
朝連中ゲリラ豪雨、電車で蕎麦屋/中目黒「驀仙坊」昼飯ポタ たまぷらーざ「炭火焼と蕎麦 魯庵」