サンプレックス前後同日破損!/鹿島田「手打そば たけうち 」サンジェの本/都筑ふれあいの丘 石碾そば 庄栄

2011年01月20日

サンプレを探しに/経堂「お蕎麦のしらかめ」

2011年1月14日
サンプレを探しに/経堂「お蕎麦のしらかめ」

前回のポタでバンドが破断したサンプレのフロントディレーラーを探しに
世田谷秘宝館こと長谷川自転車商会へ、
もちろんお昼は近くのお蕎麦屋に行きます。
1_14しらかめ29
帰りに通った砧緑地公園、


雰囲気は良いですが枯れ木が寂しいですね、
やはり緑が多い季節が良いなあ、、、


1_14しらかめ26














さて破断したサンプレの在庫があるか?
25年以上前の古いものということはともかく
クラシックパーツとしても、
あまり人気がない中途半端なモデルなので微妙です。

1_14しらかめ13
もっと古くても上の写真の様なマニア垂涎のモデルなら
意外とあるのですが(高価ですが、、、)



==============================================


まずはお昼を食べにお蕎麦屋へ長谷川自転車商会から程近い経堂の「しらかめ」へ

1_14しらかめ10
「しらかめ」は賑やかな通りから一寸奥に入ったこんな緑道の傍にあります。



1_14しらかめ01















友人は既にGIOSで到着

1_14しらかめ00



まだお昼前で客も自分達だけだったので、
イケメンの御主人、癒し系の女将さん、気さくな花番のおばちゃん
と楽しく歓談、、、


ゆるりとした休日の時間、至福
1_14しらかめ07











お昼を過ぎ、余り長っ尻をしちゃ迷惑と、お蕎麦を注文
1_14しらかめ03

鴨続きだが、ここの鴨せいろは外せません



1_14しらかめ05



以前より少し粗挽きになったお蕎麦

深みのある素晴らしい香りがします。







これがお薦めの鴨汁の鴨、

肉厚でちょっとレア気味なのがまた良い

もちろん変なクセなんてありません。
1_14しらかめ06











しらかめの御夫婦に見送られ「世田谷秘宝館」もとい「長谷川自転車商会」へ






1_14しらかめ11



クラシックなだけじゃなく、こんな不人気?(だって未だ装着している自転車見た事がないもの)
パーツ(CLB 2 センタープルブレーキ)まであるんですから
サンプレの微妙な普及モデルだって多分あるでしょう。(←なんの根拠も無いw)




1_14しらかめ15











「こんちはー!」



「お〜aiz 君」



「あれっ、お店の中片付きましたねー」(これでも.....そうなんです....)



「明日から世田谷ボロ市だからな、ウチも協賛店だしな」



「ところでサンプレのフロントありますか?」
「安いモデルでいいんですが"SX"の前引き」






「ないよ」









( °o°) ...  . . .




「えっ?...」






なんて、このぐらいで「あ、そうですか、、、」って帰ったらこのお店の初心者です。





「適当に探すね」と宝探し開始(顔見知りにとってはノーマルな行動)




そのうちオヤジさんも「そ〜いえばどっかで1個2個見た様な気がするな」なんて言う





オヤジさん:「俺も探してやるよ♪」(普通逆でしょ<笑>)






あっ!
BlogPaint

(赤丸内)



BlogPaint

お〜SX、SX



破断したやつより若干ガイドプレートが短くキャパシティが小さいモデルだけど
46X30Tなんでギリギリなんとかなるでしょう。





「ところいくらですか?」



「いくらだっけな?いくらにしようか?」(此処ではよくあるやり取りです<笑>)





すぐ横に4.500円の値札がついたサンプレのスライドシャフト式のフロントがありました。


オヤジさん:「おっ、それより一寸グレード上のモデルだからプラス1.000円でいい?」



「はい、いいすよ頂いきます。」(此処ではよくあるやり取りです<笑>)







そんなわけで無事デ、モンタ ランドナーのパーツ入手
ありがたいお店です。







1_14しらかめ19


ボロ市通り



代官屋敷





1_14しらかめ20






1_14しらかめ21


馬事公苑の前を通って









馬事公苑の案内板のところに


ゆるキャラ?
1_14しらかめ22
JRAのキャラかしら?(競馬やらないもんで)



さて次のOFFはデ.モンタを直しますか、

決してマニアックな高級モデルではなく重いけど愛着がある自転車なんです。






十割手打ちそば しらかめ

世田谷区経堂1-27-13
TEL:03-3420-1988
11:30-14:00 
17:30-21:00
休:火

HP:http://shirakame.blog76.fc2.com/






===============================================















この記事へのコメント

3. Posted by 横着サイクリスト   2011年01月21日 09:49
名前間違えました。
そうです。馬事公苑と長谷川の間のどこかです。
一番上の写真のを撮られた辺り (アスレチック広場と
美術館駐車場の間あたり) も毎週通ります。
2. Posted by aiz   2011年01月21日 09:03
横着ランドナー 様 >

ウホッ?...(^^;

そ、そうですか、、お近くの方で?、、、
1. Posted by 横着ランドナー   2011年01月21日 08:01
ウホッ、今日の写真は知っている場所ばっかりです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サンプレックス前後同日破損!/鹿島田「手打そば たけうち 」サンジェの本/都筑ふれあいの丘 石碾そば 庄栄