2010年11月10日

港北NT都筑みかん園


2010年11月4日 港北NT都筑みかん園

久々に地元港北ニュータウンをランナバウト

常緑種も多い都筑の緑道ですが落葉がうんと増えました。

油断するとスリップしたり落葉の下に石が隠れていたりして危険なのですが、
カサカサと26X1 3/8のタイヤで落葉を踏んで走るのも中々風情があります。
DSCN0240_001
横浜市都筑区中川 山崎公園付近


緑道内にはこんな紅葉した木々も、、、


 DSCN0246























==============================================================


銀杏も鮮やかな黄色に
DSCN0234_001


緑道から少し離れ川崎市との市境の方へ行くと、、、

DSCN0233
 
新興住宅地から程近い場所にみかん園

DSCN0232
みかん狩りが近所で出来る


楽しそうにみかん狩りをしている親子がいました。


幼稚園の帰りにみかん狩り、買い物帰りにみかん狩り、 散歩がてらにみかん狩り、、、


里山と住宅地が共存する港北NTならでは

DSCN0231
 












DSCN0230_001



DSCN0245












DSCN0249
港北ニュータウン緑道 ふじやとの道 北山田付近






============================================================














 

この記事へのコメント

6. Posted by aiz   2010年11月22日 16:25
港町 様>

さっそく行かれたのですね、美味しかったようで良かったです。
自分は10年以上前から知っていたのですが、ほんと近所なので
行く気になれば何時でもと思い、未だ行っていません。
近々ほんとうに行ってみようかと思っています。
5. Posted by 港町   2010年11月22日 09:42
aizさん家族で行ってきました。
良かった!。ミクシイブログでアップしました。
4. Posted by aiz   2010年11月12日 04:50
yukimaru 様>

そうですね都会に比べると緑が多い分気温が低いのかも、
冬、電車を降りると寒くかんじますし、夏、緑道の中は
若干涼しいです。
緑道が紅葉するのは11月下旬です。
是非ともポタリングにいらしてください。
3. Posted by aiz   2010年11月12日 04:44
港町 様>

港北ニュータウンと川崎市境の尾根道を走れば発見できます。

シーズンはその年によって若干かわりますが、
だいたい11月から12月中旬だそうです。

都筑みかん園のHPがありました。↓

http://home.c01.itscom.net/mikanen/
2. Posted by yukimaru   2010年11月11日 13:47
こんにちは。

港北ニュータウンで
みかん狩りができるとは知りませんでした。

同じ頃の山下公園通りの銀杏は
黄色く色づき始めた位ですが
見事に黄色く色づいていますね。

子供の頃、本牧では雨だったのですが
第三京浜で雪が降っていた事がありました。
少し気温が低いのかもしれませんネ。

この季節の緑道も魅力的に感じました
また行ってみたいと思います。
1. Posted by 港町   2010年11月11日 10:30
都筑にみかん園が有るなんて、知りませんでした。
画像で見るともう盛りのようですがいつ頃までできるのでしょうか?。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字