2010年11月09日

昼飯ポタ/センター南 石碾そば 庄栄

2010年11月3日昼飯ポタ/センター南 石碾そば 庄栄

所用が長引き中休み前ギリギリセーフで庄栄さんへ

自転車で走るには一番良い気温なんだが、ほんと日が暮れるのが早くなった、午後5時でこの暗さ
DSCN0156
港北ニュータウン緑道 徳生公園





DSCN0166緑道の木の葉も秋色に
 











==========================================================








 

DSCN0133
近くの公園の木々も色付いてきました。


DSCN0135
おなじみ「石碾そば 庄栄DSCN0136」さんの暖簾も白から紫へ衣替え









おぉ!ラッキー!30g増量とは!




お得なセットをお願いする。

DSCN0138
蕎麦豆腐


DSCN0139
焼き味噌 西京味噌に鰹チップが練り込まれた独特のもの、美味い!



DSCN0141
セットは小柱のかき揚げ、海老天、穴子天、鴨のあいやきから一品選べ
今日は小柱のかき揚げを選択、好き嫌いがあると思いますが
茶色っぽく長目に揚げた此処の揚げ方は自分の好み、
サックッと香ばしくビールが欲しくなってしまう逸品


DSCN0143
挽きぐるみの粗挽き蕎麦はいつもどおり畑の土や太陽を思わせる濃厚な香りと風味
玄挽きで皮が多めに入っているので、これも好みが分かれるかも知れませんが、
自分はこの蕎麦が好きです。色々と蘊蓄もあるでしょうが自分が美味いと思う蕎麦が良い蕎麦

DSCN0144










品書きを良く確認したら好物の穴子天が増えてる!
次回はかき揚げを穴子天にして頼もう



11月下旬から福井丸岡産の蕎麦になるそうです。
妙高のこそばの様に丸っこい小さな蕎麦です。


石碾そば 庄栄
自家製粉石臼碾

HP:http://www.shoei-soba.com/


横浜市都筑区荏田東2-1-31
045?942?4587
11時30分ー15時
17時30分ー20時30分(L..O)
月・水曜日は昼のみの営業
定休:火曜(祝日の場合は営業.翌日代休)





==========================================================




この記事へのコメント

6. Posted by aiz   2010年11月15日 01:48
蕎麦喰い師 様>

いらしたんですね、ついに(^^)

良く言えば素朴、悪く言えば、そっけなく色気無し

やはり丸抜きで打たねば?玄挽きは邪道?熟成?、、、
そんな蘊蓄など気にしない、

御主人はご自分が美味いと思うスタイルの蕎麦を打つだけ、、、

それを美味いと思うお客が来てくれればいい、

肩肘張らずホッとできる僕が大好きなお店です。
5. Posted by 蕎麦喰い師   2010年11月14日 16:25
お久しぶりです
おかみさんに叱られた \(^O^)/
ホントに優しいおかみさんですよね「だめよ、そんな頼み方したら高くなっちゃうでしょ、このセットにしなさい、その方が安いでしょ・・・」
「都会の田舎」 変な言い方かも知れないけれど、何か心優しくなれるような良いお店ですよね。
惜しむらくは我が家からえらく遠いな・・
4. Posted by aiz   2010年11月10日 20:56
yuka 様>

あのポタはもう3年前、、、

緑道の木々も色付いてきました。

何時でも来て下さい!
ご案内しますよ!(^^)
3. Posted by yuka   2010年11月10日 20:30
懐かしい…。

蕎麦にも、
ご主人にも、
又会いたいなあ…
2. Posted by aiz   2010年11月10日 09:50
ひめはるぜみ 様>

どうもご無沙汰しております。

埼玉方面も良いお店が多いので
報告楽しみにしています。(^^)

ひめはるぜみさんといえば、
国立矢川のお蕎麦屋さん
自分はご無沙汰だなあ、、、
行かなくちゃ!
1. Posted by ひめはるぜみ   2010年11月10日 09:34
お久しぶりです。
今は 埼玉方面に行くことが多くなりました。
庄栄さんには ご無沙汰です。

おいしそうです。ご馳走様でした。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字