久々に港北NT緑道ポタ/センター南 C speed鶴見川上流〜古淵(相模原)/自家製粉 手打蕎麦 KEN蔵

2010年09月07日

羽田の果てポタ/糀谷「ひさ奈」

2010年9月4日
 羽田の果てポタ/糀谷「ひさ奈」


ポタリング好きと言っても人様々、愛用する車種、走り方、走る場所それぞれ個性好みがある
9/4羽田ーひさ奈05_001

自然の中や古い街並、街道を走るのが好きなんて人は多いが、
今日一緒に走る蕎麦ポタの大先輩でもある畏友Hさんは無機質な埋立地を走るのが趣味


9/4羽田ーひさ奈27_001






 







=======================================
 

山や峠なんてもってのほか、それより東京の人工島(埋立地)を制覇したいとか、、、

Hさんの今回のターゲットは羽田空港、しかし空港という特殊な保安施設がある関係上
自転車での立ち入り、走行が可能か分かりにくいエリアが多い場所です。


自分は自然、山、峠派なので人工島をポタるのはあまり好みではありませんが、
羽田は職場の近くなので勝手知ったるということでHさんを案内することにしました。


9/4羽田ーひさ奈04_001
羽田 多摩川河口付近(本来の河口は此処ですが、東京、神奈川の両岸に埋め立て地が
続いている為、東京湾は数Km先になります。)


この辺は漁師町の雰囲気が残っており、なかなか風情があります。




海老取川を渡ると住所は羽田から羽田空港となり埋立地の始まりです。


トンネルを2つ抜け一般者が殆ど来ないA滑走路の南端34Lまでやって来ました。
9/4羽田ーひさ奈20
上の画像は世界初となる人工島と桟橋のハイブリット滑走路となる工事中のD滑走路

9/4羽田ーひさ奈11_001

対岸は川崎、東京湾アクアラインの入口が目の前
9/4羽田ーひさ奈21_001



A滑走路34L(34L:磁方位340度方向で向かって左側の意味)にランディングするB777
9/4羽田ーひさ奈18













こちらは有名な呪い?の鳥居
撤去、移動をしようとすると工事関係者が事故にあったり
航空機事故が必ず起きたので旧ターミナル時代ずっと駐車場の真中に鎮座していた鳥居です。


伝説は根強く、引き受ける業者や少なく反対意見も多かったようですが、
ビックバード(新ターミナル)が出来た際移設されました。

そしてついにジンクスは破られました。
9/4羽田ーひさ奈22

羽田が漁村だった時代の風情を残す多摩川河口と海老取川合流付近
9/4羽田ーひさ奈23





お昼は羽田空港から最も近い(多分)手打蕎麦屋「粋場蕎麦 ひさ奈」

9/4羽田ーひさ奈32


甘いトウモロコシの掻き揚げ 美味い!
9/4羽田ーひさ奈34














この日も35°C以上になる猛暑だったので「ひやかけ」をお願いする

やや濃い目のこくがある汁に浸った蕎麦は二八で程よい腰加減で、
つるっと喉に落ちて行く、食欲が落ちがちなこんな暑い日でも食べやすい逸品


9/4羽田ーひさ奈35

Hさんがお願いしたのは「赤いたぬきのサラダ蕎麦」
唐辛子でピリッと味付けした揚げ玉とサラダがのったぶっかけ
(通常はこれにキュウリがのりますがHさんのオーダーでキュウリ抜き)
9/4羽田ーひさ奈36


「粋場蕎麦 ひさ奈」
03−3742−0616
東京都大田区西糀谷4-21-17
11:30ー15:00 
17:30ー23:00
休:日曜



食後Hさんと別れ、また多摩川を遡り川崎フロンターレのホーム等々力競技場隣接の
川崎市民ミュージアムに寄り「絵図でめぐる川崎 ー失われた景観をさぐる」展を見る、
大好きなんですよ地図とか自分が知っている場所の昔の景観とか、、、
現在の場所と重ね合わせるとわくわくします。


9/4羽田ーひさ奈39



↓ 川崎市民ミュージアム前庭にあったコレ、なんかジブリ作品に出て来そうなモノ
実は日本鋼管(現JEF)京浜製鉄所使われていたで転炉です。(トーマス転炉)
日本の近代工業発展を物語る貴重な歴史資料として、
近代化産業遺産に認定されているそうです。


9/4羽田ーひさ奈37







======================================

























この記事へのコメント

2. Posted by aiz   2010年09月12日 22:30
yuka 様>

散歩でもツーリングでも
そんなことはそうでも良いんですよー(^^)

埋立地でも自然の中でも住宅街でも、
自転車に乗って巡ると、車や電車からだと
気付かない空気や風景や小さな発見があります。
そんなことを肌で感じられるところが自転車の魅力の一つだと思います。
1. Posted by yuka   2010年09月12日 00:36
私は、自然の中か、
民家(素敵な住宅街)とか、
商店街がちらほら、とか、

そんなとこ、走るの、すきなんですよね~…


どっぷり、散歩ですね(^^;;

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
久々に港北NT緑道ポタ/センター南 C speed鶴見川上流〜古淵(相模原)/自家製粉 手打蕎麦 KEN蔵