横浜ー杉田(磯子区)/杉田「福寿」号外!「黒森庵」再開カウントダウン

2010年04月27日

サンプレWLバンド切れ他

2010年4月?日

サンプレWLバンド切れ他 


「WLのバンド?」ここ10〜20年以内に自転車を始められた方には?でしょうか...


80年代以前からお乗りの方には説明不要かと思われますが、
STIやエルゴレバー等の手元変速レバー以前の変速レバーは
主にダウンチューブに取付けれたダブルレバー(WL)で
変速を行っていました。

サンプレ 27[4]

WLのバンドとは、シフトレバーを固定する為の台座がついたバンドです。
(70年代は高級車以外は直付(ロウ付)台座ではなくこの様にバンドで取付けれていました。)



サンプレ他 22[4]














以前からダウンチューブのRにフィットしてなく変なクセがついていたので
直そうと一度外すと、、、



====================================





一寸嫌な予感がしたんですが.......
案の定ブチっと千切れてしまいました。(泣!)


当然サンプレックス クリテウムなんて絶版品です。



ネットやお馴染みの世田谷のお店等でクリテのレバーアッシーを探していると.....





なんとネットオークションにレアな出品が!!




なんと千切れたバンドのみが安価で.........
それも10個!も(そんなにいらんがな...)(^^;
サンプレ他 26[4]














しかしそれでもレバーアッシーを買うよりかなり安く落札出来ました。

あと9回切れても大丈夫....(そんな切れるか!)
サンプレのバンド切れでお困りの方ご連絡ください。
お分けしますよ






中学生の頃今は無きアルプスのランドナーに憧れてからサンプレックスのファンです。


はっきり言ってチープな感じがしますが、それも含めてなぜかこのシンプルなデザインが好きです。


サンプレ他 24[4]

サンプレ好きなら....レコード60とかJUY5X◯とかもお持ちですか...
なんて聞かれた事も....実はそういったマニアックなモデルには
興味がないんです。(サンプレ好きというだけでもマニアという声も...)
最初に書いた様にサンプレとの出会いはアルプスに装着されていた
普及版のプレステージなのでこの系列の形が好きなのです。


いつか下段左あたりの紺や青プレートのもので、近場の蕎麦屋あたりにふらっと行く為の
下駄のようなプロムナード車を作ってみたいと思っています。












古くさいモノも好きですが新しいモノも好きです。

これは最近のブツヨク、トラディショナルな犬印の帆布バックのマップケース内はSONYのnav-u
ちゃんと自転車モードもありバッテリーも最長11時間持ちます。
(実際はよっぽど好条件でないとそこまでは、、、)


Nav-u3501[2]

ガーミンの高級モデルの様に等高線入りの地図は表示されないので
峠道を含むようなコースには別の地図が必要になりますが、ポタ程度なら十分。
初めて行くお蕎麦屋を探す時なんてほんと便利です。
距離や時間も予測してくれるので、中休みや閉店時間に間に合うか
なんてことも分かりますし、、、
Nav-u3505[1]
















こちらも最近のブツヨク、ツーリング車は身体に荷物を背負わず
自転車側に取り付けられることが大きなメリットですが、
自分は短距離のポタだと店に入る時等貴重品等を移し替える手間がかからないので
ランドナーに乗るときでもわりとメッセンジャーバックなんて使ってしまいます。
メッセバックs78[1]


しかしシックなランドナーに乗って似合うデザインやカラーの物が
なかなか無かったのですが、先日渋めのティンバックの限定モノが前年度モデルということで
セール価格でだったので購入(実は色々試してこれが3コ目)




あと犬印帆布で帆布サコッシュなんて作ってくれたらいいなあー



====================================



aiz_rando_soba at 14:12│Comments(10)自転車/メンテ/レストア 

この記事へのコメント

11. Posted by aiz   2013年02月06日 10:05
miz 様>

はじめまして、aizです。
バンドはまだ余ってますが、一般的な28.6mm用だと思います。
(イシワタorカイセイ022で丁度良いので)
オーバーサイズに装着は試した事がないので付くか分かりませんが、
お試しになるのならお送りします。
送付先等は可能ならツイッターでフォローして頂ければ
こちらもからもフォローしますのでダイレクトメッセージで教えてくだされば追って連絡します。
10. Posted by miz   2013年02月05日 23:14
aiz様

いつもBlog拝見させていただいております。
本文内、サンプレのバンド未だありますでしょうか??
当方もバンド切れてこまっておりまして・・・。

しかも大抵のバンド径が28.6mm対応だと思うのですが当方のバンドは明らかに太いのです(チューブ径31.8mm)切れてしまったのはサンプレ製ですが、内径はいかがでしょうか?
8. Posted by aiz   2012年12月08日 09:44

まだ余っていますよ。
連絡先(アドレス等)教えて頂ければ、
こちらから連絡します。
送付先送付方法確認後送ります。
ツイッターをご利用でしたらダイレクトメッセでもかまいません。
こちらのブログにアドレスをご記入頂いた場合は、
確認次第非公開にさせて頂きます。(深夜になります。)
では連絡お待ちしております。
7. Posted by ホリ   2012年12月07日 21:03
はじめまして。ホリと申します。ブログを拝見させて頂いたのですが、サンプレックスのWレバーのバンドのみをまだ持っていますか?私も切ってしまい探しているのです・・・。譲って頂ければ助かります!
6. Posted by aiz   2010年06月12日 01:50
mohik 様>

どんな状況であれ新緑の信州はMOSTです。
しっかり行ってきました。
時間がとれたらUPします。

しかし折角リフレッシュしに出掛けても
職場からイヤ〜な電話なんかかかってくるのですが、、、(泣!)
5. Posted by mohik   2010年06月11日 11:04
「大変なのはこれから」とのことですが…、時間が作れて信州---復路はビールde輪行---ツーリングの記事がアップされるのを期待しています。
4. Posted by aiz   2010年06月09日 23:17
ぬうぼマン 様>

なるほどユーレーはそういう現象があるのですね、
サンプレはカンパ台座用の直付け用が結構流通していたので
バンドだけってあまり無い様です。

おぉ!「まるやま」さんに行かれましたか!
穴子天絶品だったでしょう!
飲んでも歩いて帰れる距離が羨ましいです。
3. Posted by ぬうぼマン@まるやまさん帰り   2010年06月07日 22:28
サンプレのバンドは無いですが、ユーレーのバンドは某所に沢山・・・・某店でランドナーをオーダーした際に、直付けして外したバンドがたまっているそうで(^_^)v
今日はヨメと待ち合わせて「まるやま」さんへ行ってきました。オススメのアナゴ天は絶品でした。
2. Posted by aiz   2010年06月07日 15:00
dokaidokai 様>

どうも、ご無沙汰しております。
ご察しの通りで、現在も色々と混乱しております。
というか本当に大変なのはこれからで、、、

休みの日は気分転換に出掛けて、写真も撮っているのですが
こちらにUPする余裕までなく、どんどん古ネタにになっています。
ニュース性のあるブログでは無いので、古ネタでもで少しづつUP
していこうとは思っているのですが、、、

「ポタ」って、今自転車用語で最もあいまいな使われ方してますよね、
実際は「自転車でも散歩」ですが、、、
「ロードバイクで横浜〜ヤビツ往復ポタ」なんてブログのタイトル
を見かけたりしますが、イヤミかっ!!なんて一瞬思いますが
定義は無いので、結局は本人の感覚次第なんでしょうね、
(謙遜でポタだっていう人もいますが<この程度の走りはツーリングに満たないという意>)
1. Posted by dokaidokai   2010年06月06日 21:44
ご無沙汰してます。 
最近アップデートされていなかったのでやっぱり仕事忙しいのかな、なんて思っていましたが、多少は落ち着きました?
今日は久々にランドナーでご近所ポタをしました。
ただし、快走ポタ。 それってポタじゃない?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
横浜ー杉田(磯子区)/杉田「福寿」号外!「黒森庵」再開カウントダウン