2009年07月12日

Holksツーリング製作開始?/志美津や「シャキシャキ大根そば」

2009年7月12日
Holksツーリング製作開始?/志美津や「シャキシャキ大根そば」

Holksツーリング製作中
9478a08d.jpg
ロード、ランドナー、シクロクロス、スポルティーフ?.............
なんだったっていいんですが、自分的には現代風ランドナーかな(いろいろと意見する向きもあるでしょうが)

(注:棚の上に写っている古いサンプレはこの自転車のパーツではありませんよw)

a5032923.jpg
日東のM153シマノSTI用バーにカンパエルゴを付けてみたら、意外と良い位置に、、、
このまま行こうかな?しかしこのハンドルバー、欠点はやけに重量が重いこと、、、


パーツがまだ揃っていないのでHolks製作は中断...
友人達が絶賛していたタヌキのお蕎麦屋の夏メニューを食べに行く


2b88916c.jpg
何時も問いかけてくるようなマナザシのタヌキ君

「やぁ!何しにきたんだい!」

「蕎麦食いに来たんだよっ!!」

なんて言ってませんw

b60486e8.jpg

ゼファーランドナー乗りの御主人の「志美津や」へ



==========================================

家族で行ったので、夏メニュー三昧、もちろん「シャキシャキ大根そば」はマストでお願いする。
968c9d47.jpg
adc98253.jpg
ec31d7c6.jpg

上から「シャキシャキ大根そば たぬき」「シャキシャキ大根そば きつね」「ほたて揚げのせ」

「シャキシャキ大根そば...」はカラッと揚げられた具や蕎麦が上質なのはもちろんのこと
かけ汁が沢山載った野菜に合う様に油と酸味が加えられたドレッシング風味になっている
この為、多めのも野菜を途中で飽きることなくサラっと食べられしまう。
食欲が減退しがちな猛暑ににも食べやすそうです。

娘が頼んだ帆立揚げのせは帆立の中にチーズが入っていて、激ウマらしい
(試食させてもらえませんでした(泣)、、、)
しかし見るからに美味しそう、ビールが欲しくなってしまいますね、
「志美津や」にはバクラー(ビール風味飲料)もあるので自転車の方はそれで...



5a398364.jpg
fa4521d3.jpg
726104d1.jpg

試食させて頂いた実験的メニュー、ドイツ製臼で碾いた穀物感いっぱいの超粗挽き蕎麦
香り食感ともに堪らない!

一番下は有名な超蕎麦好きの方達を唸らす熟成蕎麦、だだ茶豆の様な香りがします。
時期や品種によってベストの熟成期間が異なるようです。
う?ん深い..............



志美津や
契約栽培物玄そばからの石臼挽き自家製粉

TEL...03-3489-0381
東京都狛江市東野川4-13-5
11時30分より20時30分(L.O)20時(中休みなし)
売り切れ終いあり
休...(基本)毎月6日・16日・25日・26日(不定休ありHPにて要確認)


=========================================


ホイールは700X23?38C仕様、ロングホイールベースでしなやかなパイプ(チャンピオンNo1 Cr-Mo)
とにかくコンフォート性重視のツアラーに仕立てる予定です。(フレームビルドはT社です。)
0a28cf02.jpg






=========================================

この記事へのコメント

10. Posted by aiz   2009年07月19日 21:25
takenaka 様>
 >ところで、泥除けはつけるのですか?.........
デフォルトでは泥除け無しのシクロクロス風で乗る予定です。
もちろん装着も想定してエンド、ブリッジ、クラウン裏には全てダボが付いてます。
装着する場合はブルーメル風のブラックのプラガードにすると思います。
 >外さない場合でハンドルをきって輪行袋にいれる時に、泥除けが邪魔になる.....
フロントガードはクラウンの所を蝶ねじ脱着タイプにして外してしまいます。
ハンドルは外しません。
フロントキャリアは付け無い予定です。フロントバックを装着する際はクリックフィックス等のクイックフック用のバックを使います。
以前はすごく高い位置に変な角度で装着されるアメリカンタイプが多かったですが
最近はフック用でもドイター、モンベル、ジルベルトゥ、グーワタナベ等綺麗に装着できるものも
増えたのでキャリアはいらないかと、、、
ただしフランスタイプのスポルティーフやディアゴナール風だったらデザイン的にも
フロントキャリアは必ず付けたいです。(^^)
9. Posted by aiz   2009年07月19日 21:04
mohik 様>
ネオクラシック....そうそう、そんな感じかも(^^)
以前からあるCANNONDALEのTシリーズをはじめ最近はルイガノ LGS-CT、MASI Speciale CX、Surly Cross-Check等々、、、結構ツーリング車がメーカーから出ていますね、ロードとMTBの二極化も時代が終わり、自転車のスタイルは変わりましたが以前の様に、専門スポーツ車は目的別にちゃんと車種を選ぶという当り前の状態がやっと戻ってきたのかなとも思います。
8. Posted by takenaka   2009年07月19日 07:43
aizさん おはようございます。
ところで、泥除けはつけるのですか?
手元シフトだと輪行の際、
・ハンドルを外したくない
・外さない場合でハンドルをきって輪行袋にいれる時に、泥除けが邪魔になる
・フロンドキャリアも同様に邪魔になる。
・・・等、いろいろ考えてしまいます。
サドルバック仕様でしょうか?
7. Posted by mohik   2009年07月19日 07:16
胴抜きにHOLKSのロゴがネオクラシックっぽくて、aiz君の狙いどおりのイメージになってるんでしょうね!
マスプロメーカーが、今こそこんなモデルを作ってくれると嬉しいのに…。
BSユーラシアディアゴナールとか、宮田オダックスとか、今風にアレンジして復活なんて?!
6. Posted by aiz   2009年07月18日 23:45
meganeyaken 様>
コメント有り難うございます。
 >T社でなくホルクスなのがポイントですね..........
ビルダーはT社なんですが、目的は同じツーリング用でも
シクロクロス風で今風のパーツアッセンブルだとHolksブランドの方が似合うと思いました。
 >日東153は........
割とリーズナブルな価格なのでダメもとでエルゴを付けてみましたが
なんも問題ないです。
あえていえば、もうちょっとリーチが小さいと良いのですが、、、
5. Posted by meganeyaken   2009年07月18日 17:38
素敵なフレームですね
T社でなくホルクスなのがポイントですね
日東153は 僕も使ってますが カンパのレバーが合うとは・・・
このハンドルは手が大きい人には一番奥のポジションでのフィットが難しいと思ってました。カンパならいけそうですかね・・
4. Posted by aiz   2009年07月18日 10:52
おじ 様>
 「帆立」...
是非食べに来てください!自走でw
R19号―R20号経由なら道順は簡単3?4箇所曲がるだけ来れますww
 長野の峠で...
行きたい、、、もちろん長野の2.000m級を想定した設計です。
最ローは30X25Tの超貧脚仕様ですからw
美ヶ原でも奥志賀でも心さえ折れなければ、、、
3. Posted by おじ   2009年07月18日 10:26
ご令嬢の「帆立」私も食べてみたい・・・
NEWバイクのシェイクダウンは長野の峠で尾お願いしますw
2. Posted by aiz   2009年07月17日 23:26
ぬうぼマン 様>
帆立...
うーんますます食べたくなりました、、、
次回行った際は絶対、、、(^^;;;
チェンステイメッキ...
ゴム帯は静かで良いんですが今風の自転車には一寸似合わない感じだし、
シール的なものはあまり好みでないんでメッキが良いかと、、、
フロントインナー30T装着を予定しているのでチェンが当たること必至です。
1. Posted by ぬうぼマン   2009年07月17日 21:09
>帆立揚げ
・・・・激旨ですよ{笑顔}
ヨメと行った際に食べましたが、ヨメが自分で頼んだ鴨そばそっちのけで取り合いになりました・・・・・
>フレーム
チェーンスティがメッキと言うのも中々スペシャルな感じで良いですね。実用的でもあるし。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字