鶴見区獅子ヶ谷 横溝屋敷/石挽きそば 蕎真Holksツーリング製作開始?/志美津や「シャキシャキ大根そば」

2009年07月12日

横尾双輪館フレーム受領/まるやま 小海老とごぼう天のぶっかけおろし蕎麦

2009年7月11日
横尾双輪館フレーム受領/まるやま 小海老とごぼう天のぶっかけおろし蕎麦

お願いしていた再塗装が仕上がったと横尾さん(Holks 横尾双輪館)から連絡を頂き、
早く仕上がり具合が見たくて、発送を断って直接車で上野の店舗まで受け取りに行く。
40c681f8.jpg
お店に飾ってあったエディーメルクス、なんとメルクスが実際に乗った愛車!
今見ると当時は常識だったクロシレシオの高いギア比、最ローでも42X21か22T
これで2.000メートル級のアルプスの峠を越え何千キロもレース走行するんですから
超人としか思えませんね。
6136ae60.jpg






==========================================

5bd01ace.jpg

HolksとDE♥ROSAどちらも老舗ブランドの風格があります。
d30287dc.jpg

                           60年代のものと思われるHolks
cd9e0831.jpg

秋葉原?飯田橋?新宿と都心を抜けてまいどの代田橋「まるやま」へ
8e4912a6.jpg

夏になると食べたくなる、ぶっかけ系の蕎麦、丁度「小海老とごぼう天のおろしぶっかけ」
(名前違ってたらすみません。)がメニューに復活していました。

カラっと揚った小海老と香ばしいごぼう天、そのまま食べても、汁に浸かってシナっと
なったところを食べても、手繰ったお蕎麦と一緒に口に運んでも美味い!
具沢山ですがクセのない上等な胡麻油で揚げているのと、おろしサッパリ食べられるので
もたれる気もしません。
大皿の中の味のハーモニーが何通りにも楽しめる逸品です!!


自家製粉 石臼挽 
手打蕎麦 まるやま

東京都杉並区和泉1-2-3
03-3321-1478
11:30?15:00
17:45?21:00
定休日 毎週木曜日(*水曜の休み及び不定休あり)


================================================


横尾双輪館(Holks)
有限会社 横尾双輪館

〒110?0015
東京都台東区東上野3?1?14
TEL:03(3843)4484
FAX:03(3843)4483

営業時間:10時30分?18時30分
定休日:毎週木曜及び第3水曜日


そうそう仕上がったHolksはこんな感じ、詳しくは次回?
d5b15940.jpg

まだ迷っています。バーコンも個性的で渋くて捨てがたいし、、、
でも操作性快適性を優先させればエルゴかな、、、
e01077ef.jpg




そうだ!あそこの夏メニューも食べたい!
明日はたぬきさんに会いに行こう!



================================================

この記事へのコメント

10. Posted by aiz   2009年07月17日 02:00
ようこ 様>
はじめまして!
Holks&まるやま、両方の繋がりの方のコメントは初めてでびっくりです。
どうか宜しくお願い致します。
自分の相方や友人の奥さんもHolks乗りでお蕎麦も好きだったりします。
「まるやま」でHolks&蕎麦ミーティングができるかもしれませんね(^^)
もちろん「まるやま」のご夫妻も自転車好きです。
9. Posted by ようこ。   2009年07月16日 23:04
はじめましてです。
なんとなくググっててびっくりしました。
昨年Holksを組んで頂いて、毎日代田橋まで通勤している者です(笑)
素敵なフレームですね?。カラーリングをDICから選べるって贅沢!コンポーネントを迷いつつ組んで頂く喜びって何よりですよね。。。
わたしも横尾さんのお店におじゃまできる週末が楽しみで仕方なかったです。
まるやまの小海老ぶっかけ!!
会社ランチには高価ですが、食べると元気がでます。
お腹すいてると玉子丼や親子丼とのそばセットを注文してしまいます。。
またおじゃまさせていただきます。
8. Posted by aiz   2009年07月16日 01:00
ぬうぼマン 様>
ケルビムV...懐かしい、たしかスポルティーフのようなモデルだったはず、、、
こいつはホイールは700Cですがディメンジョンはランドナーなんです。
「まるやま」にも浮気してください(^^)
各店個性があって美味しいですよ!
7. Posted by ぬうぼマン   2009年07月15日 22:33
・・・ケルビムさんのVシリーズみたいな感じか?
ちなみに私はオールアルミの改造クロスバイクにランドナーバー付けて、それにシマノのラピッドファイヤーを取り付けました。
夏メニュー・・・・行かねば!(この前行ったらご主人に「黒森庵に浮気しましたね!」と、言われてしまった{困った}」
6. Posted by aiz   2009年07月14日 22:02
mohik 様>
当りです。(^^)
理由はレーサー並みの細さから38Cの太さまで対応させる為です。
5. Posted by aiz   2009年07月14日 14:08
KARUTA 様>
ご無沙汰しております。
出来上がったら、これでランチに行きますね、
KARUTAさんもHolksで一台いかがでしょうか?
4. Posted by mohik   2009年07月14日 14:08
この台座の位置だとカンチっぽいですね。
シフターはムフフ、思う存分迷ってください{笑顔}
3. Posted by aiz   2009年07月14日 14:06
tavasuke 様>
カンチ台座です。
レーサー屋さんのブランドですが
ゆったり走るツーリング車です。
2. Posted by KARUTA   2009年07月14日 03:12
ワオッ!Holks!
昨日、ジンさんから聞きました。
うわぁ?、いいなー。
なんとも羨ましい。
完成車、楽しみにしております。
1. Posted by tavasuke   2009年07月13日 23:51
んっ!カンチでしょうか?それともセンタープル?
ますますもって興味深いです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鶴見区獅子ヶ谷 横溝屋敷/石挽きそば 蕎真Holksツーリング製作開始?/志美津や「シャキシャキ大根そば」