初夏の趣、都筑緑道横尾双輪館へ/代田橋 まるやま

2009年05月25日

ランドナーオーバーホール

2009年5月25日
ランドナーオーバーホール

1987年に製作した東叡製650Bランドナー
輪行等でキズだらけになったので去年の暮れに東叡社に持ち込み再塗装してもらった。
これを機にパーツを若干リニューアルしオーバーホールを施した。

試走と撮影に港北ニュータウン都筑緑道へ、久々にブログタイトル通り『ランドナー&港北』
fe479f67.jpg

640e1dd0.jpg





=========================================

771c8f49.jpg

07cc2cfc.jpg

6140351a.jpg



75199bb9.jpg
サラっとした手触りの上質な革のブルックスのバーテープ
57407c20.jpg
ちょっとグロいデザインだがサンプレらしく気に入っているLJのシフトレバー








東叡社製クロモリステムにバックサポーター
バックの背が高かったのでクランプ上部に付けてみましたが
格好悪いのでこの後下側に戻しました。(^^;




6d985618.jpg









e49bded9.jpg
淡いフレームカラーに合わせてリアディレーラーは黒バッチのLJ4000T/SP(カルトなアニアは深緑だというが、どうしても黒に見える、、、)に交換、
ワイヤー止めのボルトは不人気のデベソとかタコの吸盤と呼ばれるアーレンタイプ、
マニアには不評だが実用性を重視してこのまま


3c7457ca.jpg

22年経っても東叡社のクロモリフレームのしなやかな乗り味は不変です。






=========================================

この記事へのコメント

2. Posted by aiz   2009年05月31日 08:45
tavasuke 様>
有り難うございます。
この自転車だけは、例え何台も軽くて速い自転車を作っても手放せないと思います。
この自転車でないと味わえない世界がありますから。
tavasukeさんならきっと御理解いただけますよね(^^)
色はもっと白に近いアイボリーのつもりだったんですが、
色は塗り上がってみないとホント分かりません。
1. Posted by tavasuke   2009年05月31日 01:46
う?ん!ますます素敵になりましたねえ。
これからまた20年30年・・・とこの車はaizさんと年を重ねていくのですねえ・・・。
まさに愛機ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
初夏の趣、都筑緑道横尾双輪館へ/代田橋 まるやま