三ツ池公園の桜/矢向「そば処 鴨南ばん」松本おらが酒呑み歩き&諏訪湖畔ポタ(番外編)

2009年04月12日

野川の桜/喜多見「志美津や」

2009年4月7日
野川の桜/喜多見「志美津や」
5e6ab954.jpg

新学年が始まったばかりで、半日授業ということで、久々に次女と蕎麦ポタ、、、
のはずだったが、次女はそんなことはすっかり忘れ、思いっきり道草をくって遅い時間に帰宅、
仕方無く車に自転車を載せ二子玉川に車をデポし野川を遡る
bc92ca29.jpg

野川の桜は満開をやや過ぎ、木によっては散り始めているものもありました。
桜吹雪の中を走り抜けるものまた風情があるもんです。





==========================================

98d5a3eb.jpg

喜多見周辺の桜並木が素晴らしい
65d38395.jpg
自分の自転車も持っているが、なぜかポタのときはプジョー(コリブリ16”)を選ぶ次女(もうすぐ取られそうです。(^^;、、、)
6bc64e85.jpg
都市河川ながら河川敷も綺麗で地元の方達がこの川を大事にしているなと感心します。

二子玉川からなので超ショートポタですが、満開の桜を十分に堪能しゼファー乗りの御主人でおなじみの「志美津や」に到着

入口の柱のところに何時も置いてある御主人のゼファーが今日は置いてないので、
タヌキさんを挟んで二台の自転車を停める
「オイオイ!オレを挟むなよ?うっとうしいナ.....」なんて言ってる様な、、、
1a1b1f2c.jpg



「ったく!しょうがネェ?ナ..........」なんて言ってる様な、、、
ba5ed7d2.jpg

この「志美津や」さんのタヌキ君結構好きです。口べた?の御主人にかわり
いろいろ話しかけてくれます。(そんな感じがします。)


e03bf77a.jpg
859633d5.jpg

今日は友人達が食べて絶賛していた春の限定メニュー「山菜せいろ」を粗碾き蕎麦でいただきました。

春の山菜がたっぷり入ったつけ汁は走って来た野川の様に季節感を感じ楽しいもの
粗碾きの蕎麦はもちろん「志美津や」さん得意の生粉打ち(十割)
一寸くせや苦みのある春の山菜にも負けない香りと風味をもった蕎麦、美味い!!


次女は焼き味噌と蕎麦豆腐を肴に水で蕎麦前?をし、微粉の十割蕎麦を食べた後さらに手打ち饂飩
(「志美津や」さんは饂飩も美味いのです)をおかわりしペロっとたいらげてしまいました。





志美津や
契約栽培物玄そばからの石臼挽き自家製粉

TEL...03-3489-0381
東京都狛江市東野川4-13-5
11時30分より20時30分(L.O)20時(中休みなし)
売り切れ終いあり
休...(基本)毎月6日・16日・25日・26日(不定休ありHPにて要確認)





次回は信州松本ー諏訪の桜


========================================

この記事へのコメント

6. Posted by aiz   2009年04月18日 23:08
ぬうぼマン 様>
私もぬうぼマンさまのリカの近くに自転車を停めて
きょろきょろしていたのですが.....
お会い出来なかったですね?
あっ!黒森さん、製粉が忙しいから関戸は行けないとかいいつつ
タヌキのお蕎麦屋で油を売ってましたか?(^^;、、、
5. Posted by ぬうぼマン   2009年04月18日 20:15
早速たべてきました「山菜せいろ」{笑顔}
関戸橋の帰りに・・・・
お店には黒森庵さんもいらっしゃっていて、私の新作「折畳みリカ」をすごいスピードで試乗しました。
4. Posted by aiz   2009年04月13日 22:52
ぬうぼマン 様>
山菜好きなら、「志美津や」さんに
ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘<イソゲーー!!です。
「志美津や」HPによると筍を使った新しい
季節限定メニューが出ている様ですよ
↓関戸橋周辺にも美味い蕎麦屋があるんですよ?
http://cr2c-tsuzuki.blog.drecom.jp/archive/196
http://cr2c-tsuzuki.blog.drecom.jp/archive/267
3. Posted by ぬうぼマン   2009年04月13日 22:16
おお!山菜好きの私が来ましたよ(笑)
これは是非、行かなくては!!
あ、その前に関戸橋かあ・・・・
2. Posted by aiz   2009年04月13日 20:32
恵比寿 様>
是非是非、ビアンキでひとっ走りですよ!
 >>訪問を果たした暁には娘さんに負けじと食べ捲りmax?♪
微粉十割、粗挽き十割、田舎、季節の蕎麦........
心して挑んでください!(笑)
良い季節です。(花粉さえ飛ばなきゃ<泣>)
機会がありましたら蕎麦ポタも御一緒しましょう!
1. Posted by 恵比寿   2009年04月13日 19:11
あ?今一番訪問したい店(^^)
こちらまで蕎麦の高貴な香りが届きそうな粗挽きです♪
野川沿いのソメイヨシノの美しいこと(絶句)
春の限定メニューに間に合うかな?
訪問を果たした暁には娘さんに負けじと食べ捲りmax?♪ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
三ツ池公園の桜/矢向「そば処 鴨南ばん」松本おらが酒呑み歩き&諏訪湖畔ポタ(番外編)