多摩湖.狭山湖ポタ/東村山「手打そば かなさご」ランドナー化粧直し

2009年02月12日

みなとみらい/そば.鮮菜『香露庵』

2009年2月12日
みなとみらい/そば.鮮菜『香露庵』きざみ鴨せいろ

午後からフレームを塗り替えオーバーホール中のランドナーを組み始める為
昼飯ポタは近所にしておこうと思ったのだが、、、
あまりにも暖かく春のよう、なんか近所までじゃもったいない気がしてきて
ついつい港(横浜港)の方まで足を伸ばしてしまいました。
1d131387.jpg

今や横浜の顔となりつつ「みなとみらい地区」ですが、40年横浜に住む自分としては
どうも本来の横浜らしく無い気がするのです。
なんか「お台場」チックで、自分としては「横浜にお台場はいらねー!」って感じです。
自分のイメージする横浜って東京とはちょっと違うバタ臭さがある街なんですが、、、
15ce7e55.jpg

一見お蕎麦屋さん等、とてもありそうも無い街並みですが、
今回お昼を頂いたお蕎麦屋はそんな「みなとみらい地区」にあります。



=========================================

01513e8a.jpg

みなとみらい線新高島駅からほど近い場所にある『香露庵』
315c38a1.jpg

営業中との看板がかかっていたが、3時近かったので「まだいいですか?」と
一応聞いて入店すると、ちらっと時計を見て「ゆっくりは出来ないけど良いですよ」と
少々無愛想な返事、
まあ聞いたのは自分だが、「そういう言い方するならラストオーダーの時間を設定すればいいのに、
そうじゃなけりゃ表示した営業時間まで気持ち良く迎えるべきでは?」なんて腹の中で思ったりする。
(まあ気持ちはわからなくもないけど、、、)
ちなみにもう一人花番さんがいて、実際に接客してくださったこちらの方は感じが良かったのですが


このお店の良さはなんといってもCPの良さ、実はこのお店の蕎麦は三.七の業者石臼製粉、
機械打ちなんですが、汁には力を入れているとの評判で、有名なのはこの「きざみ鴨せいろ」
鴨せいろの命?はなんといっても鴨の脂で旨味がでた鴨汁、でも鴨肉をおごると
値段は千数百円といった,結構なお値段になってしまいますが、
鴨汁を楽しむなら小さい肉をきざんだモノで十分で旨味もしっかりでて、
価格も抑えられるという発想のもの、これはナイスアイデアです。

酒を飲む時なら鴨肉が良い肴になりますが、飲まない時は鴨の脂と旨味が楽しめればいいのです。
口が小さめのそばちょこは、常に鴨の脂の層が上に膜状に溜まる様に特注したものとのこと、
蕎麦を浸す度に鴨の脂が麺に絡む様にするためです。(小さ過ぎてちょっと食べ難かったですが)
値段は九百何十円でした。三.七 機械打ちで香りは弱かったですが割と風味はあり(三.七の割には)
きざみ鴨が入った汁はなかなかいい味だしてるしCPは良いと思いました。


312047a3.jpg

帰りは新しい大通りを避け、東神奈川まで運河沿いの裏道を行きます。
こういった風景のほうが横浜らしさを感じます。
19bb7baa.jpg

十数年ぶりにノースピアの入口に寄ってみました。

d1ea7401.jpg

ここから海側のノースピア(瑞穂埠頭)は今でも接収地で橋の向こうは米国です。
1870cc2a.jpg

米兵相手のバー、この「スターダスト」は80年代は映画や広告写真によく使われました。
ba297f5a.jpg

やはり自分はちょっと危なげでバタ臭い横浜の方がしっくりきます。

蕎麦屋と横浜ってなんか合わない感じがするな、、、
でも新しい蕎麦屋もじわじわ増えているので、東京や多摩地区ばかり行かないで
たまには愛すべき地元横浜も開拓していきたいと思います。

1d456881.jpg



そば.鮮菜 香露庵(こうろあん)

横浜市西区みなとみらい4-4-3
平日
11:00-15:00
17:00-21:30
土曜
11:00-18:30
休:日曜.祝日

禁煙時間11:00-13:30







==========================================

この記事へのコメント

4. Posted by aiz   2009年02月17日 00:24
shimahon 様>
>>とても共感いたしまする.......
有り難うございますm(_ _)m
本来東京とは違った個性的な文化のある街なので、
東京を追っかける様な街作りはしてほしくないなって思うんですよ。
なんか安っぽいというか、、、
手打蕎麦屋が港寄り程少ないのも横浜文化なのかな?
(それは困る(^^;;; )
3. Posted by shimahon   2009年02月16日 12:57
「お台場」チックで、自分としては「横浜にお台場はいらねー!」>
とても共感いたしまする(笑)
確かにおそば屋さん少ないですね
aizさん流の愛すべき地元横浜開拓!
大変たのしみしています♪
2. Posted by aiz   2009年02月15日 08:10
hiroto 様>
この辺はhirotoさんの縄張り?だなぁ?
なんて走りながら思っておりました。
この辺りってお蕎麦屋さんが少ないんですよね、
新しい土地っだからっていうのもあるんですが
横浜は多摩川?武蔵野方面に比べて凄く少ないんです。
地域文化なんですかね??
1. Posted by hiroto   2009年02月13日 22:13
お近くまでおいでだったのですね
休日の昼食に、「あそこにおそば屋さんあったよね!」って向かうんですが、
どうもタイミング悪く、未だに入れていませんでした
今度家族でも行ってみたいと思います

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
多摩湖.狭山湖ポタ/東村山「手打そば かなさご」ランドナー化粧直し