筑波山麓の小さな峠/ゐ田そば店画像アーカイブ 信州-1

2008年12月05日

ポタ近所止まり/鷺沼『美瑛』

2008年12月2日
ポタ近所止まり/鷺沼『美瑛』

ちょっと前のことですが、、、

お気に入りのアノ店の新メニューが食べたい、、、
そう思い杉並を目指し自転車に跨がったものの全然力が入らない、
腹部全体の違和感、関節痛、たまにもたれ感があり受けつけない時もあるが
基本的に食欲はあるのが救い、
0d3b5a15.jpg

結局この日は全然走れず近所に出来たお蕎麦屋に寄り、
紅葉も終盤を向かえた都筑の緑道をとぼとぼ帰りました。
cdcdb449.jpg

308650ca.jpg







==========================================

92ebd864.jpg

近所に出来たお蕎麦屋さん『美瑛』
857476d0.jpg

「石臼挽き蕎麦粉」なんて書いてあるので、もしや自家製粉の手打ち?
なんて思ったのですが、入ってみると、業者の工場で石臼挽きされた蕎麦粉の機械打でした。
29ea22b5.jpg

しかしそのわりには以外と蕎麦らしい香りがしっかりとあったのです。
もり汁は出来合っぽい感じですが、なぜか生卵と天かすが付いてきました。
これって北海道の町場の蕎麦屋でよくある組み合わせ、
『美瑛』という屋号ですから北海道出身の方がやっているのかもしれません。

本格的な手打ち店ではなかったですが、この量で卵もついて600円
夫婦と思われるお店の方も感じが良かったので悪くはなかったです。

近年この手のお蕎麦屋さんが拘りの手打蕎麦屋に転身する事も多いので
その内もしかしたら、、、なんて期待と妄想をし店を後にする
90f86b4c.jpg

体調は相変わらずで、バス通りで帰るより少しは癒されるかなと緑道を通って帰宅。
eca7ddcd.jpg

その後車で医者に行くと胃潰瘍一歩手前のストレスからくる急性胃炎だとかで
お腹いっぱいに成る程の薬をもらいました。
関節痛は悪化し炎症から熱も38°以上出るし、、、
そんな訳でここのところ全然乗っておりません。

『美瑛』

川崎市宮前区有馬5丁目
東急田園都市線鷺沼駅 東山田営業所行または武蔵小杉行き 三田橋停留所そば


=========================================

この記事へのコメント

8. Posted by aiz   2008年12月12日 00:52
SAKO 様>
ご心配をおかけして申し訳ありません。
幸い今は食欲もありますし、油の多いものやアルコール類等を
除いてはわりと普通に食事も摂れています。(^^)
7. Posted by SAKO   2008年12月11日 21:16
ご無沙汰してます。しばらくお見えにならなかったと思いましたら、身体の具合が悪かったのですね。
急性胃炎ですか?知らずに居たとはいえお見舞いも言えず申し訳ございません{困った}
胃潰瘍にならないよう、大事にしてくださいね。早く直してお好きなものを頂ける様おいのりいたします{笑顔}
6. Posted by aiz   2008年12月10日 23:59
たわわ 様>
ご心配頂き有り難うございます。
入院までされたんですか、たわわ様のほうが
大変でしたね、どうかご自愛ください。
>>その節は相談にのって下さいね。.....
そんなに詳しくは無いですが(^^;;;
お役にたてることがあれば気軽に相談して下さい。
5. Posted by たわわ   2008年12月10日 23:14
ストレスですか。ボクも先月にストレスによる
帯状疱疹で入院しました汗。まったくもって
まいりました笑。何事も元気が一番ですね。
お大事になさってくださいね。
いつかオーダーでランドナー♪
そんな夢が出来ました。
その節は相談にのって下さいね。
まだまだ先のお話。。。
4. Posted by aiz   2008年12月10日 00:54
Noririn 様>
ご心配頂き有り難うございます。
今回は潰瘍までいってませんが、自分も20代の時十二指腸潰瘍を経験しました。
例の『菊』も今シーズン初出荷の無濾過ものを入手したのですが飲めずにいます。
>>素晴らしい地酒を注文しましたので、お休みの折にでもストレス解消で集まりましょう。
楽しみです!治ったら是非ご一緒させてください。(^^)
3. Posted by Noririn   2008年12月09日 22:52
心が洗われるような素晴らしい景色を堪能させていただきました。ありがとうございます。
素晴らしい地酒を注文しましたので、お休みの折にでもストレス解消で集まりましょう。
私の場合、神経質だった頃は胃潰瘍も十二指腸潰瘍もやりましたが、最近は落ち着いてしまってひとりでなごむ術を会得した模様です。
Take it easy! でいきましょう!!
2. Posted by aiz   2008年12月09日 18:38
ぬうぼマン 様>
有り難うございます。
実は今現在も引きずっていて、通院しております。
 >>好きなものが食べられなくなり、余計にストレスが増してしまう、と言う悪循環に陥ります。
全くその通りですね、特にお酒は(^^;;;
電車、徒歩でお蕎麦屋に行った時は蕎麦前が楽しみなので、、、
 >>お酒と刺激物はほどほどに
自分では、ほどほどと思っている量が以外と多すぎる可能性もありますね、
気をつけるようにします。
1. Posted by ぬうぼマン   2008年12月09日 02:55
ご自愛下さい。
ストレス性の胃潰瘍は、今まで2度ほどなっていますが、なってしまうと好きなものが食べられなくなり、余計にストレスが増してしまう、と言う悪循環に陥ります。
今は私が罹った頃より、良い薬があるので、とりあえず薬を飲みましょう。お酒と刺激物はほどほどに{笑顔}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
筑波山麓の小さな峠/ゐ田そば店画像アーカイブ 信州-1