2008年10月07日

鶴見川ポタ/帰山発見

2008年10月3日
鶴見川ポタ/帰山発見

地元都筑から鶴見川支流早渕川沿い走って、綱島のお気に入りのお蕎麦屋へ行ったが
残念ながら売切れ、、、

うろうろしているうちに他のお蕎麦屋さんも中休み時間になってしまった。
新横浜まで行けばなんかあるだろうと、鶴見川の土手を流す。

a03a9f4c.jpg
鶴見川(綱島?新羽間)
草木の緑が徐々に茶色っぽくなってきて、すすきも茂ってきました。秋ですね
5204636d.jpg




=======================================================

新横浜まで出ましたが、この街って蕎麦屋らしい蕎麦屋が全然無い、
あってもチェーン店の蕎麦も出す居酒屋ぐらい、、、
昼も営業している店もありますが、以前この手の店に入ったこともあり、
結果、後悔したので二度と入りません。

b8024c5a.jpg

中途半端なとこに入るなら、スタンド蕎麦のほうが割切って食べられるってモンです。

と、いうわけで新横浜駅近くのスタンド蕎麦でお腹を満たしました。
平たくデッカイかき揚げが特徴的でした。
半分汁に浸かっているタイタニックのせ(@Hosanm)は◯
かき揚げは、香ばしい部分とシナっと汁が染みたとこと両方楽しみたいですから。
b99f3cd3.jpg

帰りに普段あまり通らない道沿いに、小洒落た酒屋を発見、
最初はスルーしたが道路沿いの看板に「ワインと地酒、、、」の文字を見つけ
何かを感じ、ブレーキ、Uターン!。。。(あれがあるかもしれない、、、)
6eacad85.jpg

カンが当たりました!ありました!大好きな信州佐久の地酒『帰山 参番 純米吟醸』
ガツンと濃い味だけど酸味がとても強くあっさり飲めて飲み飽きないお酒です。
0ef394fa.jpg

地元周辺の地酒屋さんでは見かけなかったので、ネットで買おうかなと思っていた矢先でした。
この酒屋さん、自宅から5?6Kmの場所、今日のポタは手打蕎麦にはありつけなかったけど、収穫アリでした。

千曲錦酒造
http://www.chikumanishiki.com/


帰山
http://www.chikumanishiki.com/11.html










=========================================

この記事へのコメント

2. Posted by aiz   2008年10月10日 19:56
juuwarisoba 様>
情報有り難うございます。
ホントだ、ありますネ?
でも、狛江から持って帰るの面倒だな、、、
狛江の、あのお蕎麦屋さんにあればいいんだけどな、、、
絶品の牡蠣天で帰山を飲りたい、、、
なんて、、、(^^;
1. Posted by juuwarisoba   2008年10月10日 11:14
狛江へお越しの節は、酔寄ってみてください(笑)
http://www.houzan.com/
日本酒から帰山へ進む

コメントする

名前
URL
 
  絵文字