2008年10月02日

le coq sportif原宿/永福町 黒森庵

2008年10月2日
le coq sportif原宿/永福町 黒森庵

だいぶ涼しくなってきたのでポタリング用のウェアを見に行きました。
最近ちょっと話題になっている「le coq sportif原宿店」です。

自転車用のウェアって、売っている店は増えましたが、
ロードレーサーに乗る時のレーサージャージやレーパンの類しか置いていない所がほとんど、
機能的にはそういったものが最高なのですが、
ゆるい蕎麦ポタやゆったりランドナーでツーリングをする時のウェアは扱っている店が少ない現状

e377f490.jpg
le coq sportif原宿店
83482fee.jpg
お昼はまたまた黒森庵




========================================

自分もロードでそれなり?の走りをする時はレーパンやタイツを着用しますが
機能的とはいえ、街中走行や店によく立ち寄るような蕎麦ポタでは、視覚的にも大げさ、
かといって自転車を漕ぐといった動作には変わり無いので、
普通のカジュアルウェアでは不快な点や疲労に繋がる問題点も多い。
ランドナー好きではあるが、クラシックなウ?ルニッカーも好みではない、
最近はアウトドアメーカーのモンベルがツーリング寄りの製品を結構プロデュース
してくれていてありがたいが、まだ少数派である。
そんな中で、フランス生まれの(日本では現在デサントもの)洒落たブランドle coq sportifの自転車ウェアが展開された。


展開されたといっても、80年代以前から自転車に興味がある方は、
既にご存じかと思いますが実はle coq は元祖自転車ウェアのメーカーなのです。
当時ツールドフランスのマイヨジョーヌの胸にはle coqの風見鶏マークが付いていました。
その後一時期日本で自転車用品を展開した時期がありましたが、
いつの間にか自転車用品の展開は消え、スニーカー&ゴルフ.テニス用品の展開中心になってしまいました。

さてツーリング、ポタリング寄り自転車ウェアとしてモンベルとの違いは?
なんといっても洒落ていること、流石、自転車&ファッションに関しては
長けているフランスのブランドです。
カラーリングも勇気がいりそうなビビットなものから大人の雰囲気がある
シックなものまで揃っており、センスが良いなって感じます。
そのかわり着こなしのセンスも要求されそうです。
モンベルは逆に機能重視で誰が着ても無難で着易く作られています。

女性用のウェアも色使いが綺麗なので、こういったお店でカップルや夫婦で
ウェアを選ぶのも良いでしょう。(^^)


渋谷で(le coq sportif原宿店は明治通り渋谷と原宿の間)昼時になってしまいましたが
あまり知っている店が無かったので、彷徨うより、井の頭線で10分程で行けるので、
永福の黒森庵へ

それに今日は電車で来ているので、蕎麦前も楽しめる♪

bc992c9d.jpg
菊姫 山廃 初呑み切り?
697ea79e.jpg
肴に洋の三品盛りに「もり」今日の蕎麦は福井産、
いつもの様に爽やかな香りが鼻腔を抜ける?♪
536059b6.jpg
こっ、これは!!
既メニューにある、あつもりではなく試作品の「かけ」を試食させていただきました。
暖められることによって、ふわっと香りが立ち上がってきてこれも美味い!


769bafad.jpg

le coq sportif原宿店で買ったのは、これからの季節用のパンツ、
伸縮し易い素材で、膝の部分は立体裁断でペダリングで膝を深く曲げた時も、
突っ張らない様な形状になっていますし、裾はチェーンに接触しないように
ベルクロで留められるようになっています。
色はダークグレーで、ウールジャージと組み合わせてもいいでしょう。


313a3abf.jpg

こちらは妻の長袖ジャージ、(自分のだけ買って帰るとナンなので(^^;;;、、、)
普通のレーサージャージよりややソフトな感じでカジュアル感があり、ポタにも着易そう。
画像ではイマイチですがスカイブルーが綺麗なのです。




黒森庵

東京都杉並区和泉3-17-6
03-3327-4496
11:30-15:00
金・土・祝・都民の日(10月1日)定休
自動車用P無し(近くにコインPあり)
自転車用スタンドあり







=======================================

この記事へのコメント

8. Posted by aiz   2008年10月07日 10:17
ai 様>
le coq sportif ....
こういった街乗り系とレース系の中間で機能的なウェアが
充実してくると、ゆる系走りの僕はホントありがたいのです。(^^)
新そばも出回ってきたし、汗だくで店に入らなくていいし
良い季節ですー
あぁ、、、メタボが、、、{困った}
7. Posted by ai   2008年10月07日 02:33
le coq sportif いかれたんですね。
奥様のブルーのジャージ素敵です?。
私が行った時は赤! グリーン! とはっきりした
色しかなかったので色選びは苦労しました。
また見に行ってみようと思います。
そしてまたまた黒森庵。いいですねぇ。
「かけ」 卵がまたたまらない感じです。美味しそう?{ドキドキ大}
自転車の気持ち良い季節到来ですね。
また蕎麦ポタご一緒してください!
6. Posted by aiz   2008年10月06日 00:03
寝熊まさと 様>
ル コック、、、僕の様な、まったりポタ好きには
ちょっとユルい感じが体育会臭く無く好感触です。
でも、、、もっとスリムにならないと似合わないかも、、、{落ち込み}
5. Posted by 寝熊まさと   2008年10月05日 08:18
ルコックに行かれたのですね…
今日も天気がいいからポタは気持ちよいでしょうね
4. Posted by aiz   2008年10月03日 19:03
しょこラン♪ 様>
そう!自転車乗りにとって今ぐらいから初冬までが
一番気候的には走り易い季節ですね!
食べ物、特に新蕎麦も美味しいし♪
ただ日が暮れるのが早いのが難点
それと暑いのはイヤな癖に秋になるとなんか物悲しいんですよね、、、
3. Posted by aiz   2008年10月03日 18:56
taki 様>
>>街乗りパンツは初台のBlueLugも充実してます。
情報有り難うございます。
たしかピスト君達が集まっているようなお店でしたよね、
意外とそういったお店に、ポタ用の掘り出し物があったりするんですよね、
今度近くまで行ったら寄ってみます!
でもオジサンがランドナーやスポルティーフで乗り付けていいのかな?(^^;;;
2. Posted by しょこラン♪   2008年10月03日 13:42
le coq sportif原宿から黒森庵
いいですね?♪
自転車が気持ち良い季節ですね。
私も自転車であちこちお散歩したいです!!
1. Posted by taki   2008年10月03日 13:41
こんにちは。
ル・コック行かれましたか。
お洒落ですねえ。
街乗りパンツは初台のBlueLugも充実してます。
ストリート風の店ですが一度是非。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字