R246、環七で代田橋へ6月の都筑の緑道/石碾そば 庄栄

2008年07月01日

招き自転車のある居酒屋/あざみ野KARUTA

2008年6月27日
招き自転車のある居酒屋/あざみ野KARUTA

自転車繋がりの友人でもあるジョニーさん(HN)のお店KARUTAに相方と飲みに行く

KARUTAはあざみ野にある和食をベースにしたカジュアルな楽しい居酒屋さん。
カジュアルと言ってもチェーン店の居酒屋の様なおざなりな肴ではなく、一流処で
板前として腕を奮ってきたジョニーの料理はどれも美味しい、しかも日本料理的な
形式ばった堅苦しさは一切無く、どのメニューもポップで食べる側を楽しませてくれる。
efa5c09a.jpg
店までの通勤と市場への買い出しは、愛車、片倉シルクベースのロード
c463ec94.jpg

ことしの5月31日で開店6周年を迎えたKARUTA、この沿線は昔と違い、メディアに紹介
される様になってからは企業系の店が多くなり、個人経営の飲食店の寿命はなんと3?5年程度
早いときは1年以内に閉店してしまう店もある、そんな状況の中、個人で6年続けるという
ことは凄いことだと思う、この沿線には他にも美味しい店、楽しい店は沢山ある、
それでも、このKARUTAに人が集まり続けるのはジョニーさんの人柄と常に彼がどうしたら
お客さんに楽しんでもらえるだろうかと、常に考え努力しているからだと思っている。

e29cdeae.jpg




=======================================

4b9ccdd2.jpg
「鶏のつくね柚子みそ味」脂が少ないさっぱりとした鶏肉を餅米と柚子味噌で包んだ、変わりつくね
9b9b3217.jpg
「夏野菜のとろろがけ」
b7944868.jpg
                       大好きな信州安曇野の地酒「大雪渓」の吟醸
77fc3d70.jpg
湯剥きした「トマトの浅漬け」
e90c975b.jpg
「納豆爆弾」......なんじゃそりゃ!?.....真中の固まりは納豆と叩きになった刺身がミックスされたもので、広がっているソース状のものは玉子の黄身と出汁醤油、一気に混ぜてもよし、混ぜる過程の味の変化を楽しむもよし、ふざけた名前ですがこれが美味しいのです。
f3fa031b.jpg
「もずくのおやき」沖縄産もずくをチジミ風に焼いたもの、ビールにもよく合う!
4f6ccaa5.jpg
デザートには沖縄の塩バニラ...さっぱりしていて美味しい!


この2日後の日曜日にはKARUTA6周年パーティーが開かれました。
昼過ぎからの開催でしたが、なんと70?80人のKARUTAと御主人(ジョニー)を
愛する人達が駆けつけました。
その中には地元の方をはじめ著名な方々まで、、、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カルタのキーワードは、遊び心と真剣勝負。

「料理」で遊び心と真剣勝負。
「器」で遊び心と真剣勝負。
「空間」で遊び心と真剣勝負。

私達KARUTAは、いつでも「遊び心」と「真剣勝負」。そして、お客様がシアワセなひとときを過ごせるお店。そんな食空間を目指しています。
(あざみ野KARUTA HPより抜粋)

あざみ野 KARUTA
HP http://www.e-karuta.net/
営業時間
平日   PM5:00?AM1:00
金・土  PM5:00?AM1:00
(近日中 ランチの設定を予定しています。)
定休日:火曜 席数30席

225-0012 
横浜市青葉区あざみ野南 2?1?21 
ベオラプレイス 2F-B
TEL:045-911-4340 

ジョニー(御主人)のブログ
http://ekaruta.exblog.jp/



====================================

この記事へのコメント

2. Posted by aiz   2008年07月06日 01:17
ぬうぼマン  様>
おやっ!実は今日、野川周辺をポタってました。
たいてい「志美津や」さんに、ふらっと寄るんですが、
たまたま今日は夕方から用事があるので、
すぐ近くまで来ていたのですが、パスしました。
ニアミスがったかも?
そのうち関戸以外でも、ばったりお会いするかもしれませんね(^^)
1. Posted by ぬうぼマン   2008年07月05日 18:31
スレ違いかもしれませんが、狛江周辺散策ついでに「志美津や」さんに行ってきました。
ヨメと二人の徒歩でしたので、昼酒も堪能(嬉)
アナゴの天麩羅が絶品でした。
お酒無しでも良いので、今度は自転車でも行ってみようかと思います。
・・・もしかしたら再び、狛江周辺に移住するかも知れませんので・・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
R246、環七で代田橋へ6月の都筑の緑道/石碾そば 庄栄