信州川上村ポタ前編/川上そば善慶庵招き自転車のある蕎麦屋

2008年06月15日

信州川上村ポタ馬越峠編/スマル亭

2008年6月10日
信州川上村ポタ馬越峠編/スマル亭

最初は韮崎あたりに車をデポし、信州峠あたりを攻めようと思っていたものの、
時間が無く、野辺山駅近くらスタートしたもんだから川上村はあっという間、
蕎麦もしっかり食べたし、腹ごなしに馬越峠に登ってみることにしました。
35f84d66.jpg
野辺山原の農道にて


c0a76c5a.jpg
            尖った山は天狗山、頂きの右側の鞍部のあたりが馬越峠のようです。





=====================================

馬越峠は川上村から南相木村を経て佐久へ抜ける静かな峠、
川上村と相木地方に用がある以外は一般的に車はR141を利用するため
通行する車はほとんど地元の農作業車なので、静かな穴場的峠道となっています。

し、しかし、中盤こんな直登もあったりして結構良い運動になります。
写真の区間を除いてはゆるいコーナーの連続でゆったり登っていく道なので
そんなにキツい峠ではありません。

58df92f6.jpg


峠に到着、川上村と南相木村との村境です。眼下に白っぽく見えるのは、
川上村の畑のビニールシート、2枚目の写真を撮ったあたりが見えているわけです。

川上村自体の標高が結構高いので(1.000?1.300m)川上村側はあまり高低差を感じませんが、
南相木村側の展望が開けるところまで進んでみると、、、

42fcb305.jpg



おぉ!素晴らしい!!佐久方面展望が開けています。

右側の山々は群馬県上野村方面からの稜線、左奥からなだらかに谷に向かっているのは、
北八ヶ岳の裾野だと思われます。

峠道は谷あいの集落に向かってなだらかに下って行ってます。
このまま下って行きたい衝動にかられますが、
今日は佐久まで下って野辺山まで戻る時間が無いので川上村側にピストンです。
28ba7c5e.jpg



川上村の集落まで戻り千曲川沿いをのんびりと流しますが、野辺山とは数百メートルの
標高差があるので、どこかでまた登らなくてはいけません。
行きに通った道を戻るのもつまらないので、10年以上前にクラブランで通ったことがある
裏道を選んでみたのですが、散々登ったあげく道は採石場で行き止まりに、、、
地図を確認しても道は間違い無い様なので、最近道筋が変わってしまった様です。



少し戻って元からあった道を見つけましたが、写真の様にほとんど廃道になっていました。
この先さらに薮コギ状態になるのですが、かなり登ったあとだったのと、
過去に通って抜けられた経験から先に進むことにしました。

雑草が膝丈まで茂っており乗車不能になり10分程押し歩く、
さらに足場がぬかるみになり、ついに担ぐという場面もあったのだが、、、

6f35117e.jpg


森を抜けると空が開け、、、

f09fd838.jpg


こんな景色に!

e314e19c.jpg

無事に野辺山高原に抜けることができました。
しかも素晴らしい景色です。

この農道から野辺山駅前までは、ほんの10分程度でした。

ここまで来て、ちょいポタだけというのはもったいないという気もしますが結構楽しめました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帰りには自転車仲間でミュージシャンの石田ショーキチ氏お薦めの『スマル亭』に寄ってみました。

静岡県中心に店舗を展開するスタンド蕎麦のチェーン店ですが、
他のスタンド蕎麦とは一線を画すと評判、

中でも桜えびとシラスのかき揚げは他にはあまりないお薦め品とのこと、

0a383a07.jpg

桜えびのかき揚げにするか、シラスにするか迷いましたが、両方のったものがメニューにありました。
3ed7169d.jpg

個人的にはもうちょっとかき揚げにサクサク感があるといいんですが、
まあ作りおきですし、また箱根そばの様に(新百合ケ丘駅の店舗が美味しいと有名)
店舗によって違うという場合もあるでしょう、

でも平均的なスタンド蕎麦よりはかなり美味しいと思いました。
輪行で列車を待つ間、駅にこんな蕎麦屋があったら、
掻き揚げを肴に缶ビールで呑みたくなってしまいます。
(もちろん帰るときね!)
近いうち石田師匠?にお薦めの店舗等の情報を尋ねてみたいと思います。


スマル亭

HP:http://www.sumaru.co.jp/
甲府バイパス店
甲府市中小河原1-17-1
055-242-0515
24時間営業





============================================

この記事へのコメント

14. Posted by aiz   2008年06月21日 10:31
石田支障師匠 様>
有り難うございます。
なるほど「由比本店」ですね、覚えておこう♪
ところで由比には2店舗ありますが、
由比町役場近くの1号店がhttp://www.sumaru.co.jp/shops/index.html
本店なのでしょうか?
 >>川上犬が.....
そうです。良いところですよね、今度御一緒しましょう!
13. Posted by いしだ   2008年06月21日 08:43
石田支障です(笑)。
スマルいかれたのですね。最近では残念ながら、由比の本店以外では台湾産のさくらえびになってしまっているようで味が随分違うと地元のスマル野郎共が言っておりました。
川上村、以前イワナ釣りで訪れたことがあります。川上犬という犬がいる村ですよね?
12. Posted by aiz   2008年06月17日 23:10
パジャマ雄三 様>
僕も川上村大好きです。
 >>川上森林館の2階......
役場の隣にあるガラスばりの「樹里木」でしょうか?
ここでは土日限定で蕎麦粉に味噌やネギで味をつけた
「梁腰そばまんじゅう」という珍しい蕎麦饅頭が食べられます。
11. Posted by パジャマ雄三   2008年06月17日 22:52
川上村はホントに良い所ですねぇ
大河内ダムの移住者の開拓地だったのですかぁ
高原野菜発祥の地ですよね
年収数千万円の豊かな農家が多く村の税収もかなり多いそうです
伊倉にあるBE-PALのキャンプ場(現ビブリッジ自然キャンプ場)に良く行きましたが
1996年当時でインターネット村民全戸無料配布という話でした{パソコン}
川上森林館の2階でソバを食べましたら
サラダバーレタス食べ放題でした
また行きたいなぁ
10. Posted by aiz   2008年06月17日 00:46
jin 様>
 >>梅雨明けには是非ご一緒したいです!
もちろん!御一緒しましょう!!
現実として妄想以上の信州の自然を満喫しましょう!!
9. Posted by aiz   2008年06月17日 00:43
hiroto 様>
 >>自走派の私ですが(笑)、この景色のためなら
>>輪行すべだと思わされました。
いやいや!信州といえども野辺山ぐらいでしたらhirotoさんは
自走で楽勝ですよ?!
僕は輪行で駅弁&ビールを楽しみます。(^^)
8. Posted by aiz   2008年06月17日 00:38
ぬうぼマン 様>
自分も普段はほとんど饂飩類は食べないのですが、
冬季に甲州路に行った時はやはり「ほうとう」ですね、
横浜から岡谷まで12月の終わりに自走中、富士見峠の手前で
氷点下10度以下の表示、寒さに耐えかね時飛び込んだ店の
「ほうとう」が美味かったなあ、、、
7. Posted by aiz   2008年06月17日 00:21
港町 様>
おやっ!何店舗も行かれているんですねー!
 >>富士の旧道にさくら海老天の蕎麦やさん.............
おぉ、それも良いですね?、スマル亭とハシゴ、
さくら海老天三昧ポタリングなんて、、、(^^)
6. Posted by aiz   2008年06月17日 00:16
Jun 様>
そうですかー、地元ではTVCMもやっているのですね、
(ちょっと観てみたい(^^) )
しかしJunさんが未訪とは意外でした。
西部にはあまり店舗がないようですね。
そのうちスマル亭ポタでもやりますか?
リーダーはもちろん、あのお方にお願いしましょう♪
5. Posted by jin   2008年06月16日 23:16
うわ?!
綺麗ですね!!!
梅雨明けには是非ご一緒したいです!
益々憧れの信州の妄想が広がりまくって居ます(笑)
4. Posted by hiroto   2008年06月16日 23:03
自走派の私ですが(笑)、この景色のためなら
輪行すべだと思わされました。
もしOFFの日が合いましたら、是非ご一緒させてください!
3. Posted by ぬうぼマン   2008年06月16日 14:27
今は時期外れですが、冬季の甲州は「ほうとう」ですね。
麺類好きとしては、もちろん蕎麦が一番なのですが、厳冬期の甲州路を走る時は、必ず食べます。
2. Posted by 港町   2008年06月16日 13:10
スマル亭は沼津、裾野、由比、あと袖師手前の本店?と食べました。天ぷらはどこぞで作ってくるようでaizさんのおっしゃるようにサクサク感がもう少しあればと思いますね。
でも立ち食い蕎麦としては十分合格だと思います。くりくりさんの紹介の富士の旧道にさくら海老天の蕎麦やさんが有りますがまだ行っていません。今度チャンスがあればご一緒にいかがですか?。
1. Posted by Jun   2008年06月16日 11:33
気持ちよさそうな景色が広がっていますね。
子供の頃「スマル亭」のCMはさんざん目にしていたのですが、静岡西部には店舗がなかったようです。
今度、実家に帰る途中に立ち寄ってみようかなと思いました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
信州川上村ポタ前編/川上そば善慶庵招き自転車のある蕎麦屋