26人のヤビツ峠等々力渓谷沿いの蕎麦屋

2008年05月06日

佃島?神田ポタ/神田まつや

2008年5月6日
佃島?神田ポタ/神田まつや
523b69c6.jpg

GWはどこも混雑、地元横浜ですら観光地と化す。
こんな時、空いているのは何処だろうと思いついたのが、都心の下町、
所々に風情ある風景が点在していることは承知だが、
普段は車が溢れかえっている大通りを走らなければならない、
今時期ならのんびりポタリングを楽しむチャンスではないか?

この機会にご無沙汰だったあの街に行ってみよう、
そして懐かしい空気が漂うあの店に行ってみよう。
03aac0b5.jpg

佃小橋

というわけで、まず下町情緒とウォーターフロントの新しさが共存する佃島へ、、、




*再編集した為、コメント投稿の時間が実際に投稿していただいた時間と合っておりません。
どうか御了承願います。

=======================================

39da9c36.jpg

隅田川とつながる住吉水門

この水門の先には住吉神社があります。住吉神社といえば大阪です。
なぜ、お江戸のまん中に大阪の神社?ちょっと疑問に思ったのですが、
江戸時代徳川家康が大阪(摂津国佃村)の縁ある漁師に江戸で漁をする権限を与えたものの、
江戸の漁師とトラブルになり、隅田川の中州に移住して島を築いたのが佃島なのだそうです。

佃島を一回りした後、佃大橋を渡って新大橋通りに出ます。
案の定、大通りはがらがらに空いています。
水天宮、人形町の路地を抜けると神田はもうすぐ。

一寸マニアックな話しですが、神田と言えばこの変速機  
あの名店があった街です。 
(訳分からん!という方は読み飛ばしてください(^^;  )
374aae24.jpg

サンプレックスプレステージ、自分がこのディレーラーに興味を持ったのも、
あの惜しまれつつも昨年閉店してしまった、大正時代から続いたツーリング車の名店の
オリジナル車に決まって採用されていたのがきっかけ、、、
デュラエースやシュパーブ、仏製ならジェビリー、スーパーLJ、
そんな高級パーツなど一切採用されていないのに、
独特のオーラを放っていた、あの店のオリジナル車のパーツの中で
一際存在感のあるパーツだったと思います。

シマノのデュラやサンツアーサイクロン、シュパーブに憧れていた中学生の頃、
初めて見て「なんて安っぽくて変んてこな変速機なんだろうと」って思いましたね、
(今でも安っぽいとは思うけど、良い味出してます。)


さて、今日のお目当てはこの『まつや』明治時代創業の超老舗、
郊外のニューウェーブ系蕎麦屋ばかり巡っているので、久々に江戸の老舗蕎麦屋を
訪ねたくなったわけですが、普段はゆったりポタリングできる様な交通環境の場所
ではないので、都心が空くGWがチャンスでした。
71fc9d82.jpg

通常は何時でも相席必至の『まつや』、訪れたのは3時をまわっていたし
この時期ならもしや、、、と思ったのですが、流石有名店、やはりすべての
テーブルは埋まっていました。(甘かった、、、)
相変わらず手際よい花番さんが、さっと比較的空いている席に案内してくれます。
(まあここは相席がノーマルなので良いでしょう)
9dcf4284.jpg
ポタ出発時電話を入れ要予約の玉子焼きを頂きました。
この蕎麦好きの間では有名な小判形の玉子焼き、一見かちっとした寿司屋の玉子風ですが、
中身は何層にもなって、ふんわりとしています。これは一寸感動。
c515ca40.jpg

頼んだお蕎麦はやはり普通の『せいろ』ズルズルッっと一気に啜りたくなる様な
喉越しの良い、昔ながらの江戸風の蕎麦です。

友人が「一度カレーがけが美味しい!」
と言っていたのを思い出しましたが、なにせ夏並みに暑い日だったので、
またの機会の楽しみとしました。
bf085722.jpg

走った距離は僅かですが、神田の街をぶらぶらしていたので、すっかり日が傾きました。
佃大橋から望む隅田川勝鬨橋方面、右手は聖路加タワー

cbd4a1a9.jpg
震災や戦災を免れ下町風情を残した佃もカメラを構えるとバックにウォーターフロント
開発で建った高層ビルが必ず入り微妙な風景となります。
ac016eaf.jpg


神田まつや  
電話: 03-3251-1556
住所: 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-13
営業時間: 月?金 11:00?20:00   
      土・祝 11:00?19:00


===========================================

この記事へのコメント

12. Posted by aiz   2008年05月13日 20:48
>じょんのび 様

う?ん確かに手打蕎麦屋が無いのはチトつらい、、、
でもクサヤがどうどうと焼けるのは素晴らしい、
僕は好きなんですけどね、家族に理解者がいないんですよ、
おまけに我家は高機密住宅、クサヤなんて焼こうものなら
大変なことに、、、(^^;
こっちのお店でも食べられるとこは無いし、
八丈に遊びに行くしか無いか、、、
11. Posted by じょんのび   2008年05月13日 20:39
下町風情、なかなかいいですねえ。
前にも話しましたが、八丈には美味しい
蕎麦屋さんがありません。
このブログを見るたびに、蕎麦に心惹かれます。
やっぱり自分で打ってみるしかないですね。
10. Posted by aiz   2008年05月13日 20:27
>jin 様
東京の下町でポタリングしたい所や、
行ってみたい蕎麦屋も沢山あるのですが、
どうも普段の都心の交通量は苦手で、、、
いつも銀座までジテツーされているhさんなんか
ホント、リスペクトしてしまいます。
まつやの玉子焼きをご存じとは流石jinさん!
学生時代から蕎麦屋飲みしていた達人ならでは!
9. Posted by jin   2008年05月13日 19:05
都会が空くGWを狙ってのポタリングって発想が
まず、素晴らしいですね!
まつや最近行って無いです
玉子焼きが懐かしい!
8. Posted by aiz   2008年05月11日 10:39
>yuka 様
 >>事前30分前でもいいんですね♪.........
かまわない様ですが、電話した時、
「お店でもお時間頂きますがかまわないでしょうか、、、」と
言われました。実際、お店で20?30分待ったので、
1時間以上前に予約したほうが良いみたいですよ。(^^;
 >>怪我大丈夫ですか??............
ご心配頂き有り難うございます。
少々まだ痛むところもありますが(歳かなw)
元気であります。(^^)
7. Posted by yuka   2008年05月11日 09:29
そうか・・・、
事前30分前でもいいんですね♪
<玉子焼き
ってことは?、
神田の改札で電話して、のんび?り歩いて、でもおっけー(^^)。
是非、食べてみたいです。
ところで・・・
怪我大丈夫ですか??
自転車乗れるようなので、ほっとしました。
6. Posted by aiz   2008年05月08日 19:36
>ひめはるぜみ 様
実はこの日「まつや』に行くことを思いついたのは、
ひめはるぜみ さんの記事がきっかけなんです。
要予約の玉子焼き、絶品ですよ!次回は是非
徒歩だったらこれで一杯飲りたくなります。
5. Posted by aiz   2008年05月08日 19:36
>ぬうぼマン 様
最も気軽に入れるお店ですよ?(^^)
最近は秋葉原に行く方が、ある意味勇気がいります(笑)
4. Posted by ひめはるぜみ   2008年05月08日 19:35
神田 まつやの
小判のような うわさの玉子焼き
見させてもらいました。
3. Posted by ぬうぼマン     2008年05月08日 19:34
ああっ「まつや」さん!
秋葉原に行くたびに、前を通り過ぎていました。
今度、勇気を持って入ってみよう{笑顔}
2. Posted by aiz   2008年05月08日 19:34
>cr-mo1 様
あ、編集中ながらコメントが、、、cr-mo1さんだ!
いつもUPが遅いので、とりあえず写真だけUP、
僕のブログは写真9、文1ですから(^^;ほぼUP状態?
>>卵焼き、ということは事前に電話で?...........
来店30分前に電話という荒技です。(^^;
 >>お身体はその後はどうですか?............
ご心配頂き有り難うございます。
擦過傷はほぼ治りましたが、首?肩まわりの打撲がまだ少し、、、
御陰様で元気ですよ。
1. Posted by cr-mo1     2008年05月08日 19:32
卵焼き、ということは事前に電話で?
ああ、まつやさん。
一番好きなお店かも。
うっとり。
いつもながら素晴らしいaizさんの写真を拝見していたら、急に行きたくなったぞ。
お身体はその後はどうですか?
自転車、その後はどうですか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
26人のヤビツ峠等々力渓谷沿いの蕎麦屋