銀杏/綱島 蕎真連日黒森庵へ(その2)20日

2007年12月19日

連日黒森庵へ(その1)19日

2007年12月19日/20日
(その1)19日デ.モンタランドナーで黒森庵へ

寒い、、、急に黒森庵の『あつもり』が食べたくなった。
重いので暖かい季節にはあまり乗らなかったデ.モンタランドナーで行く事にした、
走る距離も短いし、なんかこの車の方が身体が温まる気がするし、、、(^^;

しかし昼飯を食べに行くのにR246を走るのは嫌だ、ほんの10Km先の世田谷砧緑地まで車に積んで行き、そこから先はポタリングを楽しめる環境なので自走。

↑この様な行動についていろいろと意見をする方々がいると思います。
「たった10Kmぐらい走れよ」とか「そこまで車で行くなら自転車に乗らなくても、、、」とか「俺は何処でも自転車だけで行くぜ」とか etc、、、
自分は10人自転車乗りがいたら10種類の楽しみ方や走り方があると思うので、自分のやり方を人に押し付けるなよって思いますね、了見が狭いというか鬱陶しいです。
「あなたはそうすればいいでしょ!」って言いたくなります。
幸い自分のまわりの友人達にはそういう人はいませんが(^^)

すみません。話しが横道にそれてしまいました。黒森庵に蕎麦を食べに行く話しでした。(^^;

「あつもり」食べたさに一気に黒森庵に向かったので気が付いたら自転車が入った写真を一枚も撮っていませんでした。orz!

すっかり長居をしお店を出ると冬の短い日は暮れてしまいました。下の一枚は砧緑地に戻って来た際に撮ったもの、黒森庵で長居をして砧の森は黒い森になってしまいました。
cdc3abe0.jpg
デジカメを替えたので自然光&修正でなんとかここまで、、、

84c4174e.jpg
              


===================================


2ccf5488.jpg
水道道路を通り永福町まで文字通り一直線、黒森庵へ
「あつもり」食べたさに必死に重い自転車を漕いだので身体は温まり、店に入ると暖かい暖房といつもの様に暖かいお店の方達の雰囲気で、暑いぐらいに(^^;、、、
そして思わず「あつもり」ではなく冷たい普通の「もり」を頼んでしまいました。

0cc78a0b.jpg
      ビールじゃないですよ!

おまけに御主人が「ノンアルコールビール始めたんですよ」と、メニューには「(かなりビールに近いです。)」とも書いてあります。
ならばとお願いし、飲み物があるのならと「ひじきとじゃがいものアルデンテ」もお願いする。

確かにこのレーベンブロイのノンアルコール版、他の銘柄のノンアルコールよりビールに近いかも、きっとご主人が、自転車で来た人の為に一生懸命選ばれたに違いない。
ガーリックの利いた「ひじきとじゃがいものアルデンテ」もこれにもあう。
あとは、自転車で来た時の蕎麦前用に、かなり日本酒に近いノンアルコール日本酒が開発されることを望みます!(笑)

05e051d7.jpg
清々しい「もり」新そばの為かうっすらと緑色をしています。
秋に来店した時の蕎麦とはまた産地が変わり風味が若干強くなった気がします。
5fb12279.jpg
いつもの煮豆とクリーミーな蕎麦湯これだけでも料理の一品と思えます。
0b195cdb.jpg
このイラストが付いたグッズが欲しい(笑)発売されないかな、、、あっ!これでレーサージャージを作るっていうのも良いな!
87be329f.jpg
営業時間や休みが分からない?という方の為に、洒落たサインボードと、、、
右下の可愛い巣箱?を開けると、、、
21bfd5cc.jpg
黒森庵のトレードマークが入った素敵な名刺が入っています。


黒森庵

東京都杉並区和泉3-17-6
03-3327-4496
11:30?15:00
木・金・土・祝定休 
自動車用P無し(近くにコインPあり)
駐輪.スポーツ車用バイクスタンドあり
店内禁煙

☆注意 2008年は1月20日より営業です。

御主人や親しくなったお客さんと会話を楽しんでいるうちに、外はすっかり夕闇に、、、
そして明日も、、、、


=================================

この記事へのコメント

4. Posted by aiz   2007年12月24日 10:59
>mimi 様
♪ダンシンオ?ルナイッ!!
うんうんmimiさんだけでは?流石です!(誉めているのです(笑))
『黒森庵』是非是非!mimiさん絶対お気に入りになりますよ!(^^)
3. Posted by aiz   2007年12月24日 10:48
>jin 様
ここ(黒森庵)の居心地の良さは何度言っても変わらないです。
御主人にjinさんのグラン.ヴェロを見せに行きましょう!!
2. Posted by mimi   2007年12月23日 22:12
この自転車の名前をみた時、
もんたアンドブラザーズを思い出したのは私だけでしょうか・・・
黒森庵楽しそう。
おそば食べたくなりました。
おそば以外もおいしそう。
1. Posted by jin   2007年12月23日 21:58
行き過ぎですよ?(笑)
今度誘って下さいませ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
銀杏/綱島 蕎真連日黒森庵へ(その2)20日