山梨.サントリー登美の丘ワイナリー甲府/生粉そば『専心庵』

2007年12月09日

甲府.馬刺割烹『くまもと』

2007年12月1?2日 山梨小旅行 その2
甲府.馬刺割烹『くまもと』
ツーリング、ポタリング情報を期待して訪問された方すいません。
今回も自転車ネタじゃありません。
5fb90f01.jpg
甲府駅からコリブリ(プジョーの16インチ小径車)を入れた輪行袋を15分程担ぎホテルへ、肩もこったのでまずは温泉に入りたいところだが、予約の時間の関係もあり夕食に出掛ける。
ホテルから程近い馬刺割烹『くまもと』へ、自分は馬刺が大好物なんですが家族も小学生の次女を含め皆馬刺好きなのです。ホテルや旅館の食事も旅の楽しみの一つですが、市街地に泊まった場合、今回の様に街にくりだすのも楽しいもんです。
788b4aa4.jpg
霜降りと赤身の盛り合わせ、ぺろりとあっという間に完食(美味すぎ?!!)

=============================

山梨と言えば『七賢』、生酒を、馬刺に合う合う!
4fdedb92.jpg

馬肉の串焼き味噌だれ、馬刺を出す店は結構ありますが、焼物はあまりありません。
54b28dc0.jpg
馬刺の寿司、酢飯とも合うんですねー。
26b26cc8.jpg
柚子風味の味噌焼、柔らかくてジューシー
1e66d6d2.jpg
あぁ、馬肉好きには堪りません!家族全員大満足。

「馬???クセがあるんじゃないの?」なんていう食わずの方、馬肉は最も臭いやクセのない食肉なんですよ、それに高タンパク低脂肪で健康的な食品、是非お試し下さい。(^^)
158b16fc.jpg

でもそろそろいつものアレが食べたくなってきました。(^^)

明日はコイツに乗ってアレを食べにいきます。
22cd4f32.jpg


馬刺割烹『くまもと』

営業:17:00?24:00 (定休)年中無休
住所:〒400-0858 山梨県甲府市相生2丁目2-15ホテル内藤 1F
電話:055-232-6998

この記事へのコメント

8. Posted by aiz   2007年12月12日 11:54
>ソバツユ 様
いえいえ、、、ソバツユさんこそ流石です。(^^;
山梨であまり飲むことがないので七賢ぐらいしか知らないのです。
翌日に飲んだ『太冠』という甲府のお酒も美味しかったです。
7. Posted by ソバツユ   2007年12月12日 10:21
馬刺し大好きです、串焼きは珍しい、馬肉にレバーも美味しいですね♪
握り寿司、ステーキ・・・これは堪らない・・・
「くまもと」と店名にあるように熊本の馬肉を使用しているようですね♪
タテガミも美味しいのですよね、山梨はやはり七賢がNO1、さすがaizさんです!
6. Posted by aiz   2007年12月12日 00:07
>yuzito  様
おぉ!yuzito さんも馬肉お好きですかー♪
僕のblog見てくれている方って、結構趣向が似ていたりして、、、
 >>馬肉の次はやはりいつもアレですか(^^.............
もちろんアレです(笑)その為のコリブリ持参ですから(^^)
5. Posted by aiz   2007年12月12日 00:02
>ひめはるぜみ  様
馬三昧最高でした。(^^)
ひめはるぜみさんもお好きですか?。
小作は土曜だったせいか店の満員でした。今度ほうとうを食べに行ってみたいです。
4. Posted by yuzito   2007年12月11日 22:29
罪のような写真ばかりです?!
馬肉の焼き物は本当にめずらしいですね。光る肉汁がもうたまりません。
ワイン、馬肉の次はやはりいつもアレですか(^^
3. Posted by ひめはるぜみ   2007年12月11日 20:01
すごく うまそうです
酒を飲みたくなりました。 僕も小作 大好きです
2. Posted by aiz   2007年12月11日 17:48
>bokuten 様
「小作」、、、ほうとうで有名なお店ですね♪知ってます。
そう「たてがみ」は見た目よりずっとあっさりしていますね。
「たてがみ」と「赤身」を合わせて食べるのが僕は好きです。
これが日本酒が進むんですよ?♪
1. Posted by bokuten   2007年12月11日 16:28
馬刺し私も大好きです。
今年初めて食した馬刺しで「たてがみ」という、霜降りの見たところ白いところだけを集めたようなものがありました。文字通りたてがみの生えている下の部分のようです。これも見た目よりあっさりとして適度に歯ごたえがあって美味しかったですよ。
夏以降甲府北口の「小作」で3回味わいました。
お試し下さい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
山梨.サントリー登美の丘ワイナリー甲府/生粉そば『専心庵』