2007年10月24日

関戸橋フリマ/国立『十割手打ちそば 素朴庵 』/昭和記念公園(昭和記念公園 編)

2007年10月20日
関戸橋フリマ/国立『十割手打ちそば 素朴庵 』/昭和記念公園
 (昭和記念公園 編)

多摩周辺のイベントその3、立川、昭和記念公園で行われている『*よみがえる樹々のいのち展』に先日会った友人の作品が展示されているので行ってみることに、、、

素朴庵のある国立市からなら立川はもうすぐ、ただ最短距離で行こうと思って立川の駅前を通ってしまい、これは失敗、何車線もある交通量の多い交差点に難儀する、相変わらず先進国一2輪車のことを考えていない国だと実感する。
9ec9e88a.jpg
センセーション系の秋桜が満開(昭和記念公園内)
9e27965a.jpg
園内は立川の市街地の近隣だとは信じがたい光景



*『よみがえる樹々のいのち展』
草月会野外インスタレーション、人と樹々のセッション.エコアート
10月16日?11月17日 9:30?16:30

草月会西東京支部会員他5大学の方達が作り上げた、
公園内の剪定された樹木のみを素材とした野外インスタレーション。
(『よみがえる樹々のいのち展』パンフレットより)


===================================

昭和記念公園に到着、駐輪し一般的な入場口から徒歩で入場しようとすると、脇に何やら有料道路の入口のようなブースが、、、何々、ここから入れば自分の自転車で入場出来るとのこと、自転車でサイクリングコース外には出れませんが、園内の各ゾーンに行きやすい様に所々に駐輪場があるそうです。こりゃ便利、大事な自転車を入口に置いていかなくても済むしと、迷わずここからMy自転車で入場する。
b13b4fa9.jpg
盗難防止と園内が広大(157.5ha!)なので単に移動に便利だろうという理由で自転車で入場し、走る楽しみは公園なので全く期待していなかったのですが、入口から一寸走るとこの素晴らしい環境、上下線別に2車線あり中央分離帯の緑地まであり、まるで高速道路の自転車道版、分岐点は交差点ではなくヨーロッパのランナバウト式(ロータリー内は一方向まわりになっており、行きたい方面の出口で出て行く)になっていて絶対対面交差しない様になっている。
(ちなみにオランダでは一般公道でもこれぐらい歩道とは別に自転車道が整備されている。羨ましい限りだ、、、)
公園内のサイクリングコースなんて近所の方やレンタサイクルで子供と一緒に走る程度のものだと思っていたのですが、これは嬉しい誤算でした。総延長14Kmもあり実際にロードーレーサーで走っている人も何人か見かけました。
4b72c45e.jpg
園内水鳥の池、数十年前の武蔵野は何処に行ってもこんな広い空が広がっていたのでしょうか?まるでタイムスリップしたかのようです。
10cae7f5.jpg
途中園内マップを確認し友人の作品が展示されているエリアを確認する、最も近い駐輪場に自転車を置き歩くこと数分、水辺に何やら不思議な物体が、、、
71e164e4.jpg
ありました!『未来への輪』、作品の説明板に友人の名前を発見、
いや?これだけ竹を割って輪を作るのはかなりの重労働ですね。
この作品、見る角度、位置によって見え方に変化があってなかなか面白いのです。
246f9406.jpg
全く不勉強で詳しいことは分かりませんが、こういったものを鑑賞するのは結構好き、仕事では無機質なメカをいじっているので、芸術系のものにはとても癒しを感じます。
華道のことも全然無知ですが、形式にとらわれないという草月流の自由でのびのびとした発想がこういった作品を生み出すんでしょうか?以前何かのイベント会場でもの凄くモダンで格好良いアートな生け花を見たことがありました。記憶が定かでは無いのですが、その作品の説明に『草月』の文字を見た様な気がします。
045857dc.jpg
           これはユーモラス!作品名は『オーエス』(^^)
d789824c.jpg

全ての作品を鑑賞したかったのですが夕方から用事あったので、後ろ髪を引かれつつも、
昭和記念公園を後にしました。
(立川まで来たのだからM庵にも寄りたかったのですが、すっかり中休み時間に、、、)

関戸橋フリマ、『素朴庵 』の美味しい新蕎麦、『よみがえる樹々のいのち展』となかなか充実した秋のポタリングでした。(^^)





-----------------------------------------------------------------------

この記事へのコメント

8. Posted by aiz   2007年10月30日 21:44
>ソバツユ 様
有り難うございます。
 >>広い空の下、竹が繋がって輪を描く..........
地面から(ローアングル)で狙うともっとそういった感じが
出るのですが、カメラのレンズがあまり広角でないため上手く
撮れませんでした。{困った}
7. Posted by ソバツユ   2007年10月30日 10:27
広い空の下、竹が繋がって輪を描く作品のよさが出ている写真・・・
アングルが素敵です、aizさんの写真の腕ですね♪
この公園の広さには驚きます、素敵な一日を楽しまれましたね。
6. Posted by aiz   2007年10月29日 23:16
>yuka 様
いやいや、作品が良いのですよ!(^^)
実物を見て「こりゃ?結構重労働だな?」って思いましたよ。
それをさり気ない感じに見せるところがまた良いのですが、、、
今度は蕎麦ポタしましょう!!
5. Posted by yuka   2007年10月29日 22:49
もうもうっ、感激しちゃってます。
こんなに素敵に写して頂いて・・・・(:_;)
昭和記念公園は、サイクリングロードが完備されているので、気持ちよかったのではないかな、と思います。コスモスも素晴らしかったのでは・・(^^)。
又、是非、ご一緒したいです。
本当にありがとうございました?♪
4. Posted by aiz   2007年10月26日 06:51
>cr-mo-an 様
コメント有り難うございます。
先日は本当に有り難うございました。本当に楽しかったです。
(ご迷惑ではなかったでしょうか、、、)
作品....立川まで行った甲斐がありました。素敵でしたよ。cr-mo-anさんも是非!
この夜、cr-mo-anさんのファンで是非訪問したいという友人に会いました。
(もちろん僕もファンですが(^^))
近いうちまた伺わせてもらいます。
いつかバイクでもご一緒したいと思っております。
3. Posted by cr-mo-an   2007年10月26日 02:30
ああ、忙しくてなかなか時間が取れませんが、aizさんの写真を拝見し、これは家族で行かねばと思いました。竹の作品、とても素敵ですね。自分一人ならぜったいバイクで行くところです。いいですね昭和記念公園、自転車の環境が整備されていて。
2. Posted by aiz   2007年10月25日 23:45
>jin 様
良かったですよー!作品も昭和記念公園も!
サイクリングコースはスポーツバイクに乗った大人でも十分楽しめます。これは意外でした。
1. Posted by jin   2007年10月25日 23:10
おぉ!昭和記念公園行かれたんですね!!!
僕も行かねば!!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字