2007年10月23日

関戸橋フリマ/国立『十割手打ちそば 素朴庵 』/昭和記念公園

2007年10月20日
関戸橋フリマ/国立『十割手打ちそば 素朴庵 』/昭和記念公園
(フリマ編)

多摩周辺に気になるイベントが幾つか、、、その一、通称関戸橋フリマ、暗黙の了解で4月と10月の第3土曜日に行われている自転車&パーツのフリーマッケット。
暗黙の了解と書いたのは、このフリマは何処にも公式な告知等無いのですが自然にこれだけの人が集まるのです。
3c81ec5a.jpg
関東周辺の人だけでなく関西方面からも来られる人もいます。
売り買いするだけでなく、普段なかなか会えない遠隔地の同じ趣味を持った仲間との再会を楽しむ場にもなっていて、最初から宴会?モードになっているグループも、、、
人気サイトの管理人さんやビルダーさん、その他メディアでちょくちょくお見受けする方も来られています。
39a3c900.jpg
おぉ?!アレックスサンジェだ綺麗綺麗!(売りもんじゃないらしい、、、)
なんて滅多にお目にかかれない自転車を眺めに来ている人も、、、
実際、現在メーカーから買える自転車やパーツはサイクルショーに行けば沢山見れますが、珍しいオ?ダー車や絶版品は今日本で一番見れる場かもしれません。
658a9078.jpg


==========================

年々開催時間も早まっており、噂ですと希少な部品等は朝7時前から取引されているとか、、、「レイノモノハモッテキタカ」「コレデドウダ???」「ヨシトリヒキセイリツ」なんて感じでしょうか?(な、ワケないか、、、)
303d1e95.jpg
おぉ!渋いクロモリのデ、ローザ(男はやっぱりクロモリだね!意味不明???)
cec0d9a6.jpg
サンジェのトゥクロメ(オ?ルクロムメッキ仕様)70万円?、、、う?ん高い様な安い様な、、、微妙な値段、、、
3ea368a7.jpg
旧ロゴのHolks、懐かしいなと思って見てたら「aiz?君!」と、、、ありゃ知人の自転車でした。
41725df3.jpg
うろうろしていると他にも知った顔に会います。
たまに「ランドナー&港北の方ですか??見てますよ?」なんて嬉しい様な恥ずかしいようなお言葉も、、、顔出しはしていないので自転車を見て判断されているのでしょう、皆さんマニアですねー(←自分は違うのかよっ!)

この様に交流を楽しんだり、珍しいモノが沢山出品されているので眺めているだけでも楽しめるのですが、何を買うかきちんと目的を持っていないと、雰囲気に負けて散財しますね、
自分も出店したことがあり結構売れたのですが、売れた以上に買ってしまって結局マイナスになってしまいました(^^;、、、

あまり長居をすると本当に散財するので、次の気になる場所へ、イベントではありませんがお気に入りの蕎麦屋『素朴庵』さんの蕎麦が新蕎麦になったとの情報を得たので混み出すお昼前までに行かねばと、会場を後にする。


関戸橋フリマ/国立『十割手打ちそば 素朴庵 』/昭和記念公園
(国立『十割手打ちそば 素朴庵 』 編)につづく






--------------------------------------------------------------------

この記事へのコメント

12. Posted by aiz   2007年10月25日 21:52
>dokaidokai  
関戸、だいぶご無沙汰ですよね!
ポポ屋さんの再開を楽しみにしています♪
11. Posted by dokaidokai   2007年10月25日 21:00
サンジェを見るだけでも行く価値がありますね。
来年、いや、再来年こそ。
行きます。 たぶん。
10. Posted by aiz   2007年10月24日 09:22
>寝熊まさと  様
はじめまして、コメント有り難うございます。
フリマ雰囲気を味わうだけでも楽しいですよ、次回は4月の第3土曜日の予定です。
(ただ主催者がいる訳ではないので保証はありませんが、、、)
これからもよろしくお願いします。(^^)
9. Posted by 寝熊まさと   2007年10月23日 23:04
関戸橋のフリマはどっかで聞いたことあったのですがこんなに盛り上がっているなんてしりませんでした
いきなり消えた書き込みから新しく書き込みしたのですね
次回のカキコも楽しみにしています
8. Posted by aiz   2007年10月23日 22:07
>yuka 様
いやいや知らなくて当然ですよー!普通知りません!(^^)
 >>ん?、行ってみたいです。
えぇ?本当ですか?ヤバイですよそれは、勉強どころかいきなりマニアックな方向に、、、(^^;
でも最近は女性の方も沢山見えてますよ。
蕎麦ポタ以外の記事でyukaさんからレスがあったので一寸びっくりです。
7. Posted by aiz   2007年10月23日 21:56
>jin 様
ショーやショップでは見れない珍しい自転車やパーツが沢山見れて
それだけでも楽しいですよ!!
jinさんのブログの読者の方もきっと来られているはずですよ!!
僕がロードを作るならHolksで、と思い始めたころは、このロゴでした。確かまだ中学生でした。
6. Posted by aiz   2007年10月23日 21:49
>yuzito 様
どこにも告知されないんです。
「関戸の父」と呼ばれるやりだしっぺの方はいますが、ネット等での呼びかけがあるわけではなく、暗黙の了解で4月と10月の第三土曜日に集まることが知れています。
それでこれだけ集まるんですから凄いですよね。
次回は是非!4月の第三土曜日です。
5. Posted by aiz   2007年10月23日 21:43
>Hosanm 様
Hosanmさんいたしたんですか!!超ニアミスですね、
それもほぼ同時刻!(後で元画像拡大してHosanmさんを探してみよう!)
『よし木』は関戸からすぐですものね、行こう行こうと思いながらもまだ未訪なんです。
今度は多磨蕎麦ポタ会でもしましょう!(^^)
4. Posted by yuka   2007年10月23日 10:19
すごい、自転車のフリマがあるなんて知りませんでしたっっ。。
(まだまだ、ぜんぜん無知ですみません)
こういう所で、いろんな自転車をみて勉強するのもいいですね・・。
ん?、行ってみたいです。
3. Posted by jin   2007年10月23日 10:11
男はだまってクロモリです!(笑)
Holksの旧ロゴ初めて見ました
魅力的な自転車がいっぱいですね?
見ているだけでも楽しそう
次回はご一緒できると嬉しいです
2. Posted by yuzito   2007年10月23日 08:21
うわぁ!やっぱりフリマ楽しそうですね!!
一度行ってみたいと思っているのですがなかなか都合がつきません。いつも直前に日程を知るのですが、関戸橋フリマの日程はいつどこで告知?されるんでしょう?次回こそはぜひ足を運んでみようと思います。
こういう場での散財はとても楽しそうです(^^
1. Posted by Hosanm   2007年10月23日 07:50
aizさん、おはようございます。
わたしは、偶然に関戸橋フリマに出会ってしまいました。グルリと一周。自分の周囲にはいないタイプのマニアックさを堪能しました。
> 雰囲気に負けて散財しますね
本当にそうですね。わたしみたいに、ただ乗って蕎麦を食べにいくだけでもそうですから、自作修理派にはたまらないでしょうね。
> 混み出すお昼前までに行かねば
わたしの昼は「よし木」ですから、たぶん同じ時間帯にいたみたいですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字