2007年09月20日

富士山一周?サイクリング

2007年9月15日
富士山一周?サイクリング......富士五湖 朝霧高原サイクリング

今回はクラブランなのですが自転車のクラブではなく、自動車のクラブ、自分が入会しているSAABのオーナーズクラブには何故か車とともに自転車愛好者が多いことから、ついにクラブのイベントとしてサイクリングが企画されたのです。

コースは富士吉田道の駅集合(もちろん車で)CCW(反時計周り)に富士山の周りを一周するというもの。(山中湖ー籠坂峠ー須走ー十里木ー白糸の滝ー朝霧高原ー本栖ー西湖ー河口湖ー富士吉田)

ところが、、、中央道で渋滞に巻き込まれ遅刻をしてしまったのです。三連休初日+故障車が原因でなんと1時間の遅刻!途中で連絡を入れたところ「待ってますよ」との優しいお言葉をいただいたのだが、到着時間の予測もつかないので、悪いので先に出発していてもらう。
9c2f3912.jpg
朝霧高原にて
0f732d76.jpg
 今回のランのメンバーは皆さんローディーなんですよ、高尾ー糸魚川ランに連続で参加されているような強者ばかり、一緒に走れるか不安でした。(汗;)
=============================

富士吉田に着くとなんと雨!道の駅で富士山周辺道路のライブカメラを見てみると静岡側も降っている様子、この時点でもう出発1時間遅れになっているので、追いかけても自分の亀走りではローディーな皆さんに追いつく筈はないと、逆周りに走って、落ち合ったところから一緒に走ることに決定する。
f0b8e045.jpg
富士吉田道の駅にて、ただでさえも街でもあまり見ないSAABが全車自転車を積んで集合するのは珍しいのでは?
後の見える丸いものは富士山頂にあったレーダーを移築したもの。
0d3c8c8e.jpg
小雨になるのを見計らって出発したのですが、降ったり止んだりの繰り返し。
1c94ef7c.jpg
自殺の名所?青木ヶ原樹海を突き抜ける国道を走る。
9ec0bf87.jpg
本栖湖で晴れ間が、ここでメンバーから連絡が入り、「今、白糸の滝」とのこと、朝霧高原道の駅で落ち合うことに決定。
b73fea6f.jpg
ご覧の様に、いつものゆるゆるモードではなくレーサージャージに身を包んだローディーモード(^^;、、、
この日は自分も久々にジャージ&レーパンで参加しました。(お目汚しになるので、自分の画像は無いですよ。)
423ad7ae.jpg
メンバーの皆さんにとってはきっとゆるゆるモードだったと思いますが、常に30Km/h以上(たぶん)の私にとってはファストランモード、走りながらの写真を撮るのが大変でした。
9fd764f8.jpg
富士吉田道の駅に到着後、自転車を車載し御坂峠を越え山梨市の穴場的温泉、正徳寺温泉で汗を流しつつ自転車&車談義に楽しみ、そこの温泉名物鰻料理を堪能し帰路に着きました。(元々鰻の養殖場で、いけすを作る際温泉が湧き出たそうです。)

この記事へのコメント

10. Posted by aiz   2007年09月24日 10:32
>カミツキガメ  様
ようこそカミツキガメ 様、こちらこそ宜しくお願いします。
今回は残念ながらお蕎麦屋さんに寄ることは出来ませんでした。
(昼はスタンド蕎麦でしたが、これは紹介できるシロモノでは、、、(泣))
 >>安曇野を走る機会があり、2軒のおそば屋さんに行って.........
おぉ!どちらに行かれたんですか?是非ブログで紹介してください。(^^)
9. Posted by カミツキガメ   2007年09月24日 04:54
aizさん、こんにちは。
はじめてこちらにコメントさせていただきます。
いつも、拝見させていただいており、楽しみ感心しながらも、楽しませていただいております。
私自身のランドナー生活は11月中旬位からの開始になりそうですが、今後ともよろしくお願いします。
富士山近辺では、おそば屋さんは行かれなかったのでしょうか?
私もそば好きですので気になります。
先週は、ロードバイクで安曇野を走る機会があり、2軒のおそば屋さんに行ってまいりました。
なかなか美味しかったです。
8. Posted by aiz   2007年09月24日 02:44
>tavasuke 様
今回自分は走っていませんが、籠坂峠→須走でかなり下ってしまい、十里木まで登り、また富士宮まで下ります。そこから西湖までは殆ど登り、大きなピークはあまりありませんが300?500mの標高差を昇り降りするので、結構足にくるコースです。距離は約110Kmです。
 >>いざとなったら健脚!のaizさんをよく存じていますが.........
ははは!『早くウチに帰らなきゃ』モードですね、あれは短時間しか持ちません。基本的にヘタレ亀ですよ!{笑顔}
7. Posted by tavasuke   2007年09月24日 00:59
きついコースですね?。
いざとなったら健脚!のaizさんをよく存じていますが、結構アップダウンも距離もありますよね。
6. Posted by aiz   2007年09月23日 20:27
>dokaidokai 様
ははは、確かに自転車クラブっぽいですね、(^^)
でもCR2Cはローディー、ランドナー派、MTB,etc......
ジャンル、スキル、経験、年齢を問わずごった煮でも
仲良く楽しくやっているところが素晴らしのですよ!!
5. Posted by dokaidokai   2007年09月23日 20:02
オヨヨ。凄すぎます。
われらがサイクリングクラブ、CR2Cよりも自転車専門クラブっぽいじゃないですか。
なんと。
4. Posted by aiz   2007年09月22日 23:07
>おじ 様
 >>なかなかの脚力とお見受けしました。............
とんでもない!超ヘタレです!!
 
 >>ジャージ姿も一度拝見させてください
う?ん、、、10Kgくらい痩せたら画像UPしてもいいかも、、、(^^;
3. Posted by おじ   2007年09月22日 22:16
春にお会いしたとき謙遜されてますけど、なかなかの脚力とお見受けしました。
ジャージ姿も一度拝見させてください^^
2. Posted by aiz   2007年09月21日 19:03
>taki 様
何時もコメント有り難ううございます。
SAABジャージはクラブで作ったものではなく、
各自SAABがフィッシャーのスポンサーだった頃のものを
探して購入したものなので、微妙にプリントが違ったりします。
私の自転車は今回はアルミフレームのシクロクロスです。
フォークはメッキではなく、無塗装でアルミのバフ仕上です。
ホルクスはスモールパーツがまだ揃わず、未だに組立て中なのです。
1. Posted by taki   2007年09月21日 16:56
こんにちは。
お疲れさまでした。
saabのジャージがカッコいいですね。
aizさんはロード?ホルクス?
あれ?Fフォークにメッキがかかっているような…。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字