中山道和田宿/十割手打ち蕎麦 とく田センター北/手打そばと酒菜『はまげん』

2007年09月03日

信州 美ヶ原高原

2007年8月24日

和田の蕎麦屋に寄るために和田峠(中山道)をほぼ下りきってしまったので、美ヶ原との標高差は諏訪盆地から登り始めるのと同じになってしまった。

しかし引返して、今下ってきた峠を登り返すのも嫌だし、とりあえず美ヶ原方面に向かう。
美ヶ原高原 / 美しの塔

=============================

『十割蕎麦とく田』は実に良いお店でした。お店の方の対応も感じ良かったのですが、「えぇ、ここから美ヶ原に登るのはきっついんだよね?!!がんばってくださいね?」という言葉が印象的でした。
確かにその通り、和田峠から扉峠経由で登れば距離は多少あるが稜線沿いに緩やかに登っていくので登りやすいが、こちらからだと山の側面から一気に等高線を横切る様に標高を稼いでいくので急坂なのです。店の前から既に10%の坂が続いています。それもつづら折れではなく直線的な坂なのでインターバルが無く常に脚に負荷がかかる嫌なタイプの道、ただ観光客の車は皆ビーナスラインを通るので交通量が非常に少ないのが救いです。
(美ヶ原高原は写真奥に霞んで見える山よりさらに上にあります。(^^;、、、)
2車線の道は突然すごく細い道になったりします。道のまわりは『もののけ姫』にでも出てきそうな原生林で涼しく通り抜ける風は気持ち良いのですが、道はしっかり直線的に登っています。
美ヶ原落合で扉峠から来た道(ビーナスライン)と合流します。分岐点にはランドナーとMTBに乗った何処かの大学の合宿らしきパーティーがおり挨拶を交わす。メンバーの一人は大きな声で「頑張ってくださーい!」と叫んでくれました。あぁ、懐かしい!!学生時代はツーリストとすれ違うと皆そんな風に声を掛け合ったもんです。
実は時間も押していたので、ここから扉峠方面に折れ帰路に着こうかなとも思って迷っていたのですが、同志と出会った嬉しさも手伝って、自然と美ヶ原方面に向かいました。
ここからはビーナスラインで交通量がぐっと増えます。登坂はヘアピンの連続に変わり高度を稼ぎ周りに高い山が無くなってきてラストスパートといった感じになってきました。

そうそう、現在は全線無料になりましたが、以前ビーナスラインの通行料は高額で全線を走ると自転車でも500円ぐらい徴収されました。(自動車だと3.000円ぐらいだったかな)

標高1.900mを越えると展望が開け登ってきた山々が見下ろせます。
(左の雲に隠れているのが八ヶ岳連峰、右の草原状の山が霧ヶ峰、車山)
そしてついに美ヶ原が見えてきました。
標高2.000mの壮大な高原、素晴らしいです。自転車で登ってくると感動もひとしおです。
日も傾いてきたこともあり、帰りは飛ばします。特に山間部は日が沈む西側に山の斜面があるところは一気に暗くなるので要注意です。自動車と同じスピードで下りますが、下り基調ではあるものの岡谷まで全て下りという訳でもなく、途中扉峠、三峰山といったピークもありそういった場所の登りではヘタヘタになり和田峠ではついに日が暮れてしまいました。
ここから岡谷までは完全に下りオンリーですが、シュ、シューと排気ブレーキの音をたて迫ってくる大型トラックに囲まれての恐いダウンヒル、しかしトラックの前照灯でよく道が見えることに気付き、トラックと同じ速度で走り、和田峠から15分で岡谷の妻の実家に無事到着。
出発点は標高約800mでしたが遠回りをした分の登り返し等があり、のべ登坂標高は2.000mを越えていました。(帰宅後地図ソフト調べ)
蕎麦も景色も素晴らしかったし、久々に良い運動をしました。(^^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事へのコメント

14. Posted by aiz   2007年09月11日 23:26
>is 様
 >>自転車での走行とは たいした体力 ..............
いやいやワイドレシオの自転車で休み休みのんびり登ったので
全然そんなことはありません。相変わらず非力です。
13. Posted by is   2007年09月11日 12:09
広大で晴れ晴れする写真ですね。昔 二度ばかり美ヶ原をハイキングしました。当時は柵など無く、自由に草原を歩くことができました。自転車での走行とは たいした体力 感心しました。
12. Posted by aiz   2007年09月10日 22:58
>あい 様
ツールド、、、のコース松本側から登ったことは無いんですよ。
浅間温泉?美鈴湖の坂がきついんですよね、、、
次回は松本側から武石峠経由で登ってみたいと思います。
10月はまた北信に行きます。(^^)
11. Posted by あい   2007年09月10日 22:33
美ヶ原は何度行ってもいいですね。別天地。好きな場所です。
10. Posted by aiz   2007年09月10日 21:35
>ソバツユ 様
この壮大な風景はホントここでしか見れないものだと思います。
自転車での旅は見るもの触れるもの食べるものの密度が高くなり、
感動も大きくなると思います。是非また自転車で走ってみてください。(^^)
9. Posted by ソバツユ   2007年09月10日 15:33
中学一年生の夏休みの時に見た「美しの塔」です♪
霧が峰から車山、白樺湖を眺めながらのハイキングでしたが、
輪行して走りたくなりました、凄く想い出のあるところ、そしてこれぞ高原のように雲の影が走って行く壮大な拡がりが・・・
自転車にまたがってまた旅がしたくなって来ました、素敵な写真の数々をありがとうございます。
8. Posted by aiz   2007年09月09日 09:20
>yuzito 様
実はこの自転車、BSレイダックベースのスポルティーフなんですが、マッドガードやワイドレシオのトリプルギアを付け700Cランドナー風に仕立てにしてあります。
確かにこういった風景の中ではツーリング車が似合いますね(^^)
7. Posted by aiz   2007年09月09日 01:40
>dokaidokai 様
dokaidokaiさんは今年は忙しいでしょう!
自分も6?7年前は嫌になるほど忙しかったですから、、、
分かりますウンウン、、、頑張ってください。
落着いたらまた遠出もしましょう。(^^)
ツールド美ヶ原と同じ松本側から登るほうがdokaidokaiさん向きだと思いますよ。(ヒヒヒ、、、)
6. Posted by yuzito   2007年09月09日 01:22
この景色を待ってました(^^
美ヶ原、去年ロードで行きましたがやっぱりランドナーのほうがこういう場所には似合いますね。
また行きたくなりました。
5. Posted by dokaidokai   2007年09月08日 21:47
クワァー。 いいですねえ。
この夏は、ここ、美ヶ原、行こうと思ってたのですよ。 いろいろ忙しくて、どこも行けず。
まあ、楽しみは先にとっておくということで。
4. Posted by aiz   2007年09月08日 21:27
>SAKO 様
全然健脚なんかじゃないですよー、休み休みゆっくり登りましたから、、、(^^)
美ヶ原は一度車で登ったことがありますが、やはり自分の脚で登った今回の方が何倍も感動しました。
3. Posted by SAKO   2007年09月08日 21:00
和田峠から美し・・・まで自転車で登るってすごい健脚ですね(◎-◎)
扉峠からはすごいヘアピンカーブ
私も何回か登りましたが、さすがにこのカーブにさしかかるとドキドキします。車で大変なのに自転車でなんてスゴイの一言です。
でも登りきった其の高原は本当に壮大でゆったりと名前の通り美しいですよね。
私も行きたくなりました!(^^)!
2. Posted by aiz   2007年09月08日 19:26
>hiroto 様
いつかと言わず今度行きましょう!(冬は無理ですが)
信州は良いですよー!
箱根、道志に続いて美ヶ原はどうでしょう?(^^)
1. Posted by hiroto   2007年09月08日 19:06
雄大な景色ですね!
なんというか、美辞麗句も浮かんでこない。
いつか僕も走ってみたいです。